”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

一万人の第九、歌ってきました!

2005年12月05日 11時49分30秒 | Weblog
雨の日曜日、大阪の年末の風物詩になった「一万人の第九」コンサートで歌ってきました。
 残暑の厳しかった8月の下旬から練習を重た「第九」。今年で5回目。
素敵な合唱仲間や先生との出会いもあり、心に残る素晴らしいコンサート。
今年は、特別ゲストに「森山良子」さんが出演、「さとうきび畑」や「涙そうそう」など透きとおるような素敵な歌声に感動。
 「さとうきび畑」は11番まで、10分の熱唱。戦争を体験した私は、沖縄戦の悲惨な死闘を想い出して感慨がひとしお。戦後60年、平和の大切さをもう一度改めて考えさせられました。
 ベートーベンは、200年も前に「すべての人は兄弟」。
alle Menschen werden Bruder。と第九で歌っています。
 テロや戦争のない、平和で穏やかな世界の来ることを祈りながら歌いました。
素敵な感動を下さった指揮者の佐渡さん、有り難う御座いました。
この感動を忘れずに、来年も大阪城ホールのステージに立ちたいです。
画像は、私の席(テノール2)から観た125人のオーケストラ。
                
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 底冷えのする今日、GG親睦大... | トップ | 今季の初雪景色、紅葉と雪の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね! (emiko)
2005-12-05 14:42:11
お疲れ様でした。

毎年頑張っていらっしゃる姿に感動します!

メールで頂いた写真の蝶ネクタイ姿

入学式みたいで・・・かわいいですよ。

23日の放送を楽しみにしています。

のぼやん、写っているかな?









返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事