『知床長屋の事件簿』・・・by知床オプショナルツアーズSOT!(そっと)

知床の自然ガイドが、知床の高台の変な形の住宅(知床長屋)で起きた毒にも薬にもならない出来事を、時々更新するブログ

史上最も遅いタイヤ交換

2021年05月17日 21時11分08秒 | 車・CARS

今日、2台分のタイヤ交換を終えました。

いつもなら5月10日までには終わらせている作業です。

GW以降にも積もるほどの雪が降ったため、こんな遅い時期にタイヤ交換となりました。


白いスイセンも咲きました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:「ひさしぶりに参加してみました。」なんてお客様が増えています。

なみ:長くやっているのでそういうこともありますね。

ぺ:「話がうまくなりましたねぇ」なんて言われると嬉しくなります。

な:ありがたいですね。

ぺ:もっと嬉しい言葉は・・・

な:もっと嬉しい言葉は?

ぺ:「で、いくら欲しい?」ですかね。

な:アホか。


外は大雪でも春の味覚を味わいたいです

2021年05月12日 12時15分56秒 | 食べ物・グルメ

フキを採ってきたので鶏肉と長天を使ったフキ煮。

程よい苦みに春を感じます。

こごみは醤油マヨネーズ和えに。

こちらも美味しくできました。

山菜の王様はタラの芽ですね。

天ぷらは本当にお芋のようにホクホク。

仕事もないので山菜採りで食費を浮かしております。


世界自然遺産登録候補地に選定されていた

奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島がIUCNから登録勧告がなされました。

視察に来てくださった奄美大島の議員さんや役場職員の皆さん、おめでとうございます。

またご同業の皆さんもおめでとうございます。

これから大変なことも多いと思いますが、遠く知床より応援しています。


(今日の知床漫才)

なみ:朝起きたらメールが見られなくて困りました。

ぺぇ:outlookの不具合が世界的規模で生じていたそうですよ。

な:へぇ、そうなんですか。

ぺ:知らなかったんですか?ちゃんとお知らせメールが来てましたよ。

な:だからメールが見られなかったんだって!


花咲く知床長屋

2021年05月10日 11時06分44秒 | 庭・植物

借景のエゾヤマザクラがあっという間に咲き、あっという間に満開を終えました。

今は風が吹くたびに散る花びらがとてもきれいです。

スノーフレーク(スズランズイセン、オオマツユキソウ)が今年もきれいに咲きました。

下を向いて咲く花ですが、青空にとてもよく映えます。

スイセンの花も少しずつ増えています。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:秋も知床1日ツアーを行う方向で考えています。

なみ:それは良いと思いますが、でも知床五湖は工事があるので1湖と2湖しか歩けませんよね。

ぺ:だから他のプログラムを考えなければなりません。

な:秋だし遠音別川の遡上見学ツアーなんていかがですか?

ぺ:もしもまん延防止等重点措置が出ていたらそれはダメでしょ。

な:どうして?

ぺ:だって、サケ類の提供をしないように要請されますから。


NHKの取材がありました

2021年05月07日 13時05分33秒 | ガイドのお仕事

先日、NHK札幌放送局さんから取材を受けました。

4月だというのにマイナス気温で雪が降る中でしたが、

1カット撮るのに5分から10分もかけて撮影されていることに驚きました。

普段何気なく見ているテレビですが、大変なご苦労があるのですね。

この模様は5月8日午前7時30分より

NHK総合1・札幌「NHKニュース おはよう北海道 土曜プラス」にて放送されます。

また取材に来られた野村優夫アナウンサーとは

”文通”という形で知床の情報を送り、

野村アナウンサーのブログにアップして頂く事になりました。

ぜひご覧ください。

NHK札幌・野村アナウンサーのブログはコチラ→


(今日の知床漫才)

ぺぇ:世の中暗いニュースばかりですね。

なみ:昨日は札幌市の感染者が過去最高を記録しました。

ぺ:辛いですね。

な:4都府県は宣言が延長になるそうですしね。

ぺ:暗い気持ちになりますね。

な:春山登山での遭難や滑落事故なども相次ぎましたね。

ぺ:悲しいですね。

な:横浜で3.5mの巨大ニシキヘビが逃げ出したそうですよ。

ぺ:なんか、ほっこりしますね。

な:そうじゃないでしょ!


