風雲!戦国不動産

お城は大好物!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪城、岸和田城、和歌山城に登城!

2012年05月11日 | 登城!!
ゴールデンウィークは関西方面に出陣しました。

他にめぼしい城がなく行きづらい和歌山城に登城するため大阪経由を選択。
午前1時に埼玉出発→7時到着で颯爽と登城開始です。

ここだけでもわかるメガキャッスルっぷり


日本100名城54番大阪城。

外堀埋め立てられてコンパクトにされちゃった残りだけでこの規模。
メガキャッスルΣ(゜Д゜)! どんだけデカい城だったんだと改めて思う。
見えるのは六番櫓。横矢がかかった凄まじい石垣が素晴らしい!
徳川勢が何が何でも外堀埋めたかった理由が少し分かる気がします。

超割愛


中国語とか何語とか何語とか・・外人の団体さん多いすねΣ(゜Д゜||;)
それ以外にも人がすごくて・・久々に超有名デカ城に行ったので忘れてましたw
観光客の頭ばっかり映るから写真撮る気が失せて遺構を目に焼き付けながら天守へ。
天守もすごい人でした。展示物ほとんど見れませんでした。GWに行ったの失敗。

太閤さんちょっと意地悪そう


豊国神社に寄ってみました。秀吉の銅像がありましたがちょいと意地悪そうです。
イメージするより威風堂々すぎる銅像で天下人オーラは出てる気がしますがw

天下人にあやかりましょう


せっかくだから軽く挨拶していくことにします。死んだおばあちゃんにすぐに
お礼に来れないところでお願いごとをしちゃいけないと言われたワタクシ。
本気のお願いは憑いていると信じている自分の左肩・・守護霊に頼んでますw
結構効いてると思うのは思い込みが激しいからでしょうか?

プラス思考で行こう!


秀吉を意地悪そうだと言ったからでしょうか・・人生初の「凶」を引きました。
ワタクシ何を隠そう今年大殺界の女。このタイミングで「凶」って辛すぎる・・。
でも今年もう半分終わるし。末吉とか微妙な吉よりこっちのがいっそスッキリだわw
旅行よろしいって書いてあるし。無くしたものとかないし。待ち人いませんしΣ(゜Д゜)!

ちなみにワタクシ大阪城内にいる間にたこやき違う店で買って2パックも食べました。
人生で大阪初上陸だったので(!)一応食べといた方がいいのかなと思ってw

岸和田城


思ったよりもいいお城でした。小雨がちらついてるけど攻略の証に登城ポーズをw
岸和田ってお祭りとかでワイルドなイメージあるけど城はとっても品がありました。

曇天なのがつくづく残念


石垣は本物。積み方の異なる石垣が見られて素晴らしい!
佇まいも一般的にイメージする日本のお城の風情があって来てよかったわ。

和歌山城


日本100名城62番 和歌山城。暴れん坊将軍吉宗が部屋住み時代にいたお城です。
和歌山城は江戸時代になってから建ったお城。今の天守も復興されたもの。
戦国の雰囲気はまったくないので御三家のお城は優雅でお品がある感じです。
復興された味気ない天守の中を見るよりこの角度の方がワタクシは好き。
お城の決めポーズっていうんですかね。日本の城って素晴らしいと思う瞬間です。

すぐに元を取りました


ズームレンズを買ってよかったと思うのはこういう写真を撮る時。
遠すぎる位置からでないと取れない角度は写真にするとゴマ粒見たいになるので
ズームレンズがないとただの風景撮ったみたいになってしまいます。

お城マニアにはバズーカでも打つのかと思うような望遠レンズを持ってる方も。
ワタクシももう少し倍率の高い(お値段も高い)のを買えるといいのですが。


城攻めの後は高野山に行って武将の墓参りをします。




コメント