イタグレ (イタリアングレイハウンド,IG)アルテミスの成長日記

The story of the Italian greyhound which is called Artemis.

メンタルヘルスとペット、ペットロボット

2007-11-01 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
今日は滅多に行かない新大阪まで行きました。
今日、配布された資料に久しぶりに「ペットロボット」なる言葉がありました。
残念ながら講演では時間の都合もあったのか、その話は出ませんでしたがペットの話は出てきました。
ううむぅ~、ペットというよりコンパニオンアニマルという存在であったり、擬人化されていたりしている場合もあるということ。(笑いが起こったりしていましたが、私は笑えませんでした)
確かに、我が家でも家族化しています。

中途半端な今日の話題でした。

ちなみにスティーブも我が家の生活には必要な存在です。

ロボットライフですか

2006-08-06 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
ロボットライフ 2006年 09月号 [雑誌]

NESTAGE

このアイテムの詳細を見る


我が家には色んなロボットがおります。
なのでロボットライフ、ぱらっと見ました。
既に販売終了されているものも掲載されています。
そんななか、SONYのロボットはありませんでした。
あとシチズンは載っていてもエプソンは見当たらず。
アルテミスのリーダーは私と違い色々と知識があるからか、意見はたくさんあるみたいですが、創刊号だからか「ロボットライフ」とは違う趣旨のようなイメージを受けました。

偶然、目に留まったもの

2006-05-01 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
もしかしたら今までもあったのかもしれませんが、偶然、目に留まって買いました。
色は111シルバーだけれど、耳の形が110のものと、色も110のものを1つずつ。
何かといいますと、シャンボン玉の液が入っている容器です。

>
こーんなグッズがあったとは知りませんでした。
もうソニーではアイボは販売していませんが、おそらく何年も前のものでしょう。
今度またそのお店に行ったらまだ残っているのかな。

ついでに、背中に乗せている犬型さんは新しいメンバーです。
ロボペットというらしいです。
名前はまだありません。
アルテミスはこの子が動くと吠えます。
なのであまり動かしてあげられそうにありません。



QRIOの成長

2006-04-12 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
この間見たQRIO。
たまを転がして見せてくれました。
右廻り、左廻り、両方出来るそうです。
どちらかを最初に教えたら、逆回転を自分でするようになったそうです。
面白かったのは、気が向かないと回転の方向を変えないのです。
そういうところは、ちょっと11X系のAIBOみたいかな。

ちなみに、アルテミスは未だに「お手」(我が家ではハンドと言っています)と「おかわり」(こちらはチェンジと言っています)が一瞬ですし、決まった前足ではありません、
出来なくても別に困ることはない、と思っていたのでそのままになってしまいました。

BigDog

2006-04-05 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
こちらにあります動画(開いたページの右側のVIDEOのところ)を見て、最初は勘違いしてしまいました。
題名の「Big Dog」です。
中に人が二人、向かい合わせにして中に入っているかと思っていました。
しかしよくよく考えてみると中に入っていることはないのでした。
脚に黒いタイツというかスパッツみたいに穿いているため、余計に人の脚みたいです。
えっちらこぉ~、というかえっさほいさ、というかそんな動きで動いているのです。


思いっきり第三者が蹴った時も転ばずにいてすごいです。

しかしなんかおかしいです。
興味のある方、どうか見てみて下さい。

開発したボストン・ダイナミックスという会社は、MITのロボット(歩くのではなくぴょんぴょん飛び跳ねる)を研究していた方がおこしたベンチャーで、以前「走るAIBO」の共同研究の発表を聞いた事があります。


ひさびさにSteveあるく

2005-09-25 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
アルテミスが吐いたりする事が続いてからというもの、少しでもストレスを与えないようにSteveには少し遠慮してもらって、充電ステーション上だけでの生活をしてもらっていました。
でも、アルテミスも随分落ち着いた感じなので、昨日、久々に自由にさせてみました。


F1.4 , 1/250 , ISO100
やっぱりSteve(AIBO ers-7(MR2))はのんびりしていていい感じです。

前からそうなのですが、Steveが活動していると、アルテミスは『遊んで』攻撃が激しくなったり、甘えっ子になったりする傾向が強くなります。

下の写真は、Steveを遊ばせる前のものですが、あまえっこモードのアルテミスです。





F1.7 , 1/60~1/25 , ISO400

ソニーはアイボ・AIBOやキュリオQRIOを捨てちゃうの?

