のんびり散歩

平凡な日常のちょっとした出来事

回帰性リウマチの注意事項

2010-10-07 14:59:42 | 私のこと

久しぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m

関節の痛みがここのところヒドクなっていて

思うように動けないことにイライラしたり落ち込んだり・・。

でも、お仕事もお弁当作りもお休みすることなく

暮らしておりました。

回帰性リウマチと診断されて半年以上。

この半年の間に知ったのは

回帰性リウマチというあまり知られていない病名でも

患っている人は結構いるということ。

ブログめぐりをしていて

回帰性リウマチの注意事項というのに辿りつきました。




1.働いたり動いたりした後は、必ず安静にするようにしましょう。
「安静とはイスに座ることではなく、全身を横たえることです。」
2.全身と悪い関節を適当に休めることが大切です。
3.関節を保護するために、関節に負担がかかるような動作や姿勢をさけましょう。
4.十分に睡眠をとること。昼寝することも良いでしょう。
5.人間関係や経済問題など、ストレスがたまらないように、できるだけ精神的にゆったりと暮らすように心がけます。
6.いつも明るい気持でいられるようにしましょう

病院の先生が仰ったのではないそうですが
(私も言われたことはないです・・)

なるほど・・とこれに従いお仕事から帰ったあと

しばらく横になったり30分くらいお昼寝したりしていました。

でもサ・・問題は5と6。

精神的にゆったり暮らしたい。

いつも明るい前向きな気持ちでいたい。

でもなかなか難しいことです。



今日の私の右手↓

数日前から薬指が伸びません・・。

これでもちょっとは良くなってきています・・。

左手↓

昨夜から人差し指に違和感あり。

今はまだあまりわからないかな。

この後伸びなくなる可能性あり(TmT)

指が伸びなくなることは何度かあったけど

こうなると何がツライってタオルで手を拭くこと。

こんな些細なことでもストレスになるんだな~・・。

痛み止めにロキソニンを処方してもらってますが

あまり私の関節痛には効きません(≡≡;)
(生理痛や頭痛には良く効きます^^;)

次回病院にいった時に先生に聞いてみようと思います。

そんなこんなでテンションになりながら

過ごしておりました。

ちょっとグチグチイジイジした内容になってしまってごめんなさいm(._.)m



今日は夫のお誕生日

でも、娘はバイト。

息子も今週はずっと残業で帰りが遅いので

静かなお誕生日になりそうです^^;



ポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な晴れ間^^ | トップ | 秋なんですね~^^ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リステリン (ゆうぞう)
2014-05-29 19:02:34
初めまして
自分は回帰性リウマチ歴15年ほどです。
リステリンを始めたら痛みの出現が減ってきたので他の人にもダメ元で試してもらいたいと思ってコメントしました。
リステリンはカラメル色か紫色のやつが良いかもしれません。ノンアルコールのはダメでした。
それと、ロキソニンは間接に痛み始める前、違和感が
出たころに飲む方が効果が高いです。(私の場合)

ロキソニンは間接に違和感が出たらすぐ飲む方が効きます。痛みがピークになるとあんまり聞かない感じです。
ゆうぞうさま (奈央)
2014-05-30 14:12:33
コメントありがとうございます。

現在も時々指が腫れたり関節の痛みはありますが、なんとかうまく付き合っていくしかないようです・・。

情報ありがとうございます^^。

コメントを投稿

私のこと」カテゴリの最新記事