風雲!戦国不動産

お城は大好物!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岐阜城リベンジ

2009年08月24日 | 登城!!
ゴールデンウィークに岐阜城登城を目論んだものの、
昨今の城人気をなめちゃいけない!!
岐阜城天守閣のある金華山頂上へのロープウェイ、
なんとびっくり「登り70分、下り70分待ち」Σ(゜Д゜)!

斉藤道三の頃から難攻不落と言われた岐阜城…手ごわい。

あまりに無念で帰り道では似たような山を見るたび、
頂上に天守閣が見えるという幻影に悩まされた。

そこでこの盆休みにはしつこく岐阜城リベンジをすることに。
あたしは狙った獲物は絶対に逃さないのよw

今回はゴールデンウィークの二の舞を踏まないよう
ロープウェイの始発で金華山に登ってやることに。

朝2時半に家を出て8時前に到着

ロープウェイはチケット売り場が開くのを仁王立ちで待ち、
始発の準備ができるやいなや、韋駄天の速さで乗り込みw


ついに幻影まで見た岐阜城が!


ロープウェイ降りてから地味に山登るのね…
汗だくで天守閣の見えるポジションに到着。


RC鉄筋の悲しさ 妙な新し感が残念


中は展示室になっていて信長ゆかりの品らしきものも多いが。
天下布武の印判…レプリカ、重文信長公像…レプリカ ('A`)
後世に書かれた信長像とかもあたし好みじゃないし。


資料館も併設されている


復元天主閣の隣に資料館がある。
戦国時代…的なというカテゴリのものを展示中。
もちろん具足一式も置いてある。

結構乱暴に「紺糸威鎧」のみで造りはスルー…。
本当は鎧って名前を見ると作りが分かるんだけど。


ドラクエに対抗か?


英訳したら「ブルーアーマー」・・・Σ(゜Д゜)!
別に鎧が青いわけじゃないんだけど…
それにアーマーってなんか違う気がするんだけど…

英語って風情ない!! あたしは日本人でよかったw


信長居館発掘中です


斉藤家を滅ぼした後、稲葉山城から岐阜城に名を改め、
信長がしばらく居城としていたので何かと出てくる気配。
歴史ファンが喜ぶ貴重な資料やゆかりのものが出るといいな。


どさくさにまぎれて犬山城へ


せっかく信長の本拠地を訪れているんだから、
リベンジの後は日本で4つしかない国宝の1つであり、
12しかない現存天守閣である犬山城に登城することに。
川のほとりの小高い丘の上に立つシルエット。鳥肌立っちゃうw


登城でござる。それでは拝見!!


松本城、姫路城、彦根城、そしてこの犬山城。
現存天守閣は12城あっても、意外なことに国宝は4つだけ。
これら4城は国宝にも関わらず太っ腹に中を見せてくれる。
犬山城も規模こそ小さいけれど年季の入った梁や座敷が見れる。
外観は同じようでも、RC鉄筋の復元天守閣とは風格が違うw



高い建物があまりない濃尾平野は当時の雰囲気が感じられる。
行ってきたばかりの岐阜城が見えたら気分はもう戦国大名w
下界が緑と茶の色彩ばかりだった当時、はっきり見える城を見て
オレの領地だ…今度はあの城を落としたい…と野望を抱いたのだ!

ああ、妄想がとまらなーい!!


名古屋城にも登城


名古屋市内で1泊した翌日、名古屋城に登城。
岐阜城でのトラウマが強烈に焼き付いているので、
人気のありそなここも万全を期して開園同時トライw

15分前に到着しチケット売り場が開くのを待ち構え登城。
それでもかなり長蛇の列ができていたのにはびっくりΣ(゜Д゜)!
人が並んでいて門の写真も撮れやしない!ので帰りに撮影。


大天守閣と小天守閣


名古屋城は太平洋戦争の空襲で焼けるまでちゃんと残っていた。
近代まで残ったものは写真や資料も多く完璧な復元が出来る。
貴重な品々もかなり燃えてしまったそうだが、空襲を警戒し、
重文クラスの美術品などは事前に避難させたため難を逃れたそうだ。
御三家筆頭の城だけあって威風堂々とした風格がある城。
でも、あたしは名古屋城の瓦のカラーリングがすっごい苦手…。

立派な大天守閣と隣接する小天守閣。手前では本丸の復元工事中。
せっかくのビューポイントだっつうのに積まれた資材が邪魔なんすけど…。

戦火を逃れた現存櫓


城内には戦前に撮られた現存時代の写真展示も多数ある。
ほぼ完全復元だから天守閣も写真とほぼ同じなんだけど、
内部はRC鉄筋で展示スペースとなった今と違って当時のまま。
櫓の周りの石垣も名だたる戦国大名が積んだのかと思えば
御三家色の強い名古屋城でも妄想の翼は広がるばかりw


小牧城、郡上八幡、清州城は今回見送り。
エリア内に中途半端に城を残すと次回訪問が遅くなる。
このエリアは国宝最後の城となる彦根城訪問時にでも
ごっそりまとめて制覇する予定w


コメント

小田原城が嫌いな理由

2009年08月14日 | 登城!!
小田原城に登城!・・実は3度目。

北条家はいろんなドラマがあって面白いけど、
小田原城自体はあんまり好きなお城じゃない。

なぜなら・・写真撮るのがとっても難しい城だからΣ(゜Д゜)!

いっつも白っぽく色が飛ぶ。


何度も夏にばっか登城してるのがいけないのか、
午前中にしても午後にしても綺麗に撮れない。

天守閣前の広場も動物園やら木やらが邪魔で
全貌入れて綺麗に城だけ撮れる場所少ないし。

萎え萎えの瞬間


デジカメなんてフルオート以外は使わないから
どこの城でも設定は同じなのに小田原はなぜ?

これじゃあたしの華麗なる登城記録を記した
お城アルバムにはエントリー出来ないヽ(`Д´)ノムキー!

何度リベンジすりゃいいの?


小田原城、鉄筋コンクリートで風情はないけど、
城郭は大きくて立派だから見応えあるのに、
どこを撮ってもダメ!ダメ!ダメ!

ああ・・どの季節、何時の登城がいいのだろう?

スタンプはもういらないけど写真のためにいつかリベンジw




コメント