”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

第155回妙見ハイキングは145人が参加。

2008年10月13日 16時39分12秒 | Weblog
天高く、秋晴れの今日恒例の妙見ハイキングは初谷川渓谷コースと大堂峠越えコースに分かれて登る。健脚83人は初谷川コース。せせらぎの音を聴きながら登る。
山頂の気温は19度、祝日で参拝者も多く、久しぶりに賑やかな境内だった。
下山は上杉尾根コース。万歩計で22.502歩。
画像は、妙見口駅前に集合した参加者。

涸沢の紅葉。

2008年10月11日 20時33分14秒 | Weblog
二週間前に上高地から登った涸沢、ナナカマドの実は真っ赤だったが、紅葉していなかった。今日ネットで見ると素晴らしい紅葉。大勢の登山客がこの紅葉に感動しているだろう。
 私の長男も昨日から連休で、会社の仲間と北穂高岳に登っている筈。今夜あたりは、涸沢ヒュッテに泊まっているのでは。
 天気に恵まれて、想い出に残る良い山旅をして欲しい。

我が家の金木犀

2008年10月10日 18時38分07秒 | Weblog
金木犀が綺麗で素敵な香りを庭一杯に漂わせいる。

金木犀の香りが町中に漂う季節

2008年10月10日 18時33分35秒 | Weblog
天高く、秋の青空が清清しい季節。我が家の金木犀も庭一杯に素敵な香りを漂わせている。
 この季節だけの香りに秋の気配を感じる。庭に植えている「富有柿」が今年も実を付け、種が多くて食べにくいけれど、甘くて美味しい。自家産の柿を家族みんなで頂いている。

淡路島でGGの親睦大会。

2008年10月08日 18時20分36秒 | Weblog
素晴らしい秋空と塩風の中、淡路島・多賀の浜公園で34人が参加して親睦大会。久しぶりの芝コースのプレーで四苦八苦。スコアーは平凡で65。でも7位に入賞して淡路の名産の「釘煮」を貰う。参加賞はこれも淡路産の「玉葱」。
 昼食は「かんぽの宿 淡路島」で。温泉にも入って汗を洗い落として気分は爽快。缶ビールが旨かった。
今夜は、阪神ー巨人の最終戦。優勝をかけてタイガース頑張れ!

夢千代の里、湯村温泉。

2008年10月06日 10時30分59秒 | Weblog
春来川沿いの湯村温泉は、高温(90度)の温泉が湧き、湯量多も多く、公衆浴場の「「薬師湯」は400円の入湯料で露天風呂も楽しめた。
「足湯」は無料。想定外の温泉旅行だった。

但馬高原植物園

2008年10月06日 10時16分47秒 | Weblog
山歩き仲間と高竜寺ガ岳登山の予定で行ったが、生憎の雨。登山道が粘土のように滑りやすく、頂上に登っても眺めは望めないと言うことで、登山を断念。兵庫県・村岡にある但馬高原植物園(標高680m)へコースを変更し、植物園の中の散策をした。この時期は花は少なかったが珍しい花も観る事ができた。
また、「夢千代日記」で有名な、名湯・湯村温泉の「薬師湯」(入湯料400円)に浸かり、想定外の温泉旅行をした。
 高竜寺ガ岳は再挑戦しよう。山は何時でも待っているから。

心臓のエコー検査

2008年10月04日 17時42分59秒 | Weblog
ホルダー心電図の後、今日は診療所でエコー検査を受診。モニターで78年間働き続けている我が心臓の動きを初めて見る。休むことなく動き続ける心臓の働きを褒めてやりたい気持ちになった。
 心臓も老化したのだろうか。検診の結果は後日。
明日の日曜日は、山歩き仲間と丹後と但馬の国境にある高竜寺ガ岳(696m)に登る予定。天気が心配だが、山頂からは天橋立や大江山、小天橋などが望めるそうだ。
頑張って登ろう!

吉川中学校の体育大会

2008年10月03日 17時30分05秒 | Weblog
爽やかに晴れた秋空のもとで、孫娘(二年生)が通う中学校の体育大会があった。
 少子高齢化のこの町も年々子供が少なくなり、多い時には一学年9クラスあったのに、今年は4クラス。子供たちが少なくなると町も寂しくなる。
今日は元気いっぱいの中学生の姿をみて、感動を頂いた一日に感謝。
 この子達が、希望をもって生きていける日本を築いていかなければならない。
間も無く衆議院の解散、総選挙も近い。日本の将来を托せる人を慎重に選ぼう。