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島の民族研究者 Bピオッスキ

2022-01-28 | サハリン話題
サハリンのブロニスワフピウスツキヘリテージインスティテュートは25歳です

今日、09:35社会写真:井田幸吉写真館、函館 Wikipedia.org

今日は、北東アジアの人々、特にアイヌの優秀な研究者であるブロニスワフ・ピウスツキを思い出すのに最適な日です。サハリン地方伝承博物館は、25年間、この男性の膨大な作品を研究し、普及させてきました。
サハリン地方伝承博物館には、ブロニスワフピウスツキヘリテージインスティテュートがあり、その従業員は科学者の広範な遺産の研究と促進に従事しています。彼らは彼によって収集され研究されたものを続け、サハリンの先住民の民族誌を探求します。
ブロニスワフピウスツキの苦労は、サハリンと極東の研究に費やされました。このマクロ地域の神秘的な人々への深い関心は、彼が巨大なアーカイブを収集するのに役立ち、後に科学論文や出版物の基礎となりました。これは彼に長い間幅広い人気と認識をもたらしました。しかし、私たちは世界で最高のアイヌ学者の一人について何を知っていますか? 



写真:1918年以前のBronisławPiłsudskiWikipedia.org
Bronislaw Pilsudskiは、1866年10月21日、リトアニアの町Zyulovo、Vilna州で生まれました。彼の最初の年の間に、彼はレーニンの兄弟であるアレクサンドル・ウリヤノフに会いました。サンクトペテルブルク大学法学部在学中、テロ党「人民の意志」に参加。アレクサンドル3世皇帝の生涯に失敗した試みで、彼は死刑を宣告されましたが、彼はサハリンで15年間の重労働に置き換えられました。
この一連の出来事は、ピウスツキ自身だけでなく、島全体にとっても、忘れられない歴史の痕跡を残しました。
ここで彼は森の根こそぎに取り組み、牛飼い、大工をしてから、気象観測所と事務所に引っ越しました。「管理職」として、彼は他の亡命者よりも多くの自由を楽しんだ。
2年後、彼はロシアの亡命者である人類学者のレフ・シュテルンベルクに会いました。彼は彼に「サハリン日記」をつけるように説得しました。その瞬間から、ブロニスラフは地元の人々のおとぎ話、伝説、儀式を書き始めました。
ブロニスラフの研究における特別な場所は、サハリンの先住民であるアイヌ、ニヴフ、およびオロックの言語の研究によって占められています。彼は可能な限りアイヌの社会化に関与しようとし、彼らの教育に従事し、特に集落でのアボリジニの子供たちのための学校の出現に貢献しました。彼らに代わって、ピウスツキはしばしば当局に頼り、生き残る方法を教え、ジャガイモを植え、畑を耕し、漬物を収穫するように説得しました。
結局、1万語のアイヌ語を含む辞書を作成することができ、カメラやカメラを使って人のタイプを修正するなど、人々の習慣や伝統に関する膨大な情報を収集することができました。 




ブロニスワフピウスツキの肖像
写真:Michal Wozniak eastnews.ru
1899年にサハリンに住んだ後、ブロニスラフはウラジオストクに移され、そこで彼は北海道でのアイヌ民族誌の研究に専念しました。彼は博物館の学芸員およびロシア地理学会の支部の書記になりました。そして1907年以来、彼は学術出版物で彼の仕事の結果を発表し始めました-彼らは今日まで彼らの関連性を失っていません。
その後、ヨーロッパでの研究者の生活は完全には成功しませんでした。終わりのない経済的困難、仕事の欠如、彼の個人的な生活の困難など、これらすべてが彼に大きな影響を与えました。1918年5月、ピウスツキは予期せずパリで自殺しました。彼はそこに埋葬されました。ユジノサハリンスクでは、世界で唯一の記念碑が彼に建てられました。
彼はサハリン地方伝承博物館の創設に多大な貢献をしたことに注意する必要があります。研究所は、サハリンの小さな人々の生活における伝統的な文化的プロセスの詳細な研究、ならびにブロニスワフ・ピウスツキの作品の保管とさらなる研究のために設立されました。
1998年以来、インスティテュートは、インスティテュートの活動について話すことを目的とした「ブロニスワフピウスツキヘリテージインスティテュートの議事録」の発行を開始しました。ここでは、サハリンの先住民の歴史、民族誌、民間伝承に関するさまざまな資料を見つけることができます。出版物の主なタスクは、研究者の書簡体の科学的遺産からの最新の資料を共有することです。
現在、研究所の創設者は、サハリン地域の文化省、サハリン地域地方伝承博物館、国際民族言語学東洋学研究所です。


重要機関遺産話サハリンの歴史メモリーアイヌ先住民族リサーチ記念日
著者:Uruydaana Kazhenkina
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