事務局長通信

きんようび通信№139

きんようび通信№139

2013年8月16日

▲このところの猛暑、豪雨に驚かされています。亡くなった方含めて大きな被害も出ています。ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く元の生活に戻れるように、様々なサメ[トが必要です。

▲先週末のきょうされんの会議は、豪雨影響で秋田・田沢湖周辺から岩手・盛岡市に急きょ変更となりました。初秋田を楽しみにしていたのでちょっぴり残念ですが、次の機会にゆずりたいと思います。比内鶏とか食べたいな。

▲会議前日に盛岡に入りました。午後からの会議だったので、午前中盛岡市内を自転車で巡りました。岩手公園と材木町にある「注文の多い料理店」発刊元となった光原社、いずれも宮澤賢治ゆかりの場所です。おちついた場所に、時間を忘れてしまいそうになりました。

▲盛岡訪問は、今回で3回目。2回目が震災支援で沿岸部に入る前日でした。遅い時間に入った中華料理屋さん、車の荷物を下した駐車場、打ち合わせした談話室、PCに向かいながら涙したこと等、思い出しました。震災から2年5カ月、忘れることはできません。

▲カレンダーのめぐりで実質19日からの始動ですが、夏休みも今日で終わりです。2013年後半、政治状況も含め厳しいことが多くなると思います。しかしそんな中でも、地に足をつけた運動が出来ればと思います。よろしくお願いします。

「雨ニモマケズ」
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
翼nナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ 
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ 
ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハ ナミダヲナガシ
サムサノナツハ オロオロアルキ
ミンナニ デクノボートヨバレ
ホメラレモセズ クニモサレズ

サウイフモノニ ワタシハナリタイ



【今日は何の日】
http://today.hakodate.or.jp/m08.htm

【今週の一句】
酒飲み川柳
今週はお休みです(^^ゞ。

【今週の歌】
・「我が窮状」…沢田研二
こんな歌も歌っていたんですね。知りませんでした。



【今週のグルメ情報】
・イノダコーヒー本店…
念願かなっていきました(^O^)。マークがおしゃれですね。
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000412/



【追伸kirakira2
みなさん、リフレッシュできましたか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事