事務局長通信

きんようび通信No.479

きんようび通信No.479

2020年年2月21日

※今日は short versionの通信。

▲今年に入ってから意識的に、1週間のうち2~3日の休肝日を作っている。「ウソを言ってはいけない」との声が飛んできそうだが、本人が言っているのだから間違いない(今流行りの論理を借用)。昨年末に同世代の人と飲んで影響を受けたのがきっかけだか、続いていることに自分でも驚いている。

▲先日ある知り合いが「一人飲みはほとんどしない」と言っていた。確かに友だちと一緒も楽しいが、自分にとっての一人飲み(特に週末)はゆったりするための貴重な時間。聞こえてくるお客さんの会話から世の中のことを考える場合もある。ほろ酔い気分で風にあたると心地よいものである。

▲お酒をテーマにした歌は山のように存在しているが、アーチストでは真っ先に「高田渡」を思い出す。4月が来たら亡くなって15年(生きていたら現在70歳)、生前にライブが聴けず残念だが今ならどんな歌を歌っているだろう。久しぶりに、吉祥寺「いせや総本店」に行ってみたくなった。

「酒が飲みたい夜は」 
歌詞・石原吉郎 作曲・高田渡


酒が飲みたい夜は 酒だけではない
未来へも口をつけたいのだ
日の明け暮れ うずくまる腰や
夕暮れとともに沈む肩

血の出るほど 打たれた頬が
そこでもここでも 
まだ火照っているのに
うなじばかりが 真っ青な夜明けを
真っ青な夜明けを待ち望んでいる

酒が飲みたい夜は
ささくれ立った指が
着物のように着た夜を剥ぐ
真夜中の大地を 掘り返す
夜明けは誰の 葡萄の一房だ

酒が飲みたい夜は 酒だけではない
未来へも口をつけたいのだ
日の明け暮れ うずくまる腰や
夕暮れとともに沈む肩


【今日は何の日】
http://www.nnh.to/02/21.html

【今週の一句】
酒飲み川柳
今週はお休み

【今週の歌】
・「Puss N Boots」…It's Not Easy
ノラ・ジョーンズ、サーシャ・ドブソン、キャサリン・ャbパーのトリオ・ユニットから発売(2月14日)となった「シスター」からの1曲。ライブで聴いてみたいです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=p6Zpqzat5FY&feature=emb_logo

【今週のグルメ情報】
・「一二三・紅梅町店」…南森町駅下車北東へ約5分
オーソドックスな博多ラーメン。久しぶりに堪能しました
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002214/



【追伸kirakira2
新型コロナウイルスの影響が拡大し続けていますね。いろいろ考えさせられます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事