アルコールディスペンサー

2021年05月04日 05時34分07秒 | ガイドのお仕事

所属する商工会から購入しました。

トコさんマークのアルコールディスペンサーを2台。

トコさんのピクトグラムを表示することを条件に格安で分けて頂きました。

コロナ禍になってから商工会にはいろいろお世話になっております。


”狭山抹茶のきんつば”は程よい甘さで大きいのに軽く美味しく食べられてしまいます。

”はちみつフロランタンと大人のキャラメルクッキー”は口に残る甘さがとても美味しくて幸せです。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:近藤真彦さんが事務所を退所しました。

なみ:不倫問題もフォローしてもらえない状況だったのでしょうね。

ぺ:ジャニー喜多川さんとメリー喜多川さんが中心だった頃とはもう違うわけですからね。

な:藤島ジュリー景子社長としてはちょっと処遇に困っていたところもあるでしょうね。

ぺ:滝沢カブキー秀明副社長も苦労したでしょうね。

な:そんな呼び方しませんよ。


知床長屋(の隣り)に桜前線到着

2021年04月29日 18時49分12秒 | 庭・植物

我が家の借景のお隣のエゾヤマザクラ。

午後4時。5輪ほどの花が咲いているのが確認できました。

桜前線が北緯44°に到着しました。

満開は3日後ぐらい?と言いたいところですが明日からは厳しい冷え込みらしいです。

つくしは裏庭に咲いています。これも食べられる野草?

ご近所に遅れるここと数日。スイセンはとてもきれいに咲きました。

これは毒があるから食べちゃダメ。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:加藤官房長官が「寄席」のことを「よせき」と読んでしまったそうです。

なみ:日本の大切な文化なのに興味がないのでしょうかねぇ。

ぺ:松山英樹選手がマスターズを優勝した時には政治家の皆さんも大騒ぎだったのにね。

な:ゴルフと同じぐらい落語にも興味を持ってほしいです。

ぺ:そうです。ゴルフも落語も”よせ”が大事なんですから。


テーブルをリメイクしました

2021年04月26日 18時00分25秒 | 建物・工事・DIY

結婚した時に購入したテーブル。

さすがに25年も経つと塗装も剥げて悲しい状態。

今日は晴れているしニスを塗りなおしてみることにしました。

オービタルサンダーに#80の粗めのサンドペーパーを取り付けて古い塗装を剥がします。

その後#120、#180、#230、#400と番手をあげて

完全に塗装を剥がしました。

ワシンの水性ウレタンニスを刷毛で塗ります。塗ったら約1時間程乾かします。

塗ったら#400で表面を削ります。

今度はコテバケで塗りましてまた1時間乾燥します。

塗っては乾かして削り塗っては乾かして削りを5回繰り返します。

5回終わったら耐水ペーパーを使ってゴシゴシ磨きます。これが結構疲れます。

そして最後に液体コンパウンドを塗ったら乾いた布で良く拭いて完成。9時間かかりました。

初めて塗った割には風景が映るほどきれいにできました。満足!満足!

あと25年持つかな?


(今日の知床漫才)

なみ:あなたはガイドの知識をどこから手に入れるんですか?

ぺぇ:やはり本ですね。

な:たくさんの本を読むんですね。

ぺ:とても分厚い本を何冊も読んで・・・

な:読んで?

ぺ:そんな本を読んでたくさんの知識を得た人から話を聞くんです。

な:それじゃあダメじゃん!


