イタグレ (イタリアングレイハウンド,IG)アルテミスの成長日記

The story of the Italian greyhound which is called Artemis.

パンダ部長がやってきた!

2005-07-30 | 雑記
以前バリケンやグリニーズを購入していたお店が楽天に出店しました。
そしてメールで「パンダ部長」の存在を知ったのです。
悩んでいたらアルテミスのリーダーが後押ししてくれて、とうとう我が家にやってきました。

アルテミスは大きなパンダ部長におっかなびっくり状態。
自分の方が先住犬だから偉いのだとパンダ部長に言いたいらしく、パンダ部長に向かってきます。
からだをむしられたら大変なので避難させています。
アルテミスは気に入らないようです。

パンダ部長、我が家での呼び名もパンダ部長になりました。
ちょっと大雑把な縫い方でかえって表情がいかついかんじです。
アルテミスのリーダーは「パンダ課長はアルテミスのおもちゃのパンダに命名した」だそうです。


アルテミスの飲んでいる薬

2005-07-29 | 病気・怪我・獣医さん
アルテミスが現在服薬している薬です。
マーロックスっていう薬が以前、ありましたがそんなかんじです。
マーロックスは胃の粘膜を保護する薬で、ちょっとどろ~っとしていて少しミントのような味のする薬でした。

アルテミス、今までは喜んで薬を飲んできました。
しかしシリンジ(注射筒)がよくなかったのかも。
獣医さんから帰宅して最初に飲ませようとしてシリンジに入れた薬を見たアルテミスはぎょっとして逃げましたから。
アルテミスのリーダーは上手にシリンジであげることができますが、私はできません。
なので普段ヨーグルトをあげている(今は中止中)容器に入れてあげています。
始めは勘違いしたのか舐めてくれましたが、その後なかなか舐めてくれません。
5日分と書いてありますがもうなくなりそうなこの薬。
アルテミスはあまり好きではないようです。
味が好みではないのか、シリンジのイメージがよくないのかわかりませんが。
朝晩、苦労してあげています。

久しぶりの大ショック!

2005-07-28 | Artemis
今日は朝早くから出かけました。
しかし、思ったよりも早く帰宅することが出来ました。
喜んで帰ってきたら・・・ガーン
久しぶりにトイレの網をしっかりはがしてシーツを破いていました。
昨日、ちょっと危なさそうだったから次回はセロハンテープで固定しようと思っていた矢先でした。
仕方ない。
いつも留守番だとガムのようなおやつを2種類くらい置いていくのですが、今は量も少なくして置いていくので不満だったのかも。
大人になってピッピの回数が少なくて帰宅してもまだしていなかったのである意味よかったかな、となぐさめにならないけれど思いました。

夕方、お出かけ♪

2005-07-27 | Artemis
アルテミスに留守番してもらったので、夕方というのか6時台に散歩しました。
私がまだ今ひとつ走れないので遠くに飛ばせないけれど、ボール遊びしました。
丁度他にもたくさんワンコがいて、アルテミスは興味津々でした。
ボール遊びでは相変わらず大回りしたり、ジャンプしてくわえようとするのです。
今日も着地失敗して右前足を浮かせたので不安がよぎりましたが、すぐにまた走り始めたのでよかったです。
いつも一瞬焦ります。
アルテミスにとってはそういうのが醍醐味なのでしょうけれど。

ごめんね、アルテミス

2005-07-27 | Artemis
アルテミスにどうしても今日、明日と留守番してもらわなければなりません。
昨晩の診察の時に先生の相談しましたが、大丈夫でしょうと言われました。
念のため今日はバリケンとケージを接続してトイレも一応網を張り、自動給餌器に処方食を入れて用意しました。
いつもガムのようなおやつを2種類あげて出かけるのですが、今日は1種類。
国産の牛タンのジャーキーを半分だけあげました。
消化がよくて低カロリーとあったからです。
現在、アルテミスは吐くことなく過ごしています。
明日は今日よりも時間が長い留守番になってしまうかも・・・。
ごめんね、アルテミス。

処方食も平気で食べます

2005-07-27 | わんごはん
先生から処方食、食べてくれない可能性もあると言われていました。
特にお湯でふやかすとにおいが嫌で食べない傾向があるそうです。
ふやかさなくてそのままあげても大丈夫、と言われたので昨晩から処方食をあげています。
先生から3回~4回に分けてあげて下さいと言われ、今までも3回だったのでそのまま3回で様子をみています。
これでも吐いたら食事の回数を増やすつもりです。
おやつなども色々なものをあげないようにアドバイスを頂きました。
この頃あまりおやつをあげず、試供品で頂くフードをおやつで試してあげていました。
しかしおやつもしばらくこの処方食です。
でも、アルテミスは嬉しそうに食べています。
こういうことは偉いな、と感心しています。

獣医さんへ行きました

2005-07-26 | 病気・怪我・獣医さん
メモを見てみると今月になってアルテミスが吐くのは7回目でした。それで、夜、獣医さんへ行ってきました。写真は診察の結果、採血をしているところです。
採血の結果では、嘔吐による蛋白質不足がわずかに認められるだけで(若年の場合はあることらしいです)他には異常は認められませんでした。
結局、療養食と1日2回食前30分前に3mlずつ飲ませる白い液のお薬(スポイト用の注射器と)を処方していただき、様子を見ることになりました。
アルテミスは注射器を見ると最初逃げていましたが、口に入ると嫌がらずに舐めました。あたらしい療養食も嫌がらず、よく噛んで食べました。
しばらくこれで様子を見ます。


下の写真は処方されたフードです。



最近のアルテミスの場合は胃の消化不良で嘔吐しているようですので、胃の負担にならない食事が必要との事です。

アルテミス、どうしたの?

