n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

台風到来で人命救助にドローンが活躍しました

2022-03-06 06:37:22 | 情報

サハリンのすべてがサイクロンに姿を消した一人をどのように救ったか

著者:Evgeny Averin

サハリンの最後のサイクロンは、極端な状況で安全規則を無視する人々に有益な教訓を教えました。緊急事態の紆余曲折の中で、ある島の会社の特別装備の運転手が姿を消したとき、RIA「サハリン-千島列島」の特派員が整理されました。  

 

サハリンの次のサイクロンの間に姿を消した人を探して、ドローンでさえ助けにはならなかった。写真:エデュアルドアブラモフ

一日の終わりまでに警報が鳴った

冬の最後の月の後半は、私たち全員に予想外の驚きをもたらしました。大きな降雪と風がすでに遅れているように見えましたが(明らかに、コミュニティサービスはこれに特に満足していました)、そうではありませんでした。サイクロンがこの地域を襲った。吹雪が吠えると、視界がゼロになり、道路に雪が漂います。

私たち島民は猛吹雪の見知らぬ人ではありませんが、今回は皆にそれについて考えさせ、関連するサービスがそのような要素にどれほど抵抗できるかを考えさせました。むしろ、これは彼らが自然災害の結果を迅速に排除する準備ができている方法です。

ペルボマイスキーの村からそう遠くないスミルニホフスキー地区で緊急事態が発生したことを思い出してください。2月16日、荒天の初日に、ペトロサクエネルギー会社のグレーダーであるセルゲイパルフィオノフの運転手が姿を消しました。彼は朝5時に道路を片付けるために出発し、石油が抽出されているOkruzhnoyeフィールドからPervomaiskに戻らなければなりませんでした。しかし、彼は戻ってきませんでした。

その日の終わりまでに警報が鳴った。会社の従業員は捜索のために引っ越しました。翌日、緊急事態省の救助隊が地域センターを去った。地区行政の職員が捜索活動に加わった。地元の企業は、道路をパンチしやすくするためにブルドーザーと掘削機を提供しています。

道路に沿って十字架、十字架、十字架があります...

機器とパルフィオノフ自身を見つけるのは難しいことが判明しました-彼が姿を消した道路のセクションはかなり難しいです:いくつかの場所では急な曲がり角と崖があり、しばしば雪崩があります。地元の人々はこのセクションを墓地と呼んでいます-雪の塊の下で人々がそこに落ちて死んだことは何度もあります。それらを記念して道路沿いに十字架があります。

検索エンジンが進歩するにつれて、雪はますます増えました。それをクリアするのは困難だったので、すぐに仮定が起こりました-セルゲイ・パルフィオノフは、グレーダーと一緒に、降りてきた雪のシャフトの下に落ちた可能性があります。

瓦礫を取り除くために追加の機器が持ち込まれましたが、ゆっくりと動きました。道路は浅く、視界は事実上ゼロでした。私たちは定期的に採点者と連絡を取ろうとしましたが、彼は連絡が取れませんでした。

知事の管理下

翌日2月17日、8人の救助隊がユジノサハリンスクから5台の車両でオクルジノエフィールドに向けて出発しました。島の北から南へのルートは揺らいでいましたが、彼らはクリアを終えるのを待つことができなかったので、彼らはドリフトを通り抜けて戦わなければなりませんでした。同日、なんとか雪塊崩壊現場にたどり着きました。雪崩は1つではなく、いくつかあることが判明しました。18キロメートルの道路に3メートルの雪の吹きだまりが形成されました。

ヴァレリー・リマレンコ知事が状況を掌握した。ユジノサハリンスクから、彼の命令で、彼らはすぐにヘリコプターを送る準備ができていました、しかし問題は天候が許さなかったということでした。しかし、躊躇することはできなかったので、スノーモービルと無人航空機が捜索に関与しました。2月18日、このような航空機のスペシャリストであり、デジタルトランスフォーメーションの地域センターのプロジェクトマネージャーであるエデュアルドアブラモフがドローンを持ってきました。

 -スミルニフからペルボマイスキーまでの距離によって天候がどのように変化するかに驚いた。視界は壊滅的に悪化した-彼は帰国後に言った。-パスに到達し、そこから装置を起動する予定でした。そうすれば、グレーダーがどこにあるかが正確にわかります。ドローンは20倍に増加し、熱画像装置とレーザー距離計を備えており、物体の座標と物体までの距離を知ることができます。しかしその後、彼らはドローンを少し早く、峠の3キロ前に空中に持ち上げることに決めました。しかし、誰も見つかりませんでした。彼らはさらに突破し始めました。木曜日の夕方までに、1キロ未満が峠に残った。時計は19:00頃でした。

