『知床長屋の事件簿』・・・by知床オプショナルツアーズSOT!(そっと)

知床の自然ガイドが、知床の高台の変な形の住宅(知床長屋)で起きた毒にも薬にもならない出来事を、時々更新するブログ

手入れをせずとも

2022年07月14日 20時16分19秒 | 庭・植物

ラベンダーが今年も咲きました。

忙しさにかまけて庭の手入れを怠っていたのに

無事に咲いてくれて、申し訳ない気持ちです。


商工会の方が訪ねて来られて、この本を置いていって下さいました。

この可愛い絵本は斜里町発行。

知床にお越しの際には、ぜひ手に取ってみて下さい。


7月1日。

知床在住32年目になりました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:毎日疲れが取れなくて・・・、やはり年齢には勝てませんね。

なみ:でもあなたは年齢の割にはしわが少ないですよね。

ぺ:そうですか?嬉しいです。

な:いえ、脳のしわです。


新しい双眼鏡が欲しいです。

2022年06月28日 05時48分23秒 | グッズ・GOODS

レンタルの双眼鏡がいよいよくたびれてきました。

でもなかなか新しものに取り替えられません。


子供のころ、首都圏に住んでいた私たちは「チローリア-ン」のTVコマーシャルを繰り返し見ていました。

実際に手にするのは初めて。美味しいお菓子でした。


千葉県成田山新勝寺の参道にある「なごみの米屋」はようかんやピーナッツ最中が有名ですが、

『門前しょこら』は濃厚なガトーショコラでびっくり。

ペヤングはいろいろな企画商品が出ますが、

長野県善光寺前立本尊御開帳を記念した蕎麦風のペヤングがあるなんて驚きです。

味は焼きそばなのに間違いなく蕎麦の風味。美味しくて美味しくて。

聞けば売り切れて入手困難になっているらしいです。貴重なものが我が家に・・・。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:ドミノピザのキャンペーンでスタッフが大変みたいですね。

なみ:Lサイズ1枚注文するとMサイズが2枚無料で貰えるそうです。

ぺ:SOT!も知床五湖大ループを歩いた人は、小ループが2周ただで歩けるサービスを始めましょうか?

な:たぶん、需要無いと思いますケド。


ネギボウズ

2022年06月24日 19時35分42秒 | 庭・植物

これがギョウジャニンニクの花です。

ネギボウズですね。意外とかわいい花です。

シベリアンアイリスが満開になりました。

でもそれは3日前の事。すでに枯れ始めています。悲しい。


静岡から高級なお茶を頂きました。

『年間お茶消費量NO.1ガイド』としてはとても嬉しいです。

美味しくいただいています。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:大谷選手の記録がすごいですね。

なみ:8打点の翌日に13奪三振とどちらもキャリアハイですよね。

ぺ:私は先日、遊歩道閉鎖のために午前200m、午後30mのところで引き返してきました。

な:キャリアローですね。


「あらためて知床を知る月間」Heaven cafeさん編

2022年06月14日 21時27分03秒 | 知床タウン情報

「あらためて知床を知る月間」

今日は天に続く道にある『Heaven cafe』さんでランチを食べて来ました。

今年の5月19日にオープンしたばかりのお店で、

ハンバーガーとサンドウィッチ、ソフトクリームが食べられます。



ハンバーガーのパテはエゾシカのお肉。

写真のエゾシカチーズバーガーはボリューム満点で、ソースがトマトとオニオンが選べます。

どちらも美味しかったけど、僕はオニオンがおすすめです。

クリオネサンデーは、甘くないソーダに濃厚なソフトクリームがマッチします。

クリオネグミや星の形のラムネもアクセントで美味しいです。

メニューは他にもいろいろ。

紙のストローを使うなど環境への配慮が感じられるお店です。

人気の天に続く道へお出かけの際には是非お立ち寄りください。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:参加者が少ない時は「今日は少数精鋭ですね。」って言います。

なみ:じゃあ多い時は?

ぺ:「薄利多売で・・・」

な:それじゃダメじゃん!


今年こそ咲いて!

2022年06月07日 07時51分30秒 | 庭・植物

ギョウジャニンニクの花がもうすぐ咲きそうです。

去年は咲かないまま、強風で飛んで行ってしまったので、

今年は開花してほしいです。


 鎌倉紅谷の『クルミッ子』は

クルミがたくさん入ったキャラメルがバター生地でサンドされているお菓子。

キャラメルが思いのほか軽くて、とても美味しいです。

今度、横浜に行った時に絶対に買ってきます。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:持続化給付金を10億円だまし取った事件が話題ですね。

なみ:一家で詐欺を行っていたのですよね。

ぺ:でも逮捕されて収入が断たれたから、持続化給付金を申請するらしいですよ

な:今度は正規の申請だから良いのか・・・ってそんなわけないでしょ!


雨ばかりで影響大!

2022年06月05日 07時33分48秒 | 庭・植物

庭のスイセンが終わり、シベリアンアイリスが咲こうとしています。

でもずいぶん前からつぼみは膨らんでいるのに、なかなか咲きません。

6月に入ってからの平均気温が、8・3℃。

こんなに寒くては咲くわけないですよね。


埼玉県・小江戸川越はサツマイモが名産。

右門の「芋納糖」はお芋の甘納豆。

美味しくて気づいたら一袋全部食べていました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:湖池屋のポテトチップがまた値上げだそうです。

なみ:他社よりも好きなので少々痛いですね。

ぺ:では久しぶりに謎かけを。ポテチとかけまして土俵と解きます。

な:その心は?

