海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

息継ぎしないで

2016-06-24 21:24:09 | スイミング
クロールにおいて現在、息継ぎは、まぁまぁできます。

ちゃんとできます、とは言えないです。
100メートルも泳げないんですから

で、息継ぎから目をそらして、息継ぎしないでどれだけ泳げるか、にチャレンジして面白がっていた時がありました(笑)

初級の頃は、面かぶりクロールをよくレッスンでやりました。面かぶりクロールは、息継ぎがないからフォームと進むことに集中できるので好きです

習い始めて1年くらい、キャッチアップクロールで12ストロークくらいでいけるようになった頃、息継ぎなしでクロール25メートルを泳げるようになりました。

息も絶え絶えで辿り着いていた頃からは、考えられない進歩です

これに味をしめ、今度はバタ足でどのくらいいけるかやってみたところ、プールの半分までは余裕ですが、最後5メートルくらいのところで立ってしまいました。

深呼吸してから、キックの動きに集中して何度かやっているうちに、バタ足だけでも25メートル行くことができるようになりました!

…ですが苦しい…

ムダに乳酸も溜まるし、長く泳げるようになる練習とは対局のことなので、すぐやめました~(爆)



コメントを投稿