”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

芦生演習林ハイキングに参加しました。

2005年11月22日 17時20分58秒 | Weblog
秋晴れの昨日(21日)、豊能町山岳同好会の皆さん(57人)と、京都大学農学部の芦生演習林を歩いてきました。
何回か行った芦生、素晴らしい原生林の中の森林浴、これまでは美山から入林していたが、今回は滋賀県朽木村生杉登山口から三国峠(776m)を超えて入りました。峠付近はちょうど紅葉が見頃で感動。
 芦生の由良川源流に沿って沢渡りをしながら杉尾峠(744m)。
この峠から若狭湾に浮かぶ冠島や丹後半島、そして若狭富士で知られる青葉山も眺望できてラッキー。
帰路は地蔵峠(675m)を超えて林道を歩いて登山口(15時15分)
 大津市内の温泉で汗を流した後、名神高速に入ったら、事故による大渋滞に巻き込まれ、天王山トンネルを出たところで約5時間も留められる。
狭いマイクロバスの車内で皆さんよく耐えられました。
帰宅は、日が変わって0時50分。
素敵なハイキングだったが、帰路は予期せぬトラブルでさんざんだった。
ながぁ~い一日で、疲れた。
 まぁ~直接事故に遭わなかったから「よし」としよう。