厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

2022年147冊目『50歳から花開く人、50歳で止まる人』は、〝遊び・個人・貢献〟をベースに後半の仕事人生を楽しむ

2022-06-21 12:51:25 | おすすめビジネス書

amazonへのリンクはこちら

評価 (3点/5点満点)

仕事人生の後半は「遊ぶように生きる」というライフスタイルに変えてみませんか?というのが本書の提案です。

 

・〝遊び〟とは、やっていて「これって楽しいなぁ」「面白いなぁ」と、それ自体に喜びがあること。仕事もそう。

・会社や家族の一員としてではなく、自分という〝個人〟として世の中に対して「なにができるか」を見つけていく。

・自分に正直に生きる。自己完結するものだけでは成長にも満足にも限界があり、まわりの人や社会に求められること。

 

50代以降は、組織や縁故にとらわれることなく、自由に仕事や人間関係を選択することができます。

若い世代にも「なんだか楽しそうに生きていていいなぁ」と思ってもらえたら素敵ですね。

 

【my pick-up】

◎「自分はココが違う」という意識をもっておく

大事なのは、なんとなくみんなと同じことをやろうとするのではなく、「自分はココが違う」という意識をもっておくことです。50代からは「人と違うこと」こそ、価値になるのです。最初は平均より少し得意ぐらいのスキルでもいいので、なにか軸となる仕事をやっているうちに、「これを加えればいい」「ここをもっと深掘りすればいい」など、見えてくるものがあるはずです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年146冊目『プラス1の行... | トップ | 2022年148冊目『AI分析でわか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめビジネス書」カテゴリの最新記事