すっかり大きくなったけど・・・

2021年04月24日 08時48分11秒 | 庭・植物

庭のギョウジャニンニクがすっかり大きくなりました。

もちろん今が食べごろなのですが、ちょっともったいない気もして採るかどうか悩み中です。


(今日の知床漫才)

なみ:どこに行ってたんですか?

ぺぇ:ちょっと裏庭の畑に・・・。

な:なにをしに?

ぺ:おならが出そうだったので、畑でしてきました。

な:何の意味があるんですか?

ぺ:普通の風より肥やしになるかと思って。

な:あほか!


背に腹はかえられぬ

2021年04月22日 20時49分51秒 | グッズ・GOODS

長く使ってきたザックが相当くたびれてきてしまったので

新しいザックを購入しました。Gregory STOUT35。

”知床ガイド仕様”にカスタマイズするとこんな感じ。

緊急事態宣言の関係かピーチ航空の欠航便が決まりキャンセルが相次ぐ中で

新品のギアの購入はちょっと厳しいのですが、必要なものなので仕方なく。


吉本新喜劇のチャーリー浜さんが亡くなられたそうです。

またひとり・・・。寂しいですね。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:マクドナルドの公式ツイッターの謎メッセージが話題です。

なみ:「6404 69 25 03 6505 44 45 6105 12 63 43 21 43 67」ですよね。

ぺ:今の若い人には分からないでしょうね。

な:わかる私たちは逆にトシがばれますよね。

ぺ:35 94 52 32 44 75 51 43 55 85 81 23 2104 25 51 12

な:22 81 03 34 93 6104 21 92

6405:12 3104 45 51 43 41 91 6404 43 35 13 55 15 15 31 21 3204 85 13 4404 75 13 93 21

51:21 72 53 71 14 72 25 21 68


チクチクお裁縫

2021年04月17日 17時33分30秒 | グッズ・GOODS

ナミコが部屋を散らかして作っているものは・・・

新しい夏のマスクの試作品です。

昨年のものよりもちょっと大きめです。

今年もマスク姿でご案内いたします。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:菅義偉首相とバイデン米大統領による日米首脳会談が行われました。

なみ:電話会談のときからお互いをファーストネームで呼び合っていましたね。

ぺ:菅総理はバイデン大統領を”ジョー”、大統領は菅首相を”ガースー”と呼んでいました。

な:”ヨシ”ですよ。


庭の植物が芽を出しました

2021年04月14日 09時20分53秒 | 庭・植物

庭に山になっていた雪もすっかりなくなりました。

昨年植えた植物たちも姿を見せています。

先日ご紹介したハナショウブもかなり伸びてきました。

ここから約20㎞離れた峰浜地区のあるお宅ではすでに黄色い花が咲いてたのでこちらも間もなくかと思われます。

昨年移植したラベンダーも無事に雪の下で冬を越したようです。

紫色の花が咲くのはまだ2か月以上先の事です。

一番心配していたギョウジャニンニクも芽を出していました。

今のところ確認できるのは4本。もっと増えたらいいなぁ。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:ゴルフのマスターズ。松山選手の日本人初優勝で盛り上がっています。

なみ:日本ゴルフ界の悲願でしたからね。

ぺ:東北の皆さんも大変喜んでいますね。

な:大震災から10年という年に嬉しい出来事ですよね。

ぺ:たくさんの俳優仲間も祝福していますね。

な:俳優仲間?渡辺謙さんとか石黒賢さんとかが祝福してますけど……。

ぺ:奥様の小雪さんも喜んでいるでしょうね。

な:それ松山ケンイチさん。確かにちょっと似てるって以前話題になったけど。


フロアマット新調しました

2021年04月12日 13時29分06秒 | 車・CARS

ハイエースのフロアマットを新調しました。

前のハイエースから合わせて3代目。

特に代わり映えしないけどいい色です。


松山英樹選手がマスターズ優勝!日本人初の快挙、素晴らしい!おめでとうございます!