ぺ:あがった後、塩をまきます。

な:あら、上手。


突然失業?したので・・・

2022年05月29日 08時18分25秒 | 映画

暴風雨のため知床五湖園地が閉園となったので、ツアーは催行できず、私は失業。

急遽、映画を見に行くことができました。

久しぶりの3本立て。

どれも甲乙付け難いくらい面白かったです。

いい休日になりました。


道内産ふのりを頂きました。

お味噌汁に最高。大好きな海藻です!


(今日の知床漫才)

ぺぇ:卵の値段が上がっているそうですね。

なみ:物価の優等生と言われていたのにね。

ぺ:以前は食卓に卵料理がたくさん出ていましたね。

な:便利でしたからね。

ぺ:実は鳥目になったらどうしようと、心配でした。

な:そんなわけないでしょ!


倉庫の修繕もすべて完了!

2022年05月27日 21時07分57秒 | 建物・工事・DIY

昨年の11月に暴風雨で大変な被害を受けた我が家の倉庫

外壁と2階の床は修理しましたが、

内装、内壁も修繕できました。

もう嵐はこりごりです。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:お客様からときどき『ガイドさん、これ知ってる?』と言われることがあります。

なみ:ガイドとしては答えられないと恥ずかしいですね。

ぺ:でも中には答えられないものもあるんですよ。

な:例えばどんな質問ですか?

ぺ:「ヘビは人間の体のどの部分に噛みつくでしょうか?」

な:えーわからないですねぇ。つま先?

ぺ:ブー、正解は脛でーす。「スネーク(脛ー食う)」だって。

な:ガイドよりも面白いことは言わないで欲しいですね。


ヒグマ活動期本領発揮か?

2022年05月26日 08時56分57秒 | 食べ物・グルメ

今日の午前はこの場所で「ヒグマ遭遇」、そしてツアー中止の連絡あり。

私たちのチームはスタートから200mほどでその無線を受け、

泣く泣く引き返してきました。

午後からツアー再開も、再び第5湖手前でヒグマ遭遇。

またまた中止になり、私たちはわずか30mのところで引き返し。

今日のツアーは合計230mで終了。

これがこの時期の知床五湖とは言え・・・。


小笠原の塩はしょっぱいはずなのに、なぜか甘く感じます。

美味しいものが我が家にある幸せ。


(今日の知床漫才)

今日はお休みです。


ウドも美味しい

2022年05月21日 07時21分36秒 | 食べ物・グルメ

今朝はウドを採ってきました。

昨年もいただきましたが、天ぷらで。

タラノメ科なので本当に美味しいです。

さあ、今日も頑張ろっと。


AUDREYのグレイシアミルクが美味しいですね。

お茶の時間が2ランクグレードアップします。


(今日の知床漫才)

お休みです。


雲丹とタイヤ

2022年05月18日 19時46分19秒 | 食べ物・グルメ

ウニをたくさんいただきました。

甘くて美味しい知床のウニ。ありがたいです。

遅ればせながら夏タイヤに交換しました。

タイヤハウスの中も砂がたくさん付着していて掃除に手間取りました。


(今日の知床漫才)

お休みです。


春の味覚

2022年05月15日 07時20分12秒 | 食べ物・グルメ

山菜採りに出掛けてきました。

これはタラの芽。今年はエゾシカに食べられていたものが目立ちました。

これはこごみ。クセが無くて天ぷらやお浸しなどにします。

その他にもフキやギョウジャニンニクなども採ってきまして、

春の恵みを頂きました。


(今日の知床漫才)

お休みです。


GWにDIYしました

2022年05月08日 17時44分09秒 | 建物・工事・DIY

先日、ホームセンターでたくさんの部材を購入してきました。

家の中で必要ものを製作するためです。それは・・・。

室内物干し台です。

もちろん完成品を買えばいいのですが、強度の高いものがどうしても必要で・・・。

壊れませんように・・・。


(今日の知床漫才)

お休みです。


倉庫の内部も修理します

2022年05月06日 07時34分05秒 | 建物・工事・DIY

昨年の11月に嵐によって破壊された我が家の倉庫

外壁は2月に修理が完了しましたが、内部も修理が必要なほど傷んでいました。

2階の床が度重なる嵐の栄養を受けてべこべこになっていて張り替えることに。

根太は問題ありませんでしたが、念のため本数を2倍にして

張り替えは無事に終了。

飛び跳ねても安心です(飛び跳ねないけど)。


埼玉のきんつば。甘いものは疲れた体に染みわたります。


(今日の知床漫才)

お休みです。


いただいたカレイとラジオ出演

2022年04月20日 19時05分30秒 | ガイドのお仕事

カレイをたくさん貰いました。

サイズが大きいものは刺身に、小さいものは煮つけにしていただきました。

肉厚でぷりぷり。豪華なランチになりました。


雪の上にあったヒグマの足跡をスマホで撮影する二人。

どちらも放送局のアナウンサーさんです。

夕方の放送で使用する素材を取材に来られました。

今度ぺぇはラジオに生出演します。良かったら聴いて下さいね。

NHKラジオ「まるラジ」4月28日夕方5時5分~。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:春の5Kって知っていますか?

なみ:強風、寒暖差、乾燥、花粉、黄砂ですね。

ぺ:SOT!の5Kは?

な:キツイ、金が無い、熊に会う、かっこ悪い、休日がたくさんある。

ぺ:最後の一つは良いことなんじゃないですか?

な:でも私たちにとって休日は失業と同じですからねぇ。

ぺ:「悲しい」も入れておいてください。