「」

ドローンは20倍に増加し、熱画像装置とレーザー距離計を備えています。これにより、物体の座標と物体までの距離を知ることができます。デジタルトランスフォーメーションの地域センターであるエデュアルドアブラモフのプロジェクトマネージャーは説明します。

「」

声が出た

突然、セルゲイ・パルフィオノフの同僚によってラジオ局が立ち上げられました。接続は...行方不明のグレーダードライバーでした。彼は、他のみんなと同じように、基地やペトロサックエネルギー会社の他の従業員と通信するために彼とトランシーバーを持っていました。しかし、それは限られた行動半径を持っているので、ペルボマイスキーから道路を片付けるために出てきた人々は彼の声を聞くことができませんでした。セルゲイは、雪崩が降りた場所からそれほど遠くない、オクルジニーの近くで、彼らから10キロ離れていると言いました。

-最も重要なことは、雪崩とグレーダーが眠りに落ちなかったことです。この間ずっと、彼はタクシーにいました。瓦礫は人間の成長よりも背が高かったので、私は瓦礫を通り抜けることができませんでした-エデュアルド・アブラモフは説明しました。 

地域の中心部では、サイクロンの時期に、予報によると、月間降水量の基準の200パーセント弱が減少しました。残念ながら、すべての除雪装置がすぐに街の通りに行くことができたわけではありません。サハリンに飛んだ検事副長官のドミトリー・デメシン氏は、除雪の問題に注意を向けた

無傷で見つかりました

救助隊は、電話の3時間後、夜近くに雪の捕虜に到着しました。ハッピーリリースの瞬間は、手術の参加者の一人によって撮影されました。スミルニフに向かう途中で、グレイデリストは給餌され、熱いお茶を与えられました。到着すると、彼は医者によって診察されました。彼の血圧は正常であり、彼は医療援助を必要としませんでした。

 -私はコーヒーの魔法瓶を持っていました。これが起こるとは思わなかったので、私は食べ物を取りませんでした。グレーダーのタンク内のディーゼル燃料は2日間続いたので、私はウォームアップする場所がありました-彼は解放の翌日に電話での会話で言いました。-燃料がなくなったのは朝だけでした。幸いなことに、私が通り抜けることができたのはその日でした。私を探していたみんなに感謝します。翌日、私は再び仕事に出かけました。採点者を掘り、道路を掃除しなければなりませんでした。また、悪天候は終わり、夜は休憩しました。

ことわざにあるように、すべてが順調に終わります。しかし、地域のDuma Alexander Bolotnikovの代理が強調しているように、企業で必要な労働保護と安全対策の遵守の問題は未解決のままです。また、オクルジノエに向かう途中、すでに述べたように、雪崩が頻繁に発生します。

ソビエト時代には、スミルニホフスキー地域で雪崩ステーションが稼働し、時間内に危険を警告し、斜面で雪を強制的に降ろしました。

雇用主は、採点者が責任があると信じています

「ペトロサク・エナジー」のウラジーミル・シェスタコフ長官は、この緊急事態について特派員にコメントしました。彼によると、企業の安全対策は厳守されており、技術サポートはすべての要件を満たし、従業員は定期的に安全対策について指導を受けています。セルゲイ・パルフィオノフが姿を消したグレーダーには、GLONASSシステム、トランシーバー、大量の燃料が装備されていました。会社の責任者は、誰もパルフィオノフに吹雪の中で働くことを強制しなかったと主張している。シェスタコフによれば、彼はいつでも基地に戻ることができたが、彼自身の自由意志ではなかった。

-彼はガリになっていて、つながりはありませんでした。ラジオは彼のために働いた。そしてGLONASSはどこにもデータを送信せず、衛星電話だけがこれを行うことができます。レスキューグループがラジオの範囲内に近づくと、彼らは彼に連絡し、彼を見つけました」とシェスタコフは説明しました。-製品の輸送がなかったので、誰も彼を強制的に行かせませんでした。そして、他は行かないでしょう。

そして、一般的に、会社の総局長は、彼の承認によって、採点者自身も怖がっていなかったにもかかわらず、物語がどれほど騒々しくて共鳴していることが判明したかに驚いています

一方、サハリン地域の人権オンブズマンであるアナトリー・クルッチェンコは、会社の経営陣の過ちにより、その人は死の危機に瀕していると信じています。このイベントの発生のもう1つの付随する理由は、高速道路にセルタワーがないことです。地形が難しいため、電話は電話なしでは機能しません。

地域のデジタル開発省で述べられているように、そのような機器を設置するかどうかの決定は、この道路を運営する企業によってのみ行われます。衛星電話を使って通信することもできます。しかし、これは安っぽい喜びではありません。

セルゲイ・パルフィオノフが姿を消したグレーダーには、GLONASSシステム、トランシーバー、大量の燃料が装備されていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチンは誰の意見を聴くの... | トップ | ロシア航空機 国際線全便停止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事