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島のニブヒ民族 文化祭

2021-05-28 | サハリン話題
最初の地域大会「北の才能」
マリーナ・イリーナ

文化、ユジノサハリンスク、ポロナイスク、ノグリキ
工芸品の祭典を開催し、先住民の音楽文化は長い間サハリンの精神的な生活の不可欠な部分になっています。彼らは、この地域に蓄積された可能性を特定し、地理と成長ポイントを特定することを可能にしました。そして、民芸の最初の地域コンペティション「北の才能」は、伝統の継承者であるマスターと専門家の間のリーダーを指名するために呼び出されました-地域の文化アーカイブ省はそのようなイニシアチブを思いつきました。
「北の才能」という名前は国の起源への賛辞であり、サハリンの北は島の先住民の発祥地です。しかし今日、民族グループの代表者はどこにでも住むことができますが、それでも彼らの先祖の伝統を続けています。小さな人々の遺産は注意深く研究され記録され、本や記事が書かれ、その言葉の有名な巨匠のビデオアーカイブが作成されました。ですから、コンテストの主催者、つまり地域の民芸の中心地にとっての主な関心事は、貴重な経験が動きのない重荷のようにあるのではなく、現代の文脈に埋め込まれた子孫に受け継がれるようにすることです。

時間のつながりは、主に女性の針仕事で最も鮮明に読み取られます。今日、ファッション、観光開発のニーズは彼らのパレットに影響を与えます。マスターの手から、服、靴、アクセサリー、お土産が届きます。それらの多様性は、作者の個性だけを決定します。そこで、ポロナイスクのNadezhda Dzhabbarovaは、ビーズと民族衣装で作られた胸のジュエリー、UiltaとEvenk、Lyudmila Paskit(Nogliki)、魚の皮で作られた優雅な装飾クラッチを発表しました。有名な芸術王朝のヴァレリアオシポワの代表者も、魚の皮を扱う際に彼女自身のスタイルを見つけましたが、すでに絶妙なモザイクパネルを作成しています。





家族はここで「お祭り」に慣れており、祖先の文化の理解は多面的です-昔のように、ニヴフの女の子は歌ったり踊ったり、針や楽器を所有しています。オルガサディノバは、カールの装飾品で飾られたハンドバッグのコレクションを発表しました。有名なマスター、リディア・キモワの生徒であるオルガは、娘に自分が知っていることやできることすべてを教えています。10歳のアンナは、軽い手で小道具アーティストの役割を果たし、ニヴフ文学のパイオニアであるウラジミールサンギによるおとぎ話のヒーローである伝統的な素材(魚や動物の皮、アザラシの毛皮)から人形を作ります。おとぎ話「クマとシマリス」は指で弾くことができ、おとぎ話「アザラシとヒラメ」は女の子が手袋人形を縫いました。トポロフの母と娘はヴァルの村に住んでいます。Mom Lyudmilaは、余暇にお土産を作るのを楽しんでいます。さらに、マトリョーシカにはニヴフの顔があり、毛皮で作られたキーホルダーにはヨーロッパの目を持つ美しさがあります。そして小さなバレンタインは普通の石を記念の看板に変え、カラフルな模様で覆います。
-5つの自治体からの出場者が3つのノミネートで競いました-芸術と工芸品、舞台芸術と口頭の民芸。先住民言語の10年は2022年に始まり、競争はそのプロローグと見なすことができるため、最後の指名は私たちにとって特に重要です」とOCST部門の責任者であるガリーナサメンコは述べています。
理論的知識の明らかな利点を否定することなく、あなたは生きているエネルギーを置き換えることは難しいことを理解しています。祖母の歌を歌ったり、祖母のおとぎ話を話したりしたい人を指導できるネイティブスピーカーがまだいるのは幸いです。アンサンブル「めんぐめイルガ」湊四龍子のソリストが、豪華な赤い肌を肩にかけ(唯一の小道具)、キツネと無邪気なアシカについておとぎ話を感情的に語ったとき、舞台は一人の女優の劇場に変わりました、そして誰が誰を丸で囲んだかは、翻訳なしで明らかでした。ウルタ語が保存され発展してきたエレナ・ビビコワの唇から、ジャイアント・カルディの伝説とシヌニカンと彼の家族の伝説が響き渡った。競技会では、口琴(zakanga)、tyati-chkharsh(音楽の丸太)、kalni(クマのパイプから作られたハミングトランペット)で曲が鳴りました。


サハリン芸術大学の教師であるナタリア・マムチェバは、次のように述べています。
コンテストプログラムには、ニヴフ、ウイルタ、ナナイの伝説、詩、ホラーストーリー、ティーザー、早口言葉が含まれていました。確かに、時間の経過とともに、若いパフォーマーは、より複雑な資料、つまり人が自然と調和して生きた方法についての物語を、その法則に基づいて、長老たちから引き継ぐでしょう。彼らのパフォーマンスは、有機的な芸術性への賞賛と、過去の伝説的な語り手(タチアナ・ウリタ、オルガ・ニャヴァン、エカテリーナ・リシュキットなど)の記憶を呼び起こし、容赦ない時間の流れが私たちを貧しくし、それについて何もできないことを後悔しています。要素のために、アーティストはTymov Chir-Unvdaから抜け出すことができず、私たちはtynrynの非常にまれな音-Nivkh picolutを聞きませんでした、そして専門家が言うように、Nivkh楽器の数は20に達します。 ..
民俗叙事詩を現代のリズムと組み合わせることができ、子供たちが喜んで実装できるのは興味深いことです。たとえば、Arina Tyvanは、Elena Bibikova、ArinaKuklikが書いた詩を歌いました。そして、遠くのヴィアクタからエレナ・ニガノヴァの指揮下にあるアンサンブル「モロシェチカ」は、伝説をダイナミックな演劇「火の饗宴」に変えました。


おそらく、毎年8月上旬に祝われる国際先住民族の日と一致するように競争の時間を計ることがより論理的でしょう。そうすれば、彼は当然のことながら多くの聴衆を迎え、「私たちは自分たちで歌い、自分たちで耳を傾ける」という原則に従って狭い円ではなかっただろう。OCSTの専門家は、長年にわたる意図的な作業のために、サハリン原住民の文化地図を作成してきました。彼らは、ニヴフ、ウイルタ、エヴェンキの民間伝承の普及に従事している長老たち、国家グループについて知っています。彼らは誰が何に対して強くて面白いかを知っています。そして、審査員は勝者を決めるのに特に困難はなかったと思います。本当に深刻な競争はまだ来ていません。将来的には、競争力のある要素が参加者の原動力となることが期待されます。
PS北の先住民の少数の人々の民芸の最初の地域の競争「北の才能」で、最初の学位の卒業証書は以下によって受け取られました:
  • ノミネートされた「オーラルフォークアート」-アレクサンダーウクラインスキー(「シルバーパターン」、ポロナイスク)の指揮下にあるアンサンブル「メングメイルガ」、ストーリーテラーの湊シリュコとエレナビビコワ。
  • ノミネート「インストルメンタル・パフォーマンス」では、アンサンブル「アリ・ラ・ミス」、監督のアレクサンダー・ゴロシュコ(「北風の国」、ノグリキ)、デュエットのヴラディスラフ・チュクとアレヴティナ・ハラキナ。
  • 「装飾美術と応用美術」のカテゴリー-NadezhdaDzhabbarova(ポロナイスク)、Valeria Osipova(ユジノサハリンスク)。

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