『知床長屋の事件簿』・・・by知床オプショナルツアーズ SOT!

知床の自然ガイドが、知床の高台の変な形の住宅(知床長屋)で起きた毒にも薬にもならない出来事を、時々更新する変なブログ。

久しぶりの土いじり

2020年05月21日 19時11分52秒 | 庭・植物

お花を育ててみることにしました。

暗い気持ちが続いている中で、家の中がパッと明るくなりました。

赤いカーネーションはそのまま日当たりのよい場所に飾り、

ラベンダーは庭に植えようと思います。

庭の芝を一部掘り起こしてここに植栽することにします。

久しぶりの土いじりもちょっと嬉しいです。

その前にプランターで大きくしてからにします。

とてもいい香りがしますので、ぜひ大きく育てたいですね。

庭に知らないきれいな花が咲いていたので調べてみたら

スノーフレーク(和名:オオマツユキソウ、スズランスイセン)というヒガンバナの仲間でした。

何年も前にいただいたスイセンの球根に混ざって植わっていたのでしょう。

今年になってやっと咲いたようです。


今日あたりからようやく斜里町のドラッグストアにもマスクが並ぶようになりました。

アルコール消毒液も早く売り出されますように。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:黒川検事長が辞表を提出しましたね。

なみ:このような人の定年を延長しようとしてた内閣はアウトではないですか?

ぺ:いえ、セーフ(政府)だと思ったのでしょう。


山菜の王様

2020年05月15日 14時11分04秒 | 食べ物・グルメ

40㎞先にあるスーパーに行かなくなって早や数週。

いよいよ食べ物がなくなってきて、食べ物を求めて・・・。

ご馳走がありました。タラの芽です。

もちろん国立公園の中ではありませんよ。

こちらは同じウコギ科のコシアブラでしょうか。これも食べられるそうですが・・・。

取ってきたタラの芽をすぐに天ぷらにしてみると・・・

まぁ、美味しいこと。

苦味はほとんどなくて先端の葉の部分などはホクホクして芋の天ぷらのよう。

さすが山菜の王様と言われるだけのことはありますね。

春の恵みに感謝です。


明日からガイドツアーが再開されるので、マスクを作りました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:オリジナルマスクを作って頂きありがとうございます。

なみ:「ナミノマスク」です。なんちゃって。

ぺ:いやいやちゃんとしてますよ。並みのマスクなんて御謙遜を。

な:いや、そういう意味じゃないんですけど・・・。


たんぽぽのブログに注目!

2020年05月13日 19時36分59秒 | IT

今日から民宿たんぽぽのブログの投稿者に”こりんごくん”が加わりました。

こりんごくんはこの『長屋の事件簿』では”たんぽぽの王子様”です。

文章は知床生まれの小学6年生が見た自然がまっすぐな思いで書かれています。

ぜひぜひ見てみてください。

りんご一家だより・・・https://blog.goo.ne.jp/shiretokotanpopo


(今日の知床漫才)

ぺぇ:たんぽぽの王子様がブログを始めました。

なみ:こりんごくんですね。

ぺ:お父さんがリンゴが苦手なので”りんごさん”と呼ばれています。

な:あなたはペーパータオルが嫌いだからペーさんですか?

ぺ:ペーパータオル嫌いってなに?


SOT!的自給自足生活

2020年05月11日 19時18分15秒 | 食べ物・グルメ

スーパーへ買い物にも行きにくいので、

庭に生えていたフキを食べてみることにしました。

試しに一食分だけはさみで切って・・・

沸騰したお湯で茹でること2分間。灰汁と筋を取って・・・。

鶏肉と長天(長方形の揚げかまぼこ)と一緒に煮物を作りました。

いつもは水煮のフキを使っていましたが、

庭のフキの方が格段に美味しいことが判明。

もう水煮に戻れません。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:パチンコ屋さんの休業要請拒否が問題になっていますね。

なみ:これだけ話題になっていて行く人にも問題がありますね。

ぺ:ご自分で「中毒だから開いてたら来ちゃう」なんて言ってる人もいました。

な:そういう依存症の方を治療する対策が必要なのではないでしょうか。

ぺ:パチンコ屋さんは営業してもいいけど、お客さんを店から出してはならない、という決まりにしたらいいですよね。

な:パチンコ屋さんに閉じ込めちゃうということですか?

