”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

うきうきヘルシークッキング教室は2回目。

2018年11月16日 13時09分28秒 | Weblog

今回は日本の郷土料理。(五品)

① 黒米ご飯

② 鮭のちゃんちゃん焼き  ちゃんちゃんとは手軽に作れるという意味。(北海道)

③ ヤーコンと水菜の海苔風味和え

④ はす蒸し  れんこん、えび、銀杏、ゆり根の和え物。(金沢の料理)

➄ サーターアンダギー  沖縄のお菓子  サーターは砂糖、アンダは”油”、アギーは揚げるの意味(沖縄の方言)

高齢者の私には、量が多かったようですが、美味しかったので完食しました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護飼育しているツキノワ熊... | トップ | ハンドベル倶楽部花鈴(かり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・ (sibuya)
2018-11-16 16:42:24
皆さん真剣に料理の勉強・・ 美味しさが伝わって
来ます。それにしても「のぼやんさん」の笑顔がとても
明るく気持が良いね~・・見習ならなけりゃ。
明日の朝には「初雪」の予報が出ています。
来年3月末まで雪に埋もれます。
返信する
遠い北海道からのコメント、嬉しい! (のぼやん)
2018-11-16 19:25:00
 朝晩は冷え込んで来た此処大阪の北の端。北海道では雪便り。
 歳を重ねると寒さは応えます。インフルエンザ予防注射はしたけれど、風邪を引かないようお互いに心がけましょう。

 ありがとうございました。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事