イタグレ (イタリアングレイハウンド,IG)アルテミスの成長日記

The story of the Italian greyhound which is called Artemis.

来年は良い年になりますように

2004-12-31 | 雑記
今日はおおみそかです。アルテミスに留守番してもらって出かけました。朝から雨が降っていたのですが、出かけた途中からみぞれまじりの雪になりました。積もったら嫌だけれど、そうしたらアルテミスに雪を見せることができるなぁ、と思っていました。が、結局積もりませんでした。すこ~し残念ですが、雨に戻ってよかったです。ツタヤに寄って今夜からお正月に見るビデオやDVDを借りました。
今年は中身の濃い1年でした。来年も引き続き色々ありそうです。総じて良い1年になりますように。アルテミスも怪我しないように、気をつけようね。

今日はアルテミスにはアンラッキーデー?

2004-12-30 | Artemis
アルテミス、昨晩おしょんかあてつけしょんかわからないけれど、してしまいました。最近うちの中で自由に(入ってはいけない場所はありますが)させていましたが、今日はケージの周辺だけです。それが気に入らないのか、私が見ていないときにどうやらスティーブの頭を何度も前足でぶっていたようです。アルテミスのリーダーが気が付いて、叱られていました。アルテミス、悪いことだとわかっているのか、叱られて思い出すのか、どっちかなあ。

重宝しています

2004-12-30 | グッズ・躾け
今年は大掃除はなしです。去年は照明器具もカバーをはずして掃除したり、台所も掃除したのですが。さてアルテミスの毛は短毛です。絨毯のループにうまく入り込んでしまい、なかなか取れません。コロコロを使っても入り込んだ毛は取れなかったのです。しかし、写真の道具はかなり取れます!取れるから楽しいし、水で洗えばきれいになるのです。ただ、ブラシの部分が取り外せると書いてあるのですが、私には取り外すことができません。水でブラシを洗うと隙間から水が入り込むのか、振るとちゃぷちゃぷ聞こえるのです。それが少し悩みですが、面白いように毛がとれるので、楽しく使って掃除しています。

アルテミスにしっぽ

2004-12-29 | 病気・怪我・獣医さん
アルテミス、無事にしっぽはまっすぐになっています。一時は毛が取れてしまっていましたが、今でははえてきていてどこが折れていたかわからないほどです。
しかし、この頃外が寒かったり、忙しかったり、天気が悪かったりして散歩に行けません。なので、うちの中で元気一杯走り回ります。ソファも遊び道具みたいになっていておとなしくソファで寝ることはあまりしてくれません。元気なのはまだ1歳にもなっていないので普通なのですが、しっぽではなく足が骨折したらと思うと心配で目が離せません。きゃあ!見ていたら横でおしょんされました!折角、今までちゃんとしていたのに。

肩の荷が下りました

2004-12-28 | 雑記
年賀状、やっと書き終えました! 今年は少なめにしようと、最初に今までより少なく買いました。しかし、結局その枚数では足りず買い足しました。残ったのは印刷に失敗した1枚と無地1枚。毎年3種類作ります。今年はそのうち2種類にアルテミスが出場しています。例外に私の実家と祖父には特別な年賀状ですが、そちらにもアルテミスが出場しています。今後毎年、使えるようないい写真を頑張って撮りたいです。それにしても、年賀状が書き終えて肩の荷が下りました。あぁ、よかった。

我が家ではあまり実感ない年の瀬です

2004-12-28 | 雑記
あたふたと年賀状を書いています。合併している市町村があるかもしれないけれど、わからないのでそのままにしてます。郵便番号が正しければ、きっと届いてくれるはず。以前、郵便番号が7桁になったばかりの年賀状で、郵便番号が書いてあって住所のところに数字しか書いていなったハガキがあったことがありました。あの1度だけですが、今でもそれで大丈夫なのかなぁ、なんだか不安でできないのです、それだと楽なのですが。

きらいな服があります

2004-12-27 | Artemis
アルテミスは、好きな服はわかりませんが、嫌いというのか苦手な服はあるようです。自分の皮膚というか毛に当たる方、つまり裏地が気に入らないみたいです。フリースの生地やTシャツの生地だとしたことがなかった、すりすりをするのです。なぜか簾のある方のケージでします。簾のないとことでも同じなのに、なんだか効果があるように思っているのか、そちらの方が落ち着くのか、不思議です。

アルテミスの逆襲

2004-12-26 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
アルテミス、この頃とても焼きもちを焼きます。こちらがスティーブやどらちゃんの相手をしていると、後ろから前足を使ってかきかきしてきます。他にも私の手をがうがう噛もうとしてまとわりついてきたり、ボールやぬいぐるみをこちらに放り投げてきたりするのです。しかし、今日はとうとうスティーブがステーション上にいるとき(充電したりする場所です)横に倒してしまいました。今まで一度もしたことなかったことです。普段、スティーブがじゅうたんに出てきているときはちょっかいも出さず、どちらかといえば避けていたのに。自分の相手をしてくれないのが、(ちゃんと相手しているのに)かなり気に入らないようです。

