ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2010-326②

2010年11月12日 05時31分00秒 | マリーンズ2007~10


西村監督「順調」和でアジア制覇だ!…ロッテ
5年ぶりの日本一に輝いたロッテは、13日に東京Dで韓国シリーズ王者SKと対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ」に向け、千葉マリンで全体練習を行った。西村監督は「順調というか、いつも通りです」と冷静に話した。
中日を倒した“和”の一丸野球で栄冠を狙う。「(チームの)雰囲気もそうですし、体もみんな大丈夫でしょう」と指揮官。故障の大松と中国・広州でのアジア大会に韓国代表として出場する金泰均を除き、打線は西岡ら主力が顔をそろえる。先発は唐川ら若手の起用が予想されており、内や伊藤ら強力救援陣もスタンバイだ。
SKの先発は、今季14勝を挙げた元巨人の門倉が有力。09年に海を渡った右腕が、かつての本拠地に錦を飾る。



ロッテ新守護神候補!MAX158キロ腕をテスト
西村再生工場が新守護神候補をテストする。ロッテはオリオールズ傘下2Aのボブ・マクローリー投手(28)ら3投手の入団テストを16日から千葉・鴨川での秋季キャンプで行うと11日、発表した。抑えタイプのマクローリーは最速158キロの直球が武器。この日FA(フリーエージェント)権行使の書類を球団に提出して、退団確実の守護神・小林宏投手(32)の代役として期待がかかる。
日本一連覇へロッテが早くも補強に乗り出した。守護神・小林宏がこの日、FA宣言。球団関係者が「宏之(小林)の穴を埋めないと」と話すように新ストッパー獲得は急務とあって、快速右腕のマクローリーらをテストすることになった。
マクローリーは微妙に変化する最速158キロの直球が最大の武器。切れ味鋭いスライダー、カーブ、チェンジアップも巧みに操る。07年にはマイナーリーグの球宴に出場した若手の有望株で08、09年にはメジャーで計15試合に登板した。メジャーでの飛躍が注目されたが、昨年10月に右肩関節唇損傷の手術。それでも今季途中から実戦復帰すると、2Aで19試合、3勝4敗2セーブ、防御率4・88の成績を残した。
球団関係者は「右肩の状態がどれぐらい回復しているか見てみたい。以前の状態に戻っていれば球威は十分通用する」と説明。制球面にやや不安があるタイプでもあり、西村監督をはじめ首脳陣も直接視察して右肩の回復具合とともに現在の力量を見極めたい考えだ。
また元西武・ベイリスと前巨人・藤田も同時にテストする。昨季途中に西武入りしたベイリスは19試合に登板し0勝0敗1セーブ、防御率3・21だった。今季はブルージェイズ傘下3Aなどでプレー。150キロを超える直球は健在だ。かつてロッテで勝利の方程式を担った藤田は05年の日本一に貢献。08年から巨人でプレーしたが今オフ、戦力外通告を受けた。
西村監督が就任した昨秋、マーフィーとコーリーが秋季キャンプでのテストを経て入団。マーフィーは今季途中から先発に回り、エース成瀬に次ぐ12勝(6敗)、コーリーも後半戦にローテーションの谷間を埋めて4勝(4敗)を挙げチームに貢献した。川越、的場、今岡ら同じくテスト入団選手の奮闘もあって5年ぶりに日本一を奪回。西村再生工場として注目は高まった。
投手陣の層は決して厚くない中で、西村監督の適材適所の起用が的中した今季。小林宏、西岡ら主力流出の危機の中、再び再生工場が稼働する。
◆ボブ・マクローリー
1982年5月3日、ミシシッピ州生まれの28歳。00年にアストロズからドラフト11巡目指名されたが契約せず、03年にオリオールズの4巡目指名で入団した。07年に1A、2Aで計27セーブ。08年8月にメジャー初昇格し、08、09年は計15試合で0勝0敗0セーブ、防御率16・46。09年に右肩関節唇の手術を受け、今季は2A19試合で3勝4敗2セーブ、防御率4・88。1メートル85、93キロ。右投げ右打ち。



藤田4年ぶり古巣復帰へテスト…ロッテ
ロッテは11日、今オフに巨人を自由契約となった藤田宗一投手(38)を16日からの秋季キャンプ(千葉・鴨川)でテストすると発表した。現役続行を希望していた左腕は、98年のプロ入りからロッテで10年間プレーし、合格すれば4年ぶりの古巣復帰となる。
藤田は今季1軍登板がなかったが、581試合連続救援のプロ野球記録を更新中で、左のセットアッパーとして豊富な経験を持つ。左の中継ぎ不足に泣かされたチーム事情から、球団は獲得に興味を示した。
また、昨季西武でプレーしたジョナ・ベイリス投手(30)=前アストロズ、182センチ、93キロ、右投右打=と、ボブ・マクローリー投手(28)=前オリオールズ、182センチ、93キロ、右投右打=もテストする。



G自由契約・藤田、古巣ロッテが入団テスト
ロッテが巨人を自由契約となった藤田宗一投手(38)の入団テストを行うことが11日、分かった。16-18日までの3日間、秋季キャンプが行われている鴨川で実施する。
2007年までロッテに在籍した左腕はこの日、川崎市のジャイアンツ球場で汗を流し、「テストに向けて調整している」と話した。また、元米大リーグ、アストロズのジョナ・ベイリス投手(30)と元オリオールズのボブ・マクローリー投手(28)のテストも行う。
ロッテは今季5年ぶりの日本一に輝いたが、中継ぎ左腕は古谷だけ。また、守護神の小林宏が海外FA権行使の手続きを行い退団が事実上決定。救援陣の補強は急務となっている。


