三連休いかがお過ごしでしょうか.
自分は夜中まで遊んで完全に生活リズム狂わせてしまい,揚句に軽く
風邪まで引く始末(・・;)
今夜は暖かい布団で包まってゆっくり寝たい(切実
さて,この度KATOから西武新101系が再販されました.
京都ヨドバシの新101系を蒸発させたのは私です.
ていうか量販店で基本セット一つだけ入荷とか関西だと西武はあまり人気ないのね…
以前買った銀河モデルの3000系改造パーツを道具箱の肥やしにしていたことを
思いだし,製作開始.
写真がないので,新101系と3000系の相違点を箇条書き.
・前面窓中央のピラー廃止
・前面窓に車両番号を表記
・客室側面窓が2連ユニット構造に
・側面行先表示機設置
・床下機器は西武2000系に共通点多し
こんなところでしょうか.
あくまでなんとなくそれっぽくなればいいというスタンスで製作開始ヽ( ´¬`)ノ
今回の種車たち.
基本+増結から増結用先頭車を抜いた6輌を使用.
足りないモハユニットはそのうち調達すればいいや(・∀・)
というわけで行先は 各停 国分寺 で安定ww
8連化したらまた変えようっと.
3000系といえば,顔のピラー廃止.
本来なら傾斜をつけて削らなければならないところですが,今回は省略.
ピラーを黒で塗装することにより,3000系独特の雰囲気を.
右が加工前,左が加工後.
なかなかいい味出てます(´ω`*)
続いて床下加工.
時代設定は現在の姿なのでスカート設置+排除機設置.
ステップはのちほど.
独特の重厚感が出たかなと.
側面加工入る前に顔を完成させて少し達成感に浸りました
ブラックフェイス部分に車番インレタ貼付+種別,行先幕貼付.
スカートがある方が顔が引き締まる感じがする.
側面窓加工後.
2つ窓→真ん中のピラー切除→田の字窓パーツ埋め込み
という流れで加工.裏側からはめ込み加工したので,少々窓が奥まった感じに.
技量的に解決できないので,これはこれで放置.
側面行先幕は今回は開孔せずにデカールをそのまま貼付.
意外と問題ないかも.
劇的ビフォーア○ター
こうして見ると改めて新101系と3000系は似て非なる車輛なのだと.
実車は他形式との互換性がなく使い勝手が悪いとかいろいろ言われているみたいですが,
こういう個性的な形式大好きです.
しかしまだ先頭車1輌しかできてないという…
なんとか週末の運転会には間に合わせたい…