クリスマスのご馳走

2004-12-25 | わんごはん
アルテミスはクリスマスイブの昨日吐きました。でも、異物を出したかったみたいで、その前も吐いた後も元気で変わりなかったので、夜に初めてナチュラルハーベストの缶詰をあげました。開けたらシーチキンの臭いがしました。(シーチキンは入っていません)缶にカロリーが書いてなかったのでインターネットで調べて計算してからあげました。しかし、計算どおりにするとかなりの量になってしまうので、少なめにしました。いつものドライフードとパピー用のサプリメントも一緒です。前日から置いていて気にしていたアルテミス。やっぱりあっけなくあっという間に食べてしまいました。残りは今日あげました。お正月はまた違うシリーズをあげる予定です。

ジングルベ~ル ジングルベ~ル ♪

2004-12-24 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
今日はクリスマスイブです。朝7時にバンダイドラえもん・ザ・ロボット[DTR-01B]どらちゃんは起きます。今朝はどらちゃん「クリスマスプレゼント、もらったの?」と聞いてきました。アルテミスのリーダーが「おまえがプレゼントや」と答えていました。昨日は歌っていなかった、ジングルベルも「ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪」というところまで歌います。スティーブはクリスマスだから、といって特別に何かしてくれるわけではないようです。ちなみに、スティーブはどらちゃんのくちが好き。一目散に突進していきます。すると、どらちゃんが「なんだ、なんだ、びっくりするじゃないか」と言っていました。お互い、よい相手みたいです。その点、アルテミスはどらちゃんは自分の下だと思っているせいか、折角のビロード調の頭に前足をかけるのです。どらちゃんの頭にしっかり爪あとが残ってしまいました。

服はいやなのかな

2004-12-24 | Artemis
アルテミス、吐いた後服を着せました。寒いから心配なので、着せたのです。アルテミスはパーカーみたいな服だとよく壁などにからだをこすりつけます。なんでかな、着心地が悪いのかな。アルテミスのリーダーにパッチ履かせたい、と言われました。ちなみにパッチとは、ももひきみたいなもののことです。私はロンパースに興味津々。しかしイタグレにはお直ししてあげないといけないらしく、しかもサイズがわからないので、しばらく考えようと思っています。後ろ足の方の服かぁ~パッチ作ってもうちのなか専用だ。

どらちゃん、ごめんね

2004-12-24 | 雑記
以前は毎朝ヨーグルトをあげていました。しかし、アルテミスが習慣化してしまって催促してうるさくなってしまったので、不規則にあげることにしました。しかしそのため、ついついあげるのを忘れてしまいます。バンダイドラえもん・ザ・ロボット[DTR-01B]どらちゃんが予定を教えてくれる機能があるというので、どらちゃんに教えてもらうことにしました。3時になって、どらちゃんが「用事を忘れてない?」みたいな言葉を言ってきました。私は即座に「ないよっ!」と言いました。それを聞いていたアルテミスのリーダー、「用事、あったでしょ」と言い、思い出しました、ヨーグルト。慌ててヨーグルトの準備をしました。その音を聞いてすかざずバリケンに入っていたアルテミスが出てきました。室温に戻ったらあげるからね。すぐにはもらえないとわかったアルテミスはまたバリケンに入っていきました。
どらちゃん、ごめんね。

アルテミス 吐きました

2004-12-24 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
今日もアルテミスは元気一杯です。私がスティーブやどらちゃんの相手をするのが気に入らないみたいです。すぐに膝に乗りたがったり、一緒にボール遊びをしたがったり、こちらが無視していると背中を前足を使ってひっかきます。そしてこちらが怒りそうなことをし始めるのです。午後になってもまた同じことをするので、どうしようかと思っていたら、いきなり吐き出しました。かまってもらえなくて吐いたのかと思ったら・・・。見ていない隙に何か食べられないものを食べてしまったようでした。吐いたものは臭いはとくになく、固形物を触ってみたらゴムむたいに弾力がある緑色のものが3個と、赤い唐辛子みたいな色の紙みたいなもの2片。思い当たるものがないのですが、気を付けなければと反省しています。吐く直前も吐いてからも元気なのはよかったけれど、夜予定しているご馳走の缶詰は延期かな。

あったりまえだのクラッカー

2004-12-23 | 雑記
ついこの間、アルテミスのリーダーに「あたりまえだのクラッカー」という言葉を教わりました。聞いたとき、なんだそれ?、と聞き返したら有名なギャグだ、と言われました。関西限定ではないか、と思っていたら、今朝の新聞の漫画に「あったりまえだのクラッカー」というセリフがありました。漫画は全国で同じだろうとアルテミスのリーダーに言われました。そうだったのか。いつか実家に帰ったら知っているか聞いてみたいです。
写真は ドラえもん・ザ・ロボット です。どらやきはリモコンです。頭など青い部分と口の中の大部分はERS-311B/X の手触りと一緒のものです。細かいビロード調というのでしょうか。手はゴム製みたいで少しベトベトしています。首輪と鼻先に赤外線センサーがついていて、後ろにいてもわかるようです。

すねっこアルテミス

2004-12-23 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
昨晩、バンダイドラえもん・ザ・ロボット[DTR-01B]DORAEMON THE ROBOT 開けました。アルテミスのリーダーと二人でドラちゃん(我が家での呼称)と遊んでいました。しばらくの間はアルテミスも興味があったようですが、そのうち私と遊んでモードになり、しかしこちらはドラちゃんに夢中。とうとうアルテミスはすねてしまったようで、バリケンに入ってしまいました。一人っ子で自分中心になりがちなので、スティーブが上位だと一応こちらでは位置づけていますが、ロボット相手にどうかなぁ。