”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

雪の飯道山(664m)に登ってきました。

2010年02月08日 18時00分26秒 | Weblog
天気に恵まれた昨日、登山仲間と滋賀県・甲賀にある飯道山に登った。山頂付近の積雪は30cm、新雪を踏んで気持ちのいい山歩き。
山頂の気温はマイナス3度。昼食は座れないので立食ランチ。風がなかったので幸い。
頂上から鈴鹿の山並みや御在所岳、伊吹山、北方は湖西の比良山地が望めた。
 新名神信楽ICから紫香楽宮跡、宮町登山口から登り、下山は貴生川駅へ。万歩計で18.654歩。
 高速道も渋滞が無く、予定より1時間30分(17時5分)に帰着した。
いい山旅だった。

暦の上では立春、でも寒い日が続く。

2010年02月05日 20時01分26秒 | Weblog
今日は久しぶりに「ふれあい広場」のグランド・ゴルフに参加。凍りついたグランドは、時間が経つにつれて、溶け始めて、泥んこの中でプレーしたが、参加した20人は悪戦苦闘、いいスコアーは出ず、残念だった。
 まぁ~自然を相手の遊び、結構楽しむことが出来た。スコアーは最悪、ワンランドで41。

寒い一日だった。

午後はTVで国会・予算委員会の中継を見る。予算の議論より、鳩山総理や小沢幹事長の政治資金問題が中心。

政権交代して、期待していた民主党、先が思いやられる。

超満員の橋下知事との意見交換会

2010年02月04日 13時05分49秒 | Weblog
伊丹空港問題や豊能地区の活性化にちて、町議会議員との意見交換会がユーベルホールで開催され、町民の多くが、知事の意見を聞いた。
 550人収容のユーベルホールは超満員、ロビーのTVを見る人も出るほど。
若い知事の話はに、圧倒されぎみの議員たち。
伊丹空港廃止と関西空港のハヴ空港構想を熱く説く知事に拍手も。20年から30年後の大阪の姿を、説いていた。

妙見山が今季初めて雪景色。

2010年02月02日 17時21分43秒 | Weblog
ちょうど一週間前は、美ヶ原の雪遊び、今日は妙見山に今季初めて雪がありそうなので、一人ぼっちで登る。

初谷川渓谷コースを登り、下山は上杉尾根コース。山頂・本堂の寒暖計はちょうど0度。
雪がシャーベット状になっていて滑りやすかった。

7日に滋賀県・飯道山(664m)の登山を予定しているので、事前トレッキング。

万歩計で27.180歩。歩きこんでおくと、山登りが楽。

標高2000mのホテルで贅沢な夕食。

2010年02月01日 16時43分28秒 | Weblog
美ヶ原高原の雲上のホテル、王ヶ頭ホテルは設備、サービスなどすべて素晴らしく、2.000mの山の上とは思えない素敵なホテルだった。
 展望大浴場から、素晴らしい日の出や、南アルプスの山並み、そして富士山まで、湯に浸かりながら望める贅沢。

食事も、一度に料理を出すのではなく、一品一品出来たての熱い料理が出され、ほっばっている「岩魚の塩焼き」も、炭火で焼き立てを出してくれ、頭から齧り付いた。(写真)
 皆さんも、是非一度訪れてください。
お勧めのホテルです。

夏の花の時期は、早めの予約が必要ですが。

詳しくは「王ヶ頭ホテル」で検索してください。

今日から2月、マダマダ寒い日が続きそう。

2010年02月01日 11時29分32秒 | Weblog
朝から曇り空で今にも雨になりそう天気だったが、グランドゴルフの仲間(21人)とプレーをした。
 グランドコンデションはあまりよくなかったけれど、ホールインワンも多数でて、歓声が上がっていた。
 私は平凡なスコアー。でも、アウトドアーで楽しい一時だった。

画像は美ヶ原高原の霧氷。