前巨人の藤田が投げ込み「状態はいい」
前巨人の藤田宗一投手(38)が11日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを行った。この日はブルペン入りし、直球、カーブ、スライダー、スクリューなど約50球の投げ込み。制球、キレともに健在ぶりをアピールした。前日10日の12球団合同トライアウトには参加しなかったが「体の状態はいいです。いつ投げろと言われてもいいように、準備はしています」と意気込んだ。




【気になる記事】


SK先発は門倉 2年ぶり東京Dで“恩返し”誓う
日韓クラブチャンピオンシップ(13日、東京ドーム)に出場する韓国シリーズ王者、SKは悲願の打倒日本を果たすべくロッテに挑む。陣容とチームの横顔を見てみた。
韓国シリーズを4連勝で制した後、SKの金星根監督は「どうせならロッテとやりたい」と語った。05~06年、巡回コーチとして在籍した古巣との決戦。望み通りの対戦となった。05年に始まったアジアシリーズで日本から白星を奪った唯一のチームだ。07年中日、08年西武に土をつけた。最近4年間で3度、韓国王者となった実力は抜きんでる。しかし、今回はアジア大会(中国・広州)と日程が重なり、韓国代表に主力選手6人が選ばれて抜けた。エース金広鉉は過労と右顔面まひで離脱した。苦しい陣容なのは否めない。
先発は中日、近鉄、横浜、巨人で76勝を挙げた門倉が濃厚だ。2年目の今季は開幕投手を務め、金広鉉に次ぐ14勝を挙げた。今月5日、台湾シリーズ王者・兄弟と戦った台韓チャンピオンシップ第2戦では7回零封で勝利投手となった。「金監督に恩返ししたい」と2年ぶりの東京ドーム登板に思いをはせる。抑えの李承浩につなぐ小刻み継投に勝機をみる。
打線は長打力はないが細かな作戦、果敢な走塁で好機を生かす。ここ2年でチーム最多43本塁打の朴正権、今季限りで引退する主将のキ・ジェヒョンの左打者が中軸を務める。韓国で「野神」(野球の神)と呼ばれる金監督は「韓国王者では満足できない。世界を見据え、アジアで頂上に上り詰める」と闘志をかき立てている。
▽SKワイバーンズ
 親会社は通信、石油関連の財閥SK(鮮京グループ)。仁川を本拠地に00年創設。日本で生まれ育った金星根監督や日本人コーチの下、ここ4年で3度韓国シリーズを制覇。「ワイバーン」は架空の動物「飛龍」。


主力欠く韓国王者SK 元巨人・門倉が凱旋先発へ
プロ野球の日本シリーズを5年ぶりに制したロッテと、韓国シリーズ覇者のSKが対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ」が13日、東京ドームで行われる。SKに比べ、中心選手が多く出場するロッテが優位と言えそうだ。
ロッテは日本シリーズで故障した大松、広州アジア大会に出場する金泰均以外の主力をそろえて打線を組む。首位打者の1番西岡から、井口、サブロー、今江の中軸にかけた上位で多くの好機をつくって重圧をかけたい。シリーズで躍進した清田、岡田の好打にも期待が集まる。
投手陣は若手が中心となりそうで、先発は大嶺、唐川のどちらか。シリーズで攻撃的なリリーフを見せた内、伊藤への期待も大きい。継投で逃げ切る展開に持ち込みたいところだ。
SKは4年連続で韓国シリーズに出場し、3度優勝した強豪。しかし、今季17勝で最多勝に輝いた金広鉉をはじめ主力7人がアジア大会出場や体調不良といった理由でメンバー登録されていない。戦力的には厳しく、元ロッテコーチの金星根監督が推進する緻密な野球を発揮できるかが鍵になる。
先発は今季14勝を挙げた元巨人の門倉が予想される。5日に台湾シリーズ覇者、兄弟とのクラブチャンピオンシップに登板し、7回無失点と好投している。



審判部、来季からセパ完全統合 ビデオ判定でも意見交換
日本野球機構の審判部が11日、東京都内で集まり、今季から導入された本塁打のビデオ判定や、来季からのセ、パ完全統合に向けての意見交換が行われた。
ビデオ判定は交流戦やクライマックスシリーズを含めて合計26度。そのうち6度を数えた東京ドームにはフェンス周辺の改修を求め、来年1月の合同会議で本塁打がインプレーとされた場合の走者の扱いなどを決めるとした。
審判部はことしセ、パが統合されたが、1軍公式戦は分かれてジャッジしていた。来季からは完全に垣根がなくなる。


合同TRで好投も…小林雅「まだ話はない」
10日の合同トライアウトに参加した前巨人の小林雅がジャイアンツ球場で練習を行い、現時点でオファーがないことを明かした。
トライアウトではMAX145キロを計測するなど、打者5人を無安打に抑えて健在ぶりをアピール。「まだ話はない」としつつも「まだやれるという思いがなければ受けてないですから。1度目で話がなければ2度受けても同じ」と今後も練習を継続しながら吉報を待つ。





ア大会野球:韓国、金メダル獲得に意欲



オリックス・一輝が横浜へ 1対2トレード成立

楽天・藤井は移籍を視野、ロッテなどが興味示す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2010-326≪コラム記事≫ | トップ | 拾い読み★2010-326① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2007~10」カテゴリの最新記事