ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【11/30】

2022年12月01日 06時49分27秒 | マリーンズ2022
≪2022/11/30≫

 ロッテ・吉井監督が千葉市内で行われた地元有志企業団体による激励会「かもめ会」に出席した。新監督として迎える12月は投手コーチを務める侍ジャパン投手陣の再チェックをしつつ、「(ロッテの)野手の方を全然見ていないので、現状を把握するために今季のゲームを見返したい」と明かした。

 また、正捕手獲りが期待される松川に対しては「自分で考えてもらいたいので何も言わない。他の選手も同じ」と自覚を持ったオフの過ごし方を促した。


 ロッテは30日、球団オーナー代行にロッテホールディングス社長の玉塚元一氏(60)が就任すると発表した。

 「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングや、ローソンで経営トップを歴任。また、慶大では84年の全国大学ラグビー選手権での準優勝に貢献するなどラガーマンとしても活躍した。現在はラグビーの「リーグワン」の理事長も務めており、「二刀流」で手腕発揮が期待される。


 ロッテは30日、球団取締役オーナー代行に株式会社ロッテホールディングス代表取締役社長の玉塚元一氏(60)が就任すると発表した。

 玉塚氏は慶大卒で、旭硝子株式会社(現AGC株式会社)、日本IBM、株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)代表取締役社長兼CEO、株式会社リヴァンプ代表取締役社長、株式会社ローソン代表取締役CEO、株式会社デジタルハーツホールディングスCEO代表取締役社長などを経て、21年6月に株式会社ロッテホールディングス代表取締役社長に就任。現在は一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン理事長、公益財団法人経済同友会副代表幹事を兼務している。
(以上 スポニチ)



ロッテ吉井理人監督(57)が30日、報道対応した。12月について「気合をためる」と笑わせつつ「来年のこともそうですし。侍ジャパンの投手陣のことも考えないといけないので。いろいろなこと、戦略や戦術を考える時間」とした。

昨季まではロッテで1軍投手コーチを務めたが、今季は背広組の投手コーディネーター職に。「現状を把握するのに今季のゲームを見返したりしようと。選手たちにできないことを押しつけてもできないので、できることを見つけて作戦をたてていく感じですかね」と話した。

また「ロッテと再契約間近」と海外で報じられた守護神候補のロベルト・オスナ投手(27)については「臆測で気持ちを揺らしてたら損なだけなので。決まったら球団から連絡来ると思うので、いい報告を待っている状態です」と、無欲で吉報を待っていることを明かした。

吉井監督はこの日、千葉市内のホテルで、チームを応援する有志企業団体の集いに参加。池田、中森、松川の各選手も参加した。


ロッテは11月30日付で、玉塚元一氏(60)が取締役オーナー代行に就任すると発表した。

玉塚オーナー代行は慶大卒業後、旭硝子株式会社(現AGC)、日本IBMを経て、98年に株式会社ファーストリテイリングに入社。02年11月に同社の代表取締役社長兼COOに就任した。その後も株式会社ローソンの代表取締役会長CEOなどを歴任し、21年6月に株式会社ロッテホールディングスの代表取締役社長に就任した。

今後はロッテホールディングスの代表取締役社長と、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン理事長、公益財団法人経済同友会副代表幹事を兼務する。


ロッテは30日、球団公式チアパフォーマー「M☆Splash!!」から今季限りで11人が卒業すると発表した。

卒業メンバーはサブリーダーMEGUMI、YUKI、ANJU、MANAMI、SUZUHA、MINAMI、ERIKA、HINA、MOEMI、AYANA、KANADEの11人で、12月18日にホテルスプリングス幕張スプリングスホールで最後のイベント「マスコット&M☆Splash!!2022 Last Revue」が開催される。すでにチケットの先行販売が行われ、一般販売も12月13日から行われる。


ロッテなどで活躍し今季限りで現役引退した大嶺祐太氏(34)が、第2の人生を本格的にスタートさせる。東京・神田に「焼き鳥職人 炭」を12月1日、オープンさせる予定だ。

10月末に現役引退を決断し、SNSでファンに「またどこかで会いましょう」と発信した大嶺氏が、その場を作る。セカンドキャリアとして以前から、飲食業界への挑戦を描いていた。引退決断後に故郷の沖縄・石垣島や宮古島、現役最終年を過ごした名古屋、東京と飛び回り、準備も万端。JR神田駅西口から徒歩1分の好立地に店を構える。共同経営という形で、大嶺氏は調理場に立つことはないものの、店舗には頻繁に顔を出す予定。日刊スポーツの取材に「いろいろな方と出会えて支えられて、ここまで野球をすることができ感謝しています。お店で皆さんとお会いできることを楽しみにしています」と話した。
(以上 日刊)



 ロッテ・吉井理人監督が30日、千葉市内のホテルで開催された「かもめ会」(マリーンズを応援する有志企業団体の集い)に松川、中森、池田と参加した。

 12月の予定を聞かれた吉井監督は「気合をためる」と冗談で笑いを誘い「いろいろ勉強する時間ですね。準備ですね。来年のこともそうですし、侍(ジャパン)の投手陣のことも考えないといけない。(ロッテの)野手の状況を把握するのに、今シーズンのゲームを見返したり、そんな時間にしたい」とした。