ぺ:パチンコ屋さんは営業できるし、お客さんはずーっとパチンコができるし、罹患したとしても感染が広がらないし・・・。

な:なるほど・・・かな?


2日連続の大事件

2020年05月08日 20時59分26秒 | ガイドの生活

昨日に続いて今日も知床長屋からヒグマが見られました。

昨日と同じ個体かと思いきや、

よく見ると今日のヒグマには耳にタグが無いので別個体。

(昨日のヒグマは右が水色、左は黄色のタグ付き個体)。

それにしてもなぜ今年はこんなにスキー場に熊が・・・?

昨日も今日も地面を掘り返す姿が見られたので、良い餌場のようです。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:自宅に居ながらにしてヒグマを見る日々です。

なみ:どうなってしまったのでしょうか。

ぺ:今年は知床五湖に行けてないから、向こうから会いに来てくれたのかな?

な:どんだけ知床五湖の熊に好かれてるんだか・・・。


自宅の窓から熊

2020年05月07日 20時54分22秒 | ガイドの生活

網走で桜の開花が確認されたそうですが、

我が家の借景のサクラはだいぶ花の数が多くなってきました。


日の暮れ方、たんぽぽの王子様が駆け込んできて

「スキー場に熊がいるよ!」と教えてくれました。

3階の窓からスキー場を見てみると、

確かにヒグマでした。

20分ほどの間、スキー場内をウロウロ。

エゾシカを脅かしたり、木に登ったりしていました。

知床長屋に住み始めて約12年。

窓からヒグマが見られたのは初めての出来事です。

ただこれでますます外出がしにくくなってしまいました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:辞職ポリスが話題です。

なみ:自粛ポリスでしょ。辞職ポリスはただの元警官だから。


初物いただきました

2020年05月05日 17時13分25秒 | 食べ物・グルメ

地元斜里町産の野菜をお裾分けしていただきました。

「細いものばかりだけど・・・」といただいた初物のアスパラガスは、

甘くてとてもおいしいものでした。

農家さんではこのくらい細いと商品にならないのだそうです。

味は変わらないのにもったいない。でもうちとしてはとてもありがたい話です。


すっかり定着した感のあるオンライン飲み会。

私はまだしたことがありませんが、皆さんはどうですか?

それに使われる”バーチャル背景”なるものが各所から配信されているそうで…。

我がSOT!でも作ってみましたのでよかったら使って下さい。

SOT!バーチャル背景

http://www.shiretoko-guide.info/2020-now/news/zoom.html


(今日の知床漫才)

ぺぇ:GW中に帰省した人が記録的に少なかったそうです。

なみ:この状況ですから自主規制したのでしょうね。

ぺ:既成概念が覆るような出来事が起きていますからね。

な:あなたも同窓会が中止になったんでしょ。一期生の。

ぺ:それに来ていく服も買わずに済んだので、浮いたお金で既製服を買います。

な:大人数で集まると密になってしまうので、気勢が上がることもないですね。

ぺ:ダメ、もうギブアップです。くそぉー!悔しー!アァァァァァァァァァァ!


桜前線到着

2020年05月04日 14時39分40秒 | ガイドの生活

昨日ほころんだサクラのつぼみが今日一気に開花しました。

今日もポカポカ陽気で半袖でも大丈夫なくらい。

サクラに負けずにツクシも顔を出しました。

春全開です。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:日本テレビのアナウンサーさんたちが早口言葉の動画をアップしていますね。

なみ:他局のアナウンサーも参戦して面白いですよね。

ぺ:「きつい時期傷つきつつも危機突き破る絆あり」とか「会うより今愛あるのは会わないで言う愛してる」とか。

な:知床のガイドもなにかガイドらしい早口言葉に挑戦してみては?

