n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

万華鏡を楽しむ #2

2007-01-11 07:38:25 | 情報
日本万華鏡公募作品
ディスカバリーパーク賞
作品名 魅惑の鯛

静岡県 高木宏さんの作品と一言
「焼津の土地柄、魚というテーマで万華鏡を作りました。ステンドグラス製の万華鏡にしました。鯛とステンドグラスの二つを楽しんでください」

他にもたくさんの作品が展示されていました。
日本的には、「日本の手まり」と題した作品は、手まりを移動させて万華鏡で覗くと円形の手まりが複雑になり神秘的な映像を導きだしています。

万華鏡教室は、16・17・18日に札幌市西区青少年センターで行われます。
毎日・午前9時から午後5時まで参加料一人1500円
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア 地震予知は正確でし... | トップ | 冬の風物詩 北海道開拓の村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万華鏡とロシア (sugiyamenko)
2007-01-11 13:11:48
確か4年前だったか、ロシアへ出かけるために新潟空港で、お土産に万華鏡を買いました。日本のお土産としては大変な人気でした。ところが、或るロシア人がその仕組みの興味を持って、ばらばらに分解してしまい、何とか元通りにしてくれと持参してきたことを思い出しました。何とか組み立てあげましたが、ロシア人にしてみれば、不思議なおもちゃですよね。
返信する
ロシア人も万華鏡に興味が (サハリンマン)
2007-01-12 15:22:08
Sugiyamenkoさま
万華鏡は、国際交流を推進する小道具ですね。
分解から新たなる万華鏡がロシアで生まれているかも知れませんね。
例えば、クレムリンを万華鏡に仕上げるとか?
ホワイトハウスを万華鏡で覗くとか?
初夢でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事