gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

外交文書公開、抜本的に見直し…外相が方針(読売新聞)

2010-03-13 02:51:52 | 日記
 岡田外相が10日、官僚任せにしていた外交文書公開のあり方を抜本的に改善する考えを表明した。

 30年を過ぎても公開されていない外交文書が約2万点に上るなど、公開に後ろ向きな姿勢が日米の「密約」調査の有識者委員会から批判されたことを受けた措置だ。

 外相は同日の衆院外務委員会で「国益上の理由から公開しない場合は、政務レベルが判断したり、第三者の意見を聞くなどして運用される仕組みを作らないといけない」と述べた。

 公開は所管課が可否を判断し、外務省幹部で作る審査委員会が決めている。日米関係史などの文書は、所管課が日常業務で忙殺され、審査・協議自体が遅れ気味になる傾向がある。

 米国や英仏独などでは、法律で公開規定を設けている。米国では機密文書も原則25年で自動的に秘密指定が解除され、国立公文書館などで閲覧されている。

<ソーラー飛行機>2年後に世界一周に出発 スイス人が挑戦(毎日新聞)
ツイッター 国会議員のつぶやき「増殖」 大臣遅刻も中継(毎日新聞)
追突死公判閉廷…「息子返せ」と母が被告たたく(読売新聞)
現金1700万円盗まれる=男逃走、窃盗で捜査-大阪府警(時事通信)
トキ9羽死ぬ テンが襲撃、足跡から判明 環境省(毎日新聞)