事務局長通信

きんようび通信No.637📚

きんようび通信No.637📚

2023年3月3日

▲「一目惚れ」と言う言葉がありますが、音楽では「一聴惚れ」。そんな研究結果が発表されたとの記事を読みました。ニューヨーク大学パスカル・ウォリッシュさんが、「曲を好きになったり嫌いになったりするまでの時間を知りたい」と研究チームを立ち上げて調査をしました

▲まず様々なジャンルから260曲を選び、さらに3120に短い断片に分けたそうです。それから600人以上のボランティアに聴いてもらい、7つの選択肢で評価してするという手法でデータを蓄積。分析すると、ほぼ5秒でお気に入りが選択されていたとことが判りました

▲確かにお気に入りの曲はイントロが流れてくると、だいたい次のメロディーやリズムが浮かんできます。「繰り返し聴いたからでは」と言われそうですが、最初の出会いがずっと頭に残っているからだと思います。他愛もないことなのですが、自分の経験的にも納得しています

▲映画・舞台は視覚情報も強いので一目惚れが強いと考えていますが、心に残るセリフは「音楽」に近い感覚でしょうね。先日観た「長い長い恋の物語」(わかぎゑふ)で聞いた「日本人こそ変わらないといけない」が、鋭く心に刺さっています。早期に再演されることを期待しています

▲さて、令和5年度予算案が衆議院を通過しました。計上されている「トマホーク400発購入費用は2113億円。単純計算で約5億余りですが、アメリカでの価格は2億8千万円とのこと。「ぼったくり」するのはダメですが、わかっていて買うのはもっとダメだと思います。執行停止を求めます

 

【今日は何の日

http://www.nnh.to/03/03.html

 

【今週の一句📝

酒飲み🥃🍷🍶川柳

今週はお休み😨

 

【今週の歌🎸

Nickel Creek…Strangers

9年振りに再結集したニッケル・クリーク、アルバムが3月29日に発売されます。この曲は、そのアルバムの2曲目に入る予定です✨

https://www.youtube.com/watch?v=qjBbnwDJHOg

 

【今週のグルメ情報😋

・まんねんカレー地下鉄谷町四丁目駅から458m

なかなか美味しいカレーでした😆🍛

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27081491/

【追伸

今日は雛祭りですね。我が家的には特に行事はありません😅

 

#きんようび通信 #一目惚れ #一聴惚れ #ぼったくり #トマホーク


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きんようび通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事