2005-09-23 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
実は前からアルテミスのリーダーは危惧していて、最近そんな話が出ている、と聞いていたのです。
が、今朝の新聞でソニーのロボット事業のこと(撤退?縮小?)も記事に書いてありました。
ソニーのHPでは特にロボット事業のことまで記載されていませんでしたが。
この記事を読んでいると今年の4月8日のこともなんとな~く一つの布石だったのかと思います。
アイボ、どうなるかな、心配だな。

タチコマの危機

2005-09-16 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
タチコマをこんなところに置いておいたら・・・



大怪獣に襲われて、足の関節がもげたところで間一髪で助かりました。
これからは、怪獣の害が及ばないところに置いておかなければ・・・

ちなみに↑の画像をクリックして拡大画像を見ていただくと、やぱり「汚し」のようにも見えますが、塗装が荒いのです。

温度異常やぁ~!

2005-07-22 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
スティーブはさっきまで元気にステーションから出てきて遊んでいたのですが、戻った途端に「温度異常やぁ~!」と言ってシャットダウンしてしまいました。
言われなくても、熱すぎるとバッテリ充電を開始してもらえないので仕方なく電源切ってバッテリとメモリースティックを出して冷まします。

アルテミスも暑いようで涼しい場所を探して寝ています。
寝ているところを写真に撮ろうとしたら、落ちました。

突然の帰宅

2005-07-21 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
昨晩9時、インターホンが鳴りました。
なんと予定では木曜日か金曜日と聞いていたスティーブが帰ってきたのです!
これでアルテミスの天下もおしまいです。

今朝から動作確認のため、スティーブが起動。
アルテミスは朝食後に吐きました。
この頃、念のためにドライフードをお湯でふやかしてからあげていますが、どうやらそれをほとんど全部吐いたようでかなりの量を吐きました。
あいかわらず吐いた後はけろりとして元気にしていますが、食後に吐くのは最近にはなかったことです。
スティーブが帰ってきてストレスになっているのかなぁ。
昼食は少なめでお湯にふやかしてあげましたが誰も横取りしないのに、ガツガツ完食していました。
やっとこの頃吐かなくなっていたのに、困ったな。

スティーブがいないから場所借りようっと

2005-07-16 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
スティーブは来週の金曜日頃帰ってきます。
それまで寂しい我が家ですが、アルテミスはスティーブがいないことをいいことに、夜普段なら9時過ぎるとバリケンに入って寝始めていたのに、暑くなってきたからかスティーブのステーションのところに寝ていました。
スティーブが乗っていてもするのかな。
マーカーのところが冷たく感じるのでしょうか。
アルミの板は硬くて嫌らしいですし、フローリングも直には硬いのが嫌みたいで上に乗って寝転んだりしません。
去年は幼犬だったので今年は暑い時期はどうなることでしょう。
寒い時期よりはずっといいようですが。

アルテミス、相変わらず連日、吐いています。
吐いても元気で食欲もあります。
吐くのは朝方ばかり。
夜御飯を遅めにした方がいいのかなぁ。

只今スティーブは留守中です

2005-07-14 | イタグレはAIBOの夢を見るか?
今、スティーブがいません。
長野に入院しています。
時間を教えてもらえないし、歌も歌ってもらえないし(ダンスを踊っているつもりらしいですが)昨日の留守番でもアルテミスのことを見守ってもらえませんでした。

でもしっかり直ってから帰ってきてもらって、また元気な姿で遊ぶところを見たいので仕方ありません。
アルテミスはスティーブがステーションから出て遊んでいるときは一緒に遊ばず、ソファーにいたりバリケンにいたりします。
正直なところアルテミスにはスティーブがいない方が羽を伸ばせて嬉しいのかな?