自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

めざせ! つくばエクスプレス東京駅延伸=議会報告

2015年07月04日 07時15分00秒 | 政治・議会活動
 3月に上野東京ラインが開通し、柏駅から東京駅、品川駅まで乗り換えなしで行けるようになり、大変便利になりました。柏と都心をつなぐもう一本の路線であるつくばエクスプレス(TX)も、ぜひ東京駅への直通乗り入れを実現したいところです。そこで、平成27年第2回市議会定例会(6月議会)において、当件について質疑を行いました。以下はその要旨。

■期待できる沿線地域への様々な効果

――つくばエクスプレスの東京駅延伸、直通乗り入れが実現すれば、柏市にとってどのようなメリットがあるか

答「まず羽田、成田両空港へのアクセスが格段に向上する。また、新幹線をはじめ、全国の鉄道ネットワークへの接続がよくなる。このことから、柏市におけるビジネス環境や居住利便性が格段に上がり、特に大学や国の研究機関、多くの企業が立地している北部地区にとっては競争力の向上、さらに沿線地域の経済効果やイメージ向上につながると考えている」


■求められる沿線自治体、国との連携

――要望活動の状況は。

答「6月3日、TX沿線7市長懇談会により、関係する国会議員で構成するつくばエクスプレス利用建設促進議員連盟を通じて国交大臣並びに国交省鉄道局に要望書を提出した。また、TX本社に対しても同様の要望書を提出する。今後も沿線自治体が一体となって東京駅延伸に向けて努力していく」

 つくばエクスプレスの東京駅延伸の実現は、今年度に国土交通省の交通政策審議会において「早期に整備すべき路線」に位置づけられるかどうかがポイントとなります。市議会のみならず、近隣自治体や桜田義孝代議士ら国会議員とも連携しながら、実現を目指して取り組んで参ります。


つくばエクスプレスの東京駅直 通運転が実現すれば、柏の葉キャ ンパス駅、柏たなか駅周辺への 様々な効果が期待できる
『千葉県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 子育て施策の充実で人口増の... | トップ | 「振り込め詐欺対策条例」制... »
最近の画像もっと見る

政治・議会活動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事