朝3時からテレビにくぎ付けでした。

中島常幸さんの号泣にもらい泣きしてしまいました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:旅行雑誌のるるぶが宇宙旅行のためのガイドブックを発売して話題です。

なみ:「るるぶ宇宙」ですね。旅行業界はどこも大変ですが、とても面白い企画を考えましたね。

ぺ:地球の歩き方も「地球の歩き方・宇宙」を出すべきですね。

な:何が何だか分からなくなってます。


面白かった映画

2021年04月08日 20時39分14秒 | 映画

少し前に映画を2本見てきました。

「奥様は取り扱い注意」は連続ドラマの劇場版。

ドラマを見ていない私にも、ストーリーが分かりやすかったですね。

大泉洋さん主演の「騙し絵の牙」。

この映画とても好きです。2回観ました。

1回目は大泉さんらしくない役どころだなぁ、と思いましたが、

2回目観た時はこの役は大泉さんがぴったりと思えました。

何にしてもストーリーがとても面白い楽しい映画でした。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:タイガーウッズが起こした交通事故の原因が判明したようです。

なみ:カーブで130㎞/h以上出ていたそうですね。

ぺ:ペドロ・マルティネスのカーブはもっと速かったですよ。

な:それは野球の話でしょ!


春の味第一弾

2021年04月06日 18時55分35秒 | 庭・植物

家の周辺にフキノトウがたくさん出ているのが見えるので、

今年1回目の山菜採りに出かけてきました。

今日は朝の気温が-3℃位まで下がったので水溜まりは氷が張り、

フキノトウもしばれていました。

食べる分だけ採ってフキノトウ味噌を作って食卓に。

知床の春は爽やかな苦みから始まりました。


(今日の知床漫才)

ぺぇ:「お母さんといっしょ」の放送時間が早くなりました。

なみ:たった15分ですがママさんたちには大変なことだったりもするようです。

ぺ:やっぱり小さい頃はお父さんよりもお母さんが大好きですよね。

な:小さいうちはそうでしょうね。

ぺ:ある調査で「お母さんの好きなところはどこですか?」と聞くと「優しいところ」ではなく、「毎日家事をするところ」と答えた子供が多かったそうです。

な:へぇー、興味深いですね。

ぺ:「お父さんの好きなところはどこですか?」と聞いたら「スナック・ルージュです」と答えたそうです。

な:そんなバカな。


庭のハナショウブと部屋のカーネーション

2021年04月04日 20時48分40秒 | 庭・植物

雪解けが急速に進んで2メートルを超えていた雪山もすっかり小さくなりました。

東側の日当たりのいい場所ではハナショウブが芽を出していました。

今年は早く咲くかもしれませんね。

カーネーションは少し元気がありません。花がなかなか咲かなくなっています。

原因ははっきり分かりませんが、根が成長して鉢が小さくなってしまったか、

日を当てすぎてしまったからかもしれません。

もう一回満開にしたいので色々対策をとってみます。


(今日の知床替え歌)

「いいもんだな故郷は」明治製菓カールのCMソングの替え歌

原曲はこちら

 

『いいもんだな知床は』

 

山から出し風が吹き出しまして

ハーァ 流氷(こおり)も姿が見えなくなって

港にサケ船下ろすべや なんて便りもやってくる

いいもんだな知床は

ヒグマも目覚めた五湖の森

 

お山の根雪もなくなりまして

ハーァ 夜中にオオジシギがぎゅーんと鳴いて

寝っ転がって星空眺めたよ なんて便りもやってくる

いいもんだな知床は

あの娘と数えた流れ星

 

川にはアキアジが群れなしやってきて

ハーァ 森ではエゾリスがドングリ隠し

オジロワシが北から来るよ なんて便りもやってくる

いいもんだな知床は

もみじも色付き鹿も鳴く

 

流氷が海一面広がりまして

ハーァ クマゲラがトドマツの木に穴あけて

モモンガも空飛んでたよ なんて便りもやってくる

いいもんだな知床は

乙女の涙も凍る冬