評価 (3点/5点満点)
この本では、様々な場面で生かすことができる、実践的な説明の仕方を、具体的な事例を交えながら詳しく解説しています。
「説明」とは、あなたが伝えたいことを、相手に正しく理解してもらうことをいいます。
つまり「単に知ってもらう」というだけでは不十分で、相手が〝わかる状態〟にならないといけないのです。
さらにいえば、わかった上で〝納得する状態〟そして納得した上で〝行動する状態〟も意識しなければなりません。
そんな「理解」「納得」「行動」してもらえる説明を目指しましょう。
その結果、上司から評価され、顧客や取引先から信頼され、後輩・部下をうまく動かし、会議やプレゼンをきちんと仕切れるようになります。
【my pick-up】
◎あえて完璧に説明しようとしない-相手が質問できる余地を適宜残しておく
あえて不十分と思えるような説明をして、相手に少し考えさせる。「質問を誘うような説明をする」ということです。相手が質問することによって、相手の聞く姿勢は整いますから、その質問に答えるだけでなくプラスαの説明を加えることができるのです。