橋本なおみ あおもり市民の声を応援します。 市民の声を市政に!   青森市議会議員 無所属

子育ての経験を
健康を願う気持ちを
主婦の声を
青森の魅力を
市民の力を
青森市政に!

押印の省略

2017年03月17日 11時51分41秒 | 日記

以前、議会一般質問で、申請・届出の認印の、

省ける押印を省略できないか、と質問しました。

迅速に全庁的に検証をしてくれた結果、

署名及び本人確認によよって、押印が不要となるもの

825件もありました!!

これまで押印を求めていたもの 2152件

うち契約書・法令等で義務付けのあるもの 1112件

うち法人対象の申請のため押印が必要なもの 215件

引き算をすると 2152-1112-215=825

なんと、825件も省略されます(^o^)丿

ハンコを持参し忘れて、出直すといった苦いケースや、

朱肉を使って母印を求められることが減りますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