厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
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今年166冊目『男は「気配り」だ!』

2011-09-03 22:33:16 | おすすめビジネス書
男は「気配り」だ! 男は「気配り」だ!
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2011-08-25

評価  (3点/5点満点)

「課長島耕作」でお馴染み、漫画家の弘兼憲史さんが、男の「気配り」について以下のように語ります。

「気配り」とは、人の気持ちを察することができるということです。「察する」は能力です。さらにいえば、人を不愉快にさせない心くばりをもつということです。上から目線にならないということです。「気配り」ができるということは、気持ちが優しいということです。人に対する気持ち、接し方が「まめ」ということです。観察力のアンテナがピンと立ち、注意力が行き届いているということです。

気配りの基本は、自分がされて、または周りの人がされているのを見て、イヤだと思ったことを自分が他人にしないことです。そのための想像力を働かせる努力をしましょう。

【my pick-up】

◎年齢が高くなると人の話を聞かなくなる?

年齢が高くなるにつれて、人の話を最後まで聞かなくなる人が増えていくような気がします。とくに話がかんたんになるほど聞かなくなります。「そんなこといわれなくてもわかるよ。人を年寄り扱いするなよ」という具合です。

でも年寄り扱いされないためには、人の話をじっくりと聞くのが手っ取り早いやり方なのです。人の話をじっくり聞こうとすれば、どうしても話している人への「気配り」が欠かせないからです。

◎「頑張れ」は、励ましにならないことがある

今は、「頑張れとはあまりいわないほうがいい」というのが定説になっています。とくにウツの人に「頑張れ」は禁句とされています。

それに「頑張れよ」は上から目線でいっているようにも聞こえてしまいます。中には「あんたにいわれたくないよ」と思う人もいるでしょう。むずかしい時代になりました。

なんにしても昔のように、だれ彼かまわず気軽に肩を叩いて「頑張ろうな」「おう!」と励まし合える世の中ではなくなっています。よほど親しい間柄でなければ、「頑張ろうな」という励ましのメッセージは相手には伝わりません。

◎よかれと思ったことでも人に押しつけない

もうずいぶん前になりますが、「小さな親切大きなお世話」という言葉が流行りました。身もふたもない言葉ですが、案外当たっていることもあるから恐いのです。

自分が好きなもの(こと)は人にも勧めたくなるもの。好きなもの(こと)だから、つい相手への気配りを自分の都合のいいようにとらえてしまうのです。人のために小さな親切をしようと思うとき、自分の気持ちを人に押しつけることになっていないかどうか。自分が好きなもの(こと)ほど、もう一度考えてみたほうがいいでしょう。

◎「悪いな」を連発しないこと

連発していると「ただの口ぐせかな」と思われてしまいます。何かをしてもらうたびに、いちいち「悪いな」を連発しても感謝の気持ちは伝わらないでしょう。

感謝の気持ちを表す言葉は、ケースによって違うはず。それを全部まとめて「悪いな」で、すませてしまおうとするところに、気持ちが伝わらない大きな原因があると思います。

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今年165冊目『残念な人の仕事の中身』

2011-09-02 14:18:06 | その他私が読んだ本
残念な人の仕事の中身 ~世界中の調査からわかった「組織で評価されない人」の共通点 残念な人の仕事の中身 ~世界中の調査からわかった「組織で評価されない人」の共通点
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2011-08-20

評価  (2点/5点満点)

世界的コンサルティングファーム「アーバンディレクションズ」代表のロバート・W・ゴールドファーブ氏が、いったいどんな振る舞いが上司に「あいつはうちにはいらない」と思わせてしまうのかを〝評価されない12の特徴〟にまとめ、最新のケーススタディをあげて紹介・分析しています。

評価されない人の12の特徴

1.一貫性の欠如:ごまかす。人の手柄を横取りする。まわりに不信感を持たせるような振る舞いをする。

2.役割の無理解:「上司にとって何が大事か」をよくわかっていない。

3.ジコチュー:人と協力して仕事をするのを嫌がる。

4.傲慢:高飛車で挑発的。トラブルメーカー。

5.頑固:譲歩しない。組織の利益より自分のエゴ。絶対に譲らない。

6.理論至上主義:理屈っぽい。直感や第六感をまったく受け入れない。融通の利かない石頭。

7.偏見:異性や異なる立場の相手を軽視する。

8.変化への抵抗:変化を嫌がる。新しいアイデアも非現実的と切り捨てる。

9.仲良しクラブ:かつての同僚の上司になりきれない。いつまでも仲良しクラブのまま。

10.まかせない:人に仕事をまかせられない。自分でやったほうが簡単と思っている。

11.問題の誇張:解決方法よりも問題自体にとらわれすぎ。過度の心配性。

12.無用なユーモア:人を傷つける皮肉や無神経なユーモアばかり言う。

これらは、人のキャリアを左右する理由とは思えないような些細で個人的な好き嫌いの要素が多く見られ、勤務評定でよく目にするたぐいの欠点にすりかえられて指摘される傾向があります。また、職位が上がるにつれ、まわりからどう思われているかという印象が重要になってきます。

ふだんの行動やなにげない振る舞い、人に与えた印象といったあいまいなものによって、あなたの未来は決められてしまうという現実を本書から理解し、これまでおかしてきた「キャリアに響く失敗」に気づいて今後はうまく乗り越える術を学びましょう。

【my pick-up】

◎仕事を人にまかせて時間をつくるには?

1相手に責任を持たせる/2期待していることを伝える/3まかせる相手に同情しない/4問題より解決策を要求する/5相手にとって何が「いいこと」かを考える/6やる気のない部下に時間をかけすぎない/7駄目な部下を甘やかさない

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