秋葉おやじの勝手気ままに

秋葉原のちょい悪おやじが、言いたい放題・勝手気ままにうごきまわります
大腸ガンになりちょっと静かに

ボイストレーニング

2011-12-31 01:19:23 | 音楽
声を出すと健康に良いと言われていますが

基礎体力のトレーニングと言うことで
こんな本を買っちゃいました

究極のボイストレーニング
加藤修子 著   日本文芸社 刊

奥付を見ると今年の12月20日の発行日となっています
何冊かの中で一番音楽の専門的で無いものを選んだのですが
すると発行日前に入手したんですねえ

内容は、声を音の鳴る楽器ととらえ、楽器=身体 のメンテナンスで
いい音の鳴る楽器にしましょうと言っています

声の通り道をスムースにする=からだのゆがみを直し
声を無理なく出しやすくする
スポーツのトレーニングやストレッチと同じ理論です

とりあえず年内は、内容を読んで
実際のトレーニングは来年から





最新の画像もっと見る

コメントを投稿