 野手の把握について「打撃ですよね。今シーズンも大事なところで得点できないシーンが多かったみたいなので。まだちゃんとゲームをチェックしていないので、詳しいことは言えないですけども、どうやって点を取るか。選手たちが、何ができるかを見て、戦術をたてるという感じですかね」と説明した。


 ロッテは球団公式チアパフォーマー「M☆Splash!!」からサブリーダーMEGUMIなど11人が2022年シーズンをもって卒業すると発表した。

 卒業するメンバーが出演する最後のイベントとして「マスコット&M☆Splash!! 2022 Last Revue」を12月18日に「ホテルスプリングス幕張 スプリングスホール」で昼の部、夜の部の2部制で開催する。

 チケットの先行販売は12月1日、22時まで。一般販売は12月13日、10時から。
(以上 報知)



ロッテ・吉井理人(まさと)新監督(57)が30日、千葉県内のホテルで開催されたマリーンズを応援する有志企業団体「かもめ会」会員の集いに、松川虎生(こう)捕手(19)、中森俊介投手(20)、池田来翔(らいと)内野手(22)と出席した。

市和歌山高からドラフト1位で入団し、今季76試合に出場した正捕手候補の松川のオフの過ごし方について、吉井監督は「(求めることは)何もない。自分で考えてもらいたい。もし、何も準備しないで(春季キャンプに)来たら、いろんなことに気付くと思うので」と語った。

自身の12月の予定を問われた指揮官は「気合をためる」と笑顔。「いろいろ勉強する時間ですね。勉強というか準備。野手の現状を把握するのに、今シーズンのゲームを振り返って見返したり。そんな時間になると思います」と見据えた。

侍ジャパンの投手コーチも兼務しており、「侍(ジャパン)のピッチャー陣のことも考えなくちゃいけない」と話した。


ロッテは30日、玉塚元一氏(60)がオーナー代行に就任すると発表した。玉塚氏はロッテホールディングスの社長やラグビー、リーグワンの理事長なども兼務する。
(以上 サンスポ)



 ロッテ・吉井理人監督(57)が30日、今オフは自チームと投手コーチを務める侍ジャパンの戦略構想に没頭する考えを示した。

 大きな2つの命題にじっくりと向きあう。「来年の(チームの)ことと、侍のピッチャー陣のことを考える準備、勉強をしたい。戦術、戦略を考えていきたい」。マリーンズの分析とともに、来年3月に開催されるWBCへ向けて投手陣のデータ収集や分析に励む。

 所属している日本野球科学研究会の12月の学会にも参加する。スケジュールは埋まっているが「時間割は自分で決められるので、選手ができることを見つけて、それをもとに作戦を立てていきたい」。選手の特長把握に全力を傾ける。


 ロッテの吉井理人監督(57)が30日、千葉市内で行われたマリーンズを応援する有志企業団体の集い、かもめ会に松川、池田、中森とともに出席した。

 「(話すことは)何も考えていないです。自分らしく」と話していた吉井新監督は地元千葉の支援企業の出席者の前で来季の抱負を雄弁に語った。

 また、契約交渉を進めているロベルト・オスナ投手について、海外メディアが再契約の見通しと報じていることについて「臆測で気持ちを揺らしていても損なので。決まったら、球団から連絡がくると思うので、いい報告を待っている状態です」と吉報を待つ姿勢を明かした。


 ロッテは30日、取締役オーナー代行にロッテホールディングス代表取締役社長の玉塚元一氏(60)が取締役オーナー代行に就任すると発表した。

 玉塚氏は98年にユニクロである株式会社ファーストリテイリング代表取締役社長兼CEOを務め、16年には株式会社ローソンの代表取締役会長CEOを歴任。21年からロッテホールディングス代表取締役社長を務めている。

 なお、玉塚氏は一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン理事長、公益財団法人経済同友会副代表幹事。


 ロッテは30日、球団公式チアパフォーマーM☆Splash!!からサブリーダー「MEGUMI」ら11人が2022年シーズンをもって卒業すると発表した。

 卒業メンバーは「MEGUMI」、「YUKI」、「ANJU」、「MANAMI」、「SUZUHA」、「MINAMI」、「ERIKA」、「HINA」、「MOEMI」、「AYANA」「KANADE」。

 また、卒業するメンバーが出演する最後のイベントとして「マスコット&M☆Splash!! 2022 Last Revue」を12月18日にホテルスプリングス幕張 スプリングスホールにて昼の部、夜の部の2部制で開催する。

 「マスコット&M☆Splash!! 2022 Last Revue」の概要は次の通り。

 マスコット&M☆Splash!! 2022 Last Revue 詳細>開催日:12月18日。会場:ホテルスプリングス幕張 スプリングスホール。出演:球団公式マスコットマーくん、リーンちゃん、ズーちゃん、球団公式チアパフォーマーM☆Splash!!。
(以上 デイリー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録【11/29】 | トップ | コラム記事【11/30~12/2】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2022」カテゴリの最新記事