渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

春爛漫。

2018-03-25 | 
※ご存知ない方は関連した前回記事もどうぞ。

都内じゃもう桜咲いちゃいました。
今年は早かったですね〜。
暖かくなってきてから一瞬雪降って冷えた
ことにより急激に早まったと思われ。

こちらは見かけていたもののなかなか撮影
機会を得られない中、仕事帰りに地元で
撮影した夜桜。



一度雨も降りましたし、葉桜になるのも
早いかなぁ?

さて昨日の夜は、最近オファーを頂いて
加入させてもらったコピー系のロックバンド
で、2度目のスタジオでの練習に入って
ました。

私の他にも新しいギタリストを迎えての
練習でしたが、今回ボーカルさんは
都合が悪く不参加だったので、急遽
この日は代わりに私が歌うことに。

想定外な流れでしたがとりあえず
応急処置として務めてみました。
(本来の自分はギター&時々コーラス)

このバンドには未来展望があり、更に
キーボードを加えたいと思っている
そうですが、人口自体少なくなかなか
見つからないらしい。
バンドあるあるですね。

世の中にピアノ経験者がいくら多くても、
バンドにおけるキーボードへ関心が
向かわないのは、クラシックギター
経験者がエレキギターへ移行するより
少ないような。
まだエレクトーン経験者から向かう人
の方が見かける?

段階を踏んでバイエルを着実にマスター
していくような人達を尊敬します。

現在このバンドで次回までに私が覚えるべき
曲は9曲。
今後は更に増えていく予定で、夏にライブも
できればやりたいとのこと。

メンバーに一人TUBEファンがいるので、
TUBEのライブがある日を活動日から除外
することに寛容なのはありがたいです(笑)

新しく加入したギタリストの方はライブの
経験はなく、バンド演奏自体も1度他で
スタジオに入ったことがある程度らしい。
でもメタルが好きで日頃弾いてるというので、
きっと一度曲を覚えてしまえば色々できる
方なのでは?と勝手にメンバーは憶測
(偏見?笑)。

この活動の他、ギタリスト以外の方は
別のバンドを掛け持っているので、
掛け持ち自体はOKということですが、
それを理由にここでやるべきことが
手につかないのは論外だとはっきり
おっしゃっており、また意見は互いに
はっきり言い合える関係性を望まれて
いました。

練習で集まる以外の交流(例えば花見
など)を含んだとしても、基本的に
馴れ合いでただ友達を作りに集まって
いる集団ではなく、演奏ありきであると。

これには異論ありませんね。
じゃなきゃ飛び込みません。
趣味をすっ飛ばした出会い目的の集団
だったら怖すぎますもん(笑)。
(合コンとかお見合いパーティーとか
食事相手探しと称したなんだか微妙な
サービスとかいろいろありますが、
ああいうの嫌いでして。
本来の目的以外のそうした目的が最大
のくせに相手に隠して接近する人も
よくいるので、ある程度の警戒心は
働いてしまいます…。)

腕云々よりまず姿勢を問うのは真剣な
バンドである証拠ですね。
好感が持てると同時に気持ちが引き
締まります。

自分もセッション活動を並行して行な
おうとしている身で、そこでもライブ
でやる予定としてぶら下がっているのが
2曲、他、地元近くで集まるセッション
グループ内の練習向けの課題曲も何曲か
あるので、
合わせたら自分は現時点で最低でも
年間15曲以上こなす必要があり、どちらも
疎かにならないよう努力するのが不可欠な
状況になっています。

また、いずれはたまにパートチェンジ
(担当楽器・パートをメンバー間で
入れ替えること)もやってみたいとも
言われ、やるとしたら現ボーカルは
以前はドラマーとしての活動が長く、
現ドラマーは別の活動では現役の
ギタリスト、ベーシスト(リーダー)は
歌ってみたいそうなので、私は自動的に
ベース担当ということに

まだ当分はギターに専念しますが、うわー
想定外だけどベースも手に入れることに
なりそうだ(笑)。
やっぱ借り物じゃなく自分の所有物で練習
したいし。
弾いたことないけどギターが弾ければ
とりあえずぐらいのベースは弾けるはず、
というイメージらしい。
ルート弾きぐらいでもOKとのこと。

着手したばかりのこれらの活動をきっかけ
に、どう成長していくのか、楽しみで
なりません。

自分の開花宣言もできたらいいな。

今日は午前中飼い猫の検査をしてもらいに
地元の動物病院に行ってきたあと、
ちょいと散歩しながら桜を眺めてきました〜。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。