自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

【柏市長選挙】秋山氏が再選 支援した議員の責任

2013年11月11日 13時10分56秒 | 政治・議会活動
 柏市長選挙が10日、投開票され現職の秋山浩保候補が2期目の当選を果たしました。ご承知のととおり、私は「今は市長を変えるタイミングではない。市政の安定が第一」という考えのもと、秋山市長を支援しました。6万票を超える得票での再選に、まずは安堵しております。ご支援いただいた皆様、まことにありがとうございました。

 選挙は終始、地味な役割に奔走することになったけど、そのぶん市長本人との距離はずいぶん縮まったと思います。秋山市長はまだまだ45歳と若い市長。年齢的な意味でもわれわれ若手議員が担うべき役割があるはずです。「市長与党」の一員として、しっかりと支えていくつもりです。

 また本来、市長と議会・議員はチェック&バランスの関係です。2期目となるこれからは秋山市長本人はもちろん、「市民党」を容認し、相乗りで選挙に臨んだ議員たちの手腕も問われることになるでしょう。支援した議員として責任持って、市政が間違った方向に逸れかければ、それを修正していかなくてはなりません。時にはぶつかることもあるでしょうが、慣れ合うことと協力していくことは別物だと肝に銘じ、今後も議員活動をしていこうと決意を新たにしております。


※政策については、先刻アップいたしました「秋山市長、2期目の重点政策は?=議会報告」に詳しく掲載しております。

柏市長選挙 開票結果
秋山 ひろやす 61,960
武石 英紀(共産=推薦)17,320

■関連リンク
秋山市長、2期目の重点政策は?=議会報告
柏市長選挙 開票結果(柏市HP)

 再選を果たした秋山市長(いずれも左)と共に
『千葉県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« いかにして「一泊」を 観光... | トップ | ネーミングライツ導入へ=「... »
最近の画像もっと見る

政治・議会活動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事