”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

今年も年末「一万人の第九」のレッスンが始まりました。

2015年08月12日 20時53分05秒 | Weblog

過去14回出演した年末(今年は12月6日)の「一万人の第九」レッスン、猛暑の8月12日からはじまった初めて。

昨年と同じ西宮1クラス。8か月ぶりに再会した「第九」の仲間と懐かしい再会。

お経ののように暗譜は出来ているけれど、美しくハーモニーできるように他のパートの音を確認しながら歌う。

講師は昨年と同じ花月真先生。ベートーベンと同じへはースタイル(^_-)-☆

今日は発声練習後、楽譜Mまでの繰り返し練習。

経験者クラスだけ素晴らいharmonyだった。

今日は何の日、来年から祝日「山の日」。

2015年08月11日 10時25分59秒 | Weblog

平成28年から8月11日を「山の日」と定める、祝日法改正案が国会で可決されました。

「山の日」は山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、次の世代に引き継ぐことを銘記する日です。

山大好きの私たちは山歩きを楽しんでいます。

今日は、私たちの町の豊能消防本部と大阪市消防局航空隊合同訓練が初谷川渓谷で行われています。

ヘリコプターで遭難者をピックアップする訓練が行われています。

歳を重ねて、体力が衰えていること自覚して、のんびりと山を楽しみたいと思っています。

去年は台風11号で豊能町も暴風雨だった。

2015年08月10日 18時02分58秒 | Weblog

大雨暴風警報で外には出られず、パソコン日和。
各地に大きな被害を出しながら日本列島を縦断する台風11号。先ほど兵庫県・赤穂市に上陸してここ豊能町も暴風雨圏内、激しく窓を叩きつける雨。先日登った「雨飾山」の画像の編集など...

今日の妙見ハイキング、ケーブルの運休で参加者が少なく、上杉尾根コースを65人が登る。

稜線を歩いても風がなく、疲れました。

帰宅後、Windows10で試行錯誤、パソコンで遊んでいます。

恒例の妙見ハイキングは猛暑の中、65人が上杉尾根コースを登った。

2015年08月10日 15時14分28秒 | Weblog

厳しい猛暑で大阪の気温は36度。 標高660mの妙見山は涼くなかった。

稜線コースも風がなく、暑いのでシンドカッタ。

妙見山の山門の寒暖計は29度。

先日の大雨で妙見ケーブルは運休中、夏休みの稼ぎ時に運休で境内は閑散としていた。 今月いっぱいは復旧しそうにない。

今回で登山回数が180回。200回まで頑張れるかな?

Windows10の最新版を無料で入手しました。

2015年08月09日 15時41分09秒 | Weblog

7月29日から提供を始めた基本ソフト。昨夜2時間かけてインストールしました。

パソコンの環境が少し変わり、試行錯誤しながら遊んでいます。

同好会第162回例会は槍ヶ岳登山。

2015年08月07日 12時10分56秒 | Weblog

素敵な仲間に励まされ、支えられて85歳の爺さんが、「逆さ槍ヶ岳」に?~登れました。

今回はAコースとBコースに分かれ、健脚組(25人)は、氷河公園~中岳~大喰岳~槍ヶ岳への縦走コース。

Bコースは、氷河公園・天狗池(2524m)から引き返して、明神まで下山のコース。

11時間の歩行はシンドカッタよ。

私は8年前、穂先に登ったので、今回は体力を考えて、氷河公園までの登山。

氷河公園・天狗池は残雪の下で逆さ槍ヶ岳は、小さな雪解けのため池で観られた。

槍ヶ岳から下山の登中、京都の山ガールH嬢に励まされながら下山、明神館で翌日再会。彼女は横尾山荘泊。素敵な出会いに感謝。

横尾山荘から槍沢ロッジまで激しい雨に遭う。山の天気の急変には気をつけたい。

梓川の流れを左に観ながら、雨の中を槍沢ロッジに向かう仲間たち。

涼しい雪渓歩きで気分爽快( `ー´)ノ

撮って来た画像を整理しながら、暫くの間は山旅の余韻を楽しみます。

見ていただき有難う御座いました。

日曜礼拝は、マルコによる福音書6章、「近くの別の村々に」。

2015年08月02日 15時41分30秒 | Weblog

私たちは弱い時こそ、主イエスキリストの力で覆っていただける事を覚えて感謝。

争いの絶えない世界に、本当の平和が訪れるように祈りたい。

橘内牧師の説教を聞いて、この一週間も、主の恵みに感謝して祈りたい。

一年前も猛暑だった。

2015年08月02日 08時57分04秒 | Weblog

男性の平均年齢が世界4位だそうです。
今朝の朝日新聞では日本人の男性平均年齢が80.21歳。少子高齢化が益々進み、日本の将来が思いやられる。人生は一度しかないので、悔いのないようにロスタイムを迷惑をかけずに、楽...

暑くてブログの更新に使う画像もなく、一年前の記事をアップ。省力ブログ更新。ゴメンナサイ!