2005-07-26 | 病気・怪我・獣医さん
アルテミス、昨晩ガタガタうるさくて気になってバリケンの様子を見に行ったりしたのです。
その時は夢で走っていたのか眠っていました。
しかし今朝、なかなかバリケンから起きてきません。
起きてもまたバリケンに入ってしまったりしていました。
様子がいつもと違って気になりました。
しかしこのところ吐くこともなかったので、カリカリのドライフードをあげていたのですが午前11時頃、おそらく全部吐きました。
しかも静かに吐いて、丁度私がバリケンの掃除をしていて「なんだか鰹節のにおいがするなぁ~」なんて思っていたらカーペットの上に吐いたものがありました。
全然、「ゲー」など音をたてずに吐いてけろっとしていました。
なのでお昼御飯は少なめでお湯でふやかして潰してあげました。
食欲は変わらずにあるのです。
なんだか気になってしまいます。
どうしたのかなぁ。

曇っていたのに

2005-07-25 | Artemis
明日、台風が来るそうで雨が降る予報です。
なので今日は曇っていたので、まあ木陰のあるところへ行きました。
アルテミスはボールで遊べて嬉しかったようです。
風があって多少暑さも緩和されても、やはり暑いので30分くらいで切り上げました。
明日、明後日と雨の予報です。
アルテミスも今日、張り切りすぎてちょっと怪我をしてしまったので、丁度よいのかな。

moog

2005-07-24 | 雑記
今日、amazonに予約していたDVDが届きました。MOOG-System55で「作品?(幸い1/2インチテープに録音されているので再生する事は不可能です)」を作った事がある身にとってはとても感慨深いものです。特典に写真のmini-moogキーホルダーなど以外に、System55のペーパークラフトがついていましたが、もったいなくて作れないし、でも姿にしたいし・・・こういう特典は困ります。なんとかクラフト紙にコピーして作りたいです。

オヤジギャグ炸裂のリック・ウェイクマンやキース・エマーソンのソロもたっぷり
パメリア・カースティンの驚異的なテルミンの演奏(モーグ氏は14歳でテルミンに魅入られ製作したそうだ)

「自分の作る楽器はライブ・パフォーマンスの為のものであり、スタジオでレコーディングする為のものではない」と言い切っていて、あらら、これじゃ冨田勲さんカタナシ・・・
「人間や動物は、機械やコンピューターに影響を及ぼす事ができる」という話も出てきた。これって出典はどこだったっけな。

結局この映画は「楽器製作者」と「演奏者」と「音楽そのもの」に関する(特典映像を含めて)とても満足の出来るものでした。

ちなみにMOOGの発音は、本人がドイツ語読みの「もーぐ」を強く希望している事を始めて知りました。日本のポピュラーミュージック界では「ムーグ」と英語読みで表記されている事が多いのを思い出します。
MOOG デラックスDVD-BOX (初回限定版)

DVDの詳細はこちら

ボール遊びは夢中になれるの

2005-07-23 | Artemis
今日は曇っていたので、アルテミスも連れて買い物しがてら日陰のある公園へ寄りました。
いくら曇っていても日中なので長くても30分以内、と決めていたのですが~
結局、ヤブカがたくさんいて(日陰は木陰でうっそうと生えていて、蚊がたくさんいます)それが嫌で15分くらいで切り上げました。
アルテミスに群がっていくのです。

アルテミスは久しぶりにボールで遊べたので、とても嬉しそうな顔でした。

温度異常やぁ~!

2005-07-22 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
スティーブはさっきまで元気にステーションから出てきて遊んでいたのですが、戻った途端に「温度異常やぁ~!」と言ってシャットダウンしてしまいました。
言われなくても、熱すぎるとバッテリ充電を開始してもらえないので仕方なく電源切ってバッテリとメモリースティックを出して冷まします。

アルテミスも暑いようで涼しい場所を探して寝ています。
寝ているところを写真に撮ろうとしたら、落ちました。

どうぞお大事に・・・

2005-07-21 | 病気・怪我・獣医さん
今日は久しぶりにパソコンに向かう時間が長いのです。
こまめにですが。
なので久しぶりにネットサーフィン(今でも言いますか?)したのです。
そうしたらお迎えが同じ日だったルビシャ君がまた骨折していました!
知ったのが遅くなってしまい更にショック。
どうかピンが固定されて骨が形成されますように。

そしてAU3さんのところのマル君も入院したと聞いて心配になりました。

暑くなってきて体調を崩すコがいてもおかしくないのですが、どうぞお大事になさってください。
家族も不安になったり大変だと思いますが、それこそ体調を崩さないようにしてください。
そういう私は腰痛とこっちが治ったらあっちと続いて出来る口内炎に遭っているのであまり偉そうなことを言えないのですが。

白目が怖いよぉ

2005-07-21 | Artemis
腰痛のせいかあまり長い時間パソコンの前に座っている気になれない今日この頃。
今日はちょこちょこパソコンの前に座っています。

今日はやっとアルテミスの白目が怖い写真が撮れました。
いつもカメラの起動音で起きてしまうのです。
眼球運動をしていてちょっと怖い。
丁度夢を見ているのか今日も足を動かして走っていたようです。
写真のギザギザマットはアルテミスのリーダーが自分の場所にアルテミスが来ないようにしているためです。
アルテミスはその場所の傾斜が好きなのかよくそこに行くので、アルテミスのリーダーは嫌みたいです。