くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

岩手がうらやましい

2020年07月02日 22時57分32秒 | ひとりごと

今我が家は甘いあま~い香りで充満しています。

 

 

新潟の、亡・義母の実家だったところの庭の梅が
今年も届きました。 関西ではもう遅いですけどね。
もう二・三日追熟させてから梅酢~梅干し作りへと。

 

お天気は今日も良かったです。

気になって藤原宮跡の蓮畑を覗きに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

まだ少し早めでしたが咲いていました。
例年だと綺麗に整備されて古代蓮、唐招提寺蓮、法華寺蓮
中国古代蓮、碧台蓮、大賀蓮、皇居和蓮、小舞妃蓮
即非蓮、中型蓮、粉松球蓮 などという11種類の
ネームプレートがしっかり立てられ

 

3,000平方メートルの蓮池を成しているのですが、たぶん
コロナ禍で人が集中しないようにと、特に手を入れて
いないようでした。

 

 

 

また東京では新たな感染者が100人を超えたようです。
新宿でも池袋でもいいけれど、夜の街だかなんだか・・・
もう自分はかからないとか発症しないとか思わないで
なんとかならんものか。

全国ネットのニュースで毎日毎日聞かされる地域の人の
うんざり感も、その地域でもマスクにソーシャルディスタンス
を順守して生活している肩身の狭い人の気持ちも考えて
せめて拡散しない行動だけはして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 折り返し | トップ | 不釣り合いながら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2020-07-03 02:48:25
たくさんの梅。
くじびきさん宅なら美味しく仕上がりそう。
楽しみですね。

蓮の花は造り物かと思うほどくっきりと美しいなあと思います。
傷むと花弁の端が茶色くなったりするのでしょうか?
イメージできません~

岩手が実家の青年が両親に、そろそろ帰ってもいいかな?と問うと
絶対に帰ってくるなと父親に強く言われたそう。
ただの「岩手の1番目」では済まないから、と。
岩手、このまま感染確定者がいないといいですね。
おはようございます (すー)
2020-07-03 04:28:25
これまたたくさんの梅の実ですね。
わが家の梅干し作りも最終段階にさしかかり、土用干しを待つばかりに・・・
藤原宮跡の蓮畑にもコロナウイルス騒ぎの影響がですか!。
それにしても東京はやばいですね。本当に我慢できないのかな?

おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-07-03 08:12:24
🎵 sararaさん
去年のが美味しくできて、もうとっくに無くなっているので待ち遠しいです。
蓮の花は渇いた感としっとり感の両方を持ち合わせた上品さが素晴らしい。
花弁の先端や縁が茶色くなって散り落ちているのは儚く哀しく見えますよ。

岩手。本当に頑張って欲しいです。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2020-07-03 08:23:56
🎵 すーサン 
去年の梅干しがもうコロナ騒ぎの三月には無くなっていたので
次のが待ち遠しくてなりません。
関西ではもう土用干し待ちですよね。

銘板(プラカード)が無いだけでもずいぶん荒れて見えます。
ホストクラブでクラスター化してる割にバーやラウンジでの感染は聞かない。
助平オジサンはやっぱ怖がりで、ホステスは自分達が持ち上げられたくて
ホストクラブに? 夜の世界も女性が強い象徴かな。

コメントを投稿