景虎

DUFOUR 325

今回は苦労しているようです。

2012-04-22 16:18:12 | Weblog




ニューカレドニアは遠そうです。写真は以前、Atushiさんにもらったものです。先日、出航してきたフィジーです。ニューカレドニアの写真がなかったので・・・

皆さん、いつも応援ありがとうございます。
なかなかブログがアップできずすみません。二回分くらい一緒に届いたらと思ってたんですが・・・ちょっと海況がたいへんそうでゆっくりメールもできないようなのでまずは19日分をアップします。

<19日ブログ用のメールより先にたいへんだった18日の様子が届きました>
昨日は今航海初めての船酔いで返信出来ませんでした。うねりが4m位ありますが船員、船体異常なしで順調に航海しています。
時々SPOTが止まっていて手動で再稼働させています。

<19日メールより>
19日、船良いもすっかり良くなったが南東の風強くうねりが4m~4.5mあり船内でも何かしようとすると大変である。シーガルネッ&オケラネットにポジション情報報告。最後に本間さんが声を掛けてくれるのが嬉しい。KINGBEEやうみねこは応答無い様子。

今夜から風が強くなるとの馬場気象コンサル情報にてメインダウン、ジブ30%で荒天対策。掘さんからも毎日ブーラリパス情報送って頂く。有難い。夕食はカレーと決めて4時半から準備。5時半終了と共に風が強まって来た。あと1分と言うところいで大波をかぶり短パンTシャツはずぶ濡れ。ブローで30ノット近くになりジブ15%まで縮小するも保針性悪くアイドリングで機帆走。20日朝迄この状態で走るが良く揺れた。
朝方コクピットにはトビウオが一匹上がっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