渡り鳥の休息地

社会人アマチュアギター弾きNa-Neの頭ん中。
滞る割に突如アップする不定期ぶり。
北極星を見失って漂流中。

鼻祭り

2016-03-03 | 


だんだん春を感じられる気候になって
きましたね。

花粉症に既になっていると、マスク
だけでは過ごせなくなってきます
先週までは薬などを使わずにマスク
だけで出社して平気でしたが、3月に
入った途端職場でクシャミ連発。
こりゃアカンと思っていたら、あれよ
あれよという間に鼻水がじゅわ~
今年もついにやって来たか。

幸い前年どっかの病院で処方されて
余っていた未開封の鼻用スプレーが
2本程あったので、翌日から移動時は
花粉ブロック(鼻の穴の1cm奥ぐらい
までに塗る軟膏みたいな奴。
ペパーミントの香付きのを選んだので
スースーして気持ちがラク。いい感じ
です。)と併用して更にマスクをして
しのいでいます。
この鼻用スプレーは1日1回だけなので、
朝だけでしかも結構効くので最強。
(安心して下さい、使用期限は過ぎて
ませんよ)

多分これに静電気防止の顔と髪用の
スプレーとかやれば完璧だろうな。
様子見てキツくなったら考えてみよう
かな。

それに目も痒くなるので、眼精疲労と
ドライアイで2月に訪れた病院で
花粉症の話をした際に処方された
アレルギー用点眼液も活躍中。

目薬の効率の良い点し方も考えてみた。
(とりあえずドライアイ用の処方薬を基に)

下記はこの時期の私の基本の花粉対策
用品。
このメガネは自転車走行用。
ゴーグルみたいと突っ込まれたこと有り。
(ド○ホルン○ンクルっぽく並べてみました)

この季節(3月~6月中旬ぐらいまで)は
いつも大体こんな怪しいスタイルで
過ごしています。

都内は夜まで花粉が留まっているから
全く気を抜けません。
一方都会を離れると夕方ぐらいには
乾燥したアスファルトより土の面が
多い分花粉の飛散が落ち着くので、
この時期は時々遠出したくなります。

ただそれって自然があるところなら
山林に杉が結構生えてたりする訳で、
日中の対策が必須にはなりますが、
夜まで苦しむよりは幾分マシかと
思うのです。

東京で遊ぶだけが能じゃないと思う
今日この頃。
(ちなみに私は新宿生まれの都民。
東京以外に住んだことがありません。)

さて、人と遊ぶ時も長年こんな感じ
なので憂鬱な季節ではありますが、
マスクで顔が1/3しか見えなくても、
鼻声で聞き取りづらくても、鼻水
ズルズルでも気にせず遊んでくれる
友人達にはホント感謝しています。

あ、そういえばこの格好で過ごして
いたらショックなことが。

最近地下鉄の中で隣に座ろうとした
見知らぬ小さな男の子が、マスク姿の
私を見た途端座るのを拒否しまして
痒みで目が充血して目が座っていた
上に、もしかしたら注射とか治療で
痛いことするお医者さんとイメージが
重なっちゃったのかなぁ…

怖くないよ~(笑)。
ごめんねごめんねー。

時期が終わるまでは毎年こんな調子
ですが、お会いする皆様、ご理解の程、
何卒よろしくお願いします{


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。