ぺ:「バードウォッチャーが写真を撮影しに来て、写真が撮れなくて鳥を探しながら帰る時の声」

な:全然、早口言葉になっていませんけど。

ぺ:「鳥撮りが鳥撮りに来て鳥撮り逃がし鳥撮り帰る鳥撮りの声」


おうち時間と借景のサクラ

2020年05月03日 12時39分07秒 | ガイドの生活

まずは借景のエゾヤマザクラから・・・

明日、明後日にも咲きそうな勢いです。


みなさんはおうち時間をどう過ごされていますか?

我が家は、

4時…なみ起床

5時…ぺぇ起床

6時…散歩

8時…英語の勉強

9時…「知床は今」を編集

10時…ブランチ

11時…作業(冬用品の片付けなど)

12時…テレビ

13時…読書または昼寝

16時…夕食

17時…風呂

19時…テレビ

21時…就寝

と、こんな感じです。

毎日、規則正しく誰にも会わず・・・。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:自粛で時間があるので占いを勉強し始めようかと思って。

なみ:じゃあ、私を占ってみてください。

ぺ:あなたは横須賀生まれで看護師資格を持っていますね。

な:それはすでに知っていることでしょ!未来を占って下さいよ。

ぺ:おぉ!あなたは金運が良い。近々臨時収入が振り込まれるでしょう。

な:日本国民みんなそうですよ。だめだこりゃ。


知床長屋の花情報

2020年04月30日 18時20分30秒 | ガイドの生活

庭のたんぽぽが咲きました。

スイセンも1輪咲いて、庭が明るくなってきました。

借景のエゾヤマザクラもだいぶ膨らんできました。

あと5日ほどでしょうか。お花見したいですね。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:いまだにマスクが品薄ですね。

なみ:アベノマスクも我が家にはまだ届いていませんしね。

ぺ:では謎かけを。マスクとかけて動物園と解きます。

な:その心は?

ぺ:「ぞうさんが必要です。」


メガネとマスク

2020年04月26日 09時58分02秒 | ガイドの生活

一昨日、研修で知床五湖の遊歩道をマスクをつけて一周歩いたのですが、

マスクをして歩くとメガネがどんどん曇ってしまい本当に困りました。

今は自粛しているガイドツアーですが、

再開されればマスクをつけてガイドすることになりどうしようかと思案していたら

マスクの上部を内側に折り曲げるといい、と教えて頂きました。

同じく内側にティッシュペーパーをあてる方法もあるそうです。

早速試してみましたがどちらもかなり効果的です。

ありがたい情報頂きました!


(今日の知床漫才)

ぺぇ:太陽光がコロナウィルスを不活性化するという情報がありますね。

なみ:紫外線は一部の病原体の消毒に効果があったりしますからね。

ぺ:では紫外線を浴びればいいのですか?

な:紫外線にはA、B、Cとあって日焼けなどをするAでは効果が無いそうです。

ぺ:ではBやCを浴びればいいのですか?

な:Bは癌になったりする紫外線で、Cはそれよりさらに危険だそうです。

ぺ:さらに危険というと、シリアなどで起こっているような?

な:それは市街戦でしょ。


しばしお休み

2020年04月18日 18時35分52秒 | 知床タウン情報

SOT!公式ウェブサイトでもお知らせしましたが、5月6日までの間休業することになりました。

同じく某ライバル社も休業を決定したそうですし、ホテルや民宿、小型船も休業を決めたところがあると聞いております。

知床五湖の地上遊歩道も5月6日までの閉鎖が決まり、前代未聞のゴールデンウィークとなる知床です。

今大切なことは人の動きを止めること、人との接触を極力減らすこと。

5月7日にはたくさんのお客様が笑顔になれるガイドができますように。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:こう言っては何ですが・・・。

なみ:はい?

ぺ:知床のガイド会社でSOT!のお客様が一番だと思うんですよ。

な:ええ、それは間違いないですよね。

ぺ:教養があるし品が良いし・・・

な:そうそう。

ぺ:着てらっしゃる服は最低でも1,000円はするものばかりだし・・・。

な:おい!


