海とプールの日記帳 ~初心者専用!~

運動音痴からの一念発起、スイミングと並行して練習するサーフィン初心者のカメの成長日記です

スイミング ~平泳ぎ4回目~

2017-07-20 01:00:45 | スイミング
平泳ぎ今月最終回となりました。

今日のお題は「ひとかきひとけり」

スタートで一番ラクにスピードと距離を稼げるひとかきひとけりは、スイミングを始めてちょっと経った頃、YouTubeの中の北島先生の動画を何回も見て研究しました(笑)

一流選手のクロールやバタフライを見ても、かけ離れた世界のかけ離れた身体の動きは一概に参考になるとも言い切れないですが、ひとかきひとけりに関しては誰しもに共通してできる動作のような気がします。

ドルフィンキックを打つタイミングは、最初に打つ、とか、ひとかきと同時に打つ、とか、人によって一番進むっていう方法は違うと思われますが。

コーチが見本を見せてくれて、遥か向こうで打つドルフィンキックの音が、こちらまで水中を伝わって、シュンッ!と聞こえてきました。

そう、この音✨

ドルフィンキックでこの音を出せたら、いっちょまえにできてる、と言えるのではないかっていう、かっこいい音です。
自分のキックでこの音を聞くことができた時が一度だけ(笑)あったのですが、なぜかその後再現することはできず、バタフライもイマイチ停滞しております。

ひとかきひとけりも、プールの真ん中近くまで来れるようになった…といいつつ、それ以上の進歩はありません。のび~て進んでるだけでスピードが足りない。。。

ドルフィンキックとひとかきのタイミングは、現在はドルフィンキックをわずかに早めに入れつつひとかきするっていうかんじです。

でも、今日のコーチのひとかきひとけりを見て(聞いて)、ドルフィンキック、もっとしっかり打てるようになることが進歩できそうな手がかりかな、と思いました。

打つ前に、ただ股関節&膝を曲げてるだけみたいになっちゃうので、胸ぐらいから、しなりが下半身に伝わっていくみたいなキック、打てるようになりたいです。

あとは、ひとかきひとけり後に最初に浮上する時、はじめに頭だけ上がっちゃうので、それを気を付けるよう指導いただきました。明らかに抵抗になりますよね💦顔から前に向けていかないと、頭が上がらないんじゃないかっていう思い込みを捨てなければ。。。


で、平泳ぎのスイムにて、以前からの課題であった手のストローク、改善されてきてるってコーチが言ってくれました☺確かに前よりかは幾分水を掻いてる感は増してきました。
しかし今日は何回やっても6ストロークだったので、まだまだです。コーチは4ストロークで25メートルいってましたから~✨


最後のクロール50×3では、いつもだったら3本目はグダグダで1分10秒くらいかかってしまっていたのが、最後までそれなりにキックを入れていたのに、バテずに3本目も1分ジャストくらいで回れたので、よかったです。

前半のキックの時に、前に書いた骨盤のことを意識してできたので、それがよかったのか?
けのびでも、骨盤意識できるようにしていきたいです。


コメントを投稿