”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

槍ヶ岳登山、天気に恵まれず登頂出来ず残念

2007年08月24日 18時14分31秒 | Weblog
22日から三泊四日の予定で、北アルプス・槍ヶ岳(3.180m)の登山に出掛けたが、22日の夜半から凄い大雨と雷雨。槍ヶ岳の麓にある横尾山荘に泊まっていたが、屋根が壊れるのではと心配するほどの風と雨。翌日槍ヶ岳山頂を目指して6時30分に出発予定だったが、山小屋の情報などから、登山道が川に変わって、渓流登山になるのではと言われ安全を第一に考えて、横尾山荘から引き返した。
 登頂の達成感のない山旅。心残りだった。改めて再挑戦を誓う。
画像は雲の切れた前穂高。23日、横尾~徳沢園の梓川で。
« 男性クッキングは、中華風の... | トップ | 今日の水曜ジョイフルは旧長... »

勇気ある撤退に拍手 (さえらのすし)
2007-08-27 09:56:16
よく思いとどまられました。
勇気ある撤退は無謀な吶喊の何倍も難しいと申します。
のぼやんの真骨頂を垣間見た思いです。
登りたい! (のぼやん)
2007-08-27 10:36:46
日本人なら誰もが一度はその三角の頂きに立ちたいと憧れる槍ヶ岳。
 日本のマッターホルンにも例えられる北アルプスの名峰。
 体力のあるうちに、是非登りたいです。
槍ヶ岳山荘の今日のLive映像を観て、その思いを強くしています。
 天気の落ち着く初秋か秋か。今度は防寒の用意も必要になるのかな。