ドライスーツの山漬け

2020年04月15日 13時53分32秒 | ガイドの生活

数日前の良く晴れた日。

ここぞとばかり一気に外仕事を行いました。

この冬もお世話になったドライスーツは来年のために大切に保管。

ファスナーには潤滑用のグリースを塗り、ラバー部分にはベビーパウダーを塗布します。

そして来冬まで冷暗な日陰で保管。来年もこのドライスーツが活躍できるといいなぁ。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:ガイドの仕事がほとんどキャンセルです。

なみ:まぁ、今はガマンの時ですね。

ぺ:ヒマなので今日は右足の指の爪を切りました。

な:左足は?

ぺ:明日やることが無いと困るので取っておきます。

な:だめだこりゃ。


ヒグマのようになる!

2020年04月08日 20時04分10秒 | 知床タウン情報

昨日、7都府県に緊急事態宣言が発出されて、都内繁華街の閑散とした様子がテレビに映し出されています。

写真は今日午後5時ごろのウトロ中心地ですがガラガラ。

もっともこの時期は毎年こんな感じなので特別ではありませんが、それでも少し寂しい気がします。

4月に参加予定だった会議や研修会も全て中止となる模様です。イベントも続々と中止が決定しました。


SOT!も4月上中旬はもともとガイドの仕事はありませんが、GW中も予約はほとんどありません。

創業以来、リーマンショック、ぺぇ足首骨折、胆振東部地震など数々の危機を経験しましたが、

今回のコロナショックは最大の出来事であり、これはおそらく他社さんも同様でしょう。


ヒグマは今から2千万年前に中央ヨーロッパで誕生した小型の樹上性肉食獣でしたが、

雑食にも対応できる臼歯のような歯を持っていました。

250万年前に氷河期が始まりエサ不足が深刻化すると、

地球上の全ての生物が危機的状況となり多くの生物が絶滅しました。

そんな中ヒグマは体質的には決して合わないであろう植物を主食とすることで生き残りました。

この適応能力の高さこそヒグマの最大の能力と言えるでしょう。


コロナショックはまさに世界経済の氷河期です。

SOT!はヒグマにならなければなりません。

この危機を乗り越えることで、経験と言うチカラを手に入れられるはず。

誰かに助けてもらいたい気持ちは多々ありますがここは踏ん張りどころ。

ヒグマは誰に頼ることもなくこの氷河期を乗り切ったのですから。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:人との接触を8割減らすことでダメージを最小にできるそうです。

なみ:ここ1週間で何人に会いましたか?

ぺ:0人です。

な:素晴らしい。ちゃんと8割減できていますね。

ぺ:いえ、昨年もこの時期は誰にも会わなかったので8割減とは言えません。

な:悲しい生活ですね。


外遊び飢餓児童たちのために

2020年03月26日 09時40分49秒 | ガイドの生活

コロナショックで全国的に学校が休校になり、

どこの子供たちも外での遊びに飢えていますよね。

たんぽぽの王子様も一人遊びか大人と一緒でしか遊べないのが気の毒で

仲良しのお友達を誘って流氷ウォークに出かけました。

親たちも一緒にドライスーツを着て子供たちを見守ります。

このドライスーツを見てどこの会社と合同で行っているかわかる人は知床検定2級合格です。

そのうちに親の方も遊び始めまして・・・

流氷の中で夢中になって遊ぶ姿はどちらが子供かわかりません。

今年最後の流氷ウォークとなりましたが、

素晴らしい流氷の中で、良い親子レクになったみたいです。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:経済対策で1世帯あたり20万円支給される案が出ていますね。

なみ:20万円貰ったら何に使いましょうか。

ぺ:SOT!と我が家と両方に役に立つものを購入するべきですよね。

な:例えば?

ぺ:モモンガマーク入りのマスクとトイレットペーパーを作るとか・・・。

な:なんじゃそりゃ。