くじびき はずれ の 見た世界

シニア初心者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

予定変更して

2018年04月17日 23時57分59秒 | 宇宙

ヒンヤリ気味の7℃~19℃という気温の中、午後からは雨になりました。

中学校の一番仲の良かった同窓生から1か月ほど前にいきなり
「5月17日の夕方から夜、(予定を)開けといてや~、申し込んでチケット取ってあるから」
と連絡がありました。

梅田のホテルで宮城県の酒蔵のお披露目会だということで、お言葉に甘えて行って来ました。
『日本酒は頭痛がするのであまり飲めないけれど雰囲気は好きなので』という但し書きも
理解してくれたので良かったです。

と言うわけでチューリップの画像を用意していたのを、今日中に帰って来られたので急遽変更。

東日本大震災の後の1年だけ抜けた25回目というこの催しでした。
お酒は大吟醸からワイン醸造、あまざけまで19種類。

                    

一覧表で「フリー酒」とあるのは飲み放題。限定の高いお酒は最初に渡されるチケット制で
60mlぐらいのグラスをマイグラスとして注いでもらって立席テーブルで飲みました。

お料理も

と、なかなか豪華なものでした。

人数に限りがあって申し込みして5400円と有料ですが、たぶん300人ぐらいは入っていたと思います。

良いお酒だったおかげか60ml/杯のグラス10杯以上は頂、約3合半~4合は飲んだ計算
だけど頭痛もなく、シッカリと電車に乗って帰ってきました。
意外とイケるのかも知れません。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 蚊帳の中 | トップ | 雨はやんだが »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2018-04-18 01:01:31
今夜だったのですよね?

素敵なイベントですねえ。
私はお酒は飲めないけれど
日本酒を味見するのは好きです。
美味しい物がたくさんあると思います。
お料理も美味しそう。

いいお友達がいらして、いいですね。
おはようございます (すー)
2018-04-18 04:28:37
よだれの出るイベントですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
そうそう、小さな小さなグラスですが、合計すると結構な量になますよね。
ワンショット (あいうえだぁ)
2018-04-18 07:34:39
グラスが小さいと侮ってはいけませんね
これがワインの品評会だとえらい目にあいそうな気がします。
昔、仙台の友達が帰省の度に笹かまぼこを持って帰ってくれました。懐かしいです。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2018-04-18 07:38:57
🎵 sararaさん
はい、その通りですよ。

少しずつ味見させてもらいました。
今朝も意外と頭痛もなくて爽快に起きれました。
お腹もいっぱいになりましたしね。

友達だけは狭く深くかも知れません。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2018-04-18 07:50:49
🎵 すーサン
19杯で6合半になるそうです。
親友が誘ったもう1人の友人は底知らずの人で、辛口ばかりを20杯以上やっておりました。

すーサンのお得意分野ですね。
チケットを見たら5400円で、友人が招待してくれたので参加しましたが
自分でなら絶対申し込んでもいなかったと思います。

でもまあ普通に飲み食いしたことを考えると、元は取った気がします。
友人の金でですが。
あなどり (くじびき はずれ)
2018-04-18 08:03:26
🎵 あいうえだぁサン
ほんまです。 ワインやったら足に来てますね。
けど、飲み方が違ったのか?酒が良かったのか?
頭痛も無いし悪酔いも二日酔いもなく爽快です。

ここで調子に乗って「いけるやん!?」となったら、エライ目に会うことも知ってます。

僕の宮城の友人はこのブログの存在を知らんので送ってくるなんてないでしょうけど
送って! と言えば牛タン付で笹蒲鉾を送ってくれると思います。
但し倍の見返り品を期待していると思いますけどね。

コメントを投稿