自由民主党 柏市議会議員・円谷憲人 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

柏の葉キャンパス駅前交番の早期設置に向けて=議会報告(1)

2011年12月09日 19時05分05秒 | 政治・議会活動
 12月議会の一般質問で表題の件について質問いたしました。ご存知の方も多いかと思いますが、この計画自体は以前から持ち上がっており、住民の期待もたかかったのですが、なかなか進んでいない状況でした。新設小学校の開校も迫り、また開発途上で小さなお子様を持つ家庭も含めて、どんどん人が増えると予想される地域であることから、今回取り上げ、一日も早い開設の必要性を進言いたしました。
 
■質問の要旨
 今年の2月議会で、「県・県警は24年秋の開設を目標にしている」と答弁があったが、表立った計画の進ちょくは見られない。同地区への交番新設の必要性は、市長はじめ執行部の皆様も十分承知のことと存じているが、一議員として、また一住民として、一刻も早い交番設置が必要である、と強く進言する。現在の状況がどうなっているのか、また24年秋に開設するために、今後どのようなビジョンを描いているのか。

■執行部(担当部長)答弁の要旨
・県、県警本部による設置目標は来年度秋
・現在の状況は、設置場所が決まり、県警本部により区画整理の事務手続き、設計業務、地質調査が行われている
・場所は柏の葉キャンパス駅東口を出て、駅を背に進んだT字路のところにある県の所有地(トヨタレンタカー隣)
・今後は平成24年度早々に建設に関する事務手続きを行い、秋の竣工を目標に着工に入る
・市としても来年度秋の設置に向け、今後も関係機関に強く働きかけていく
・計画が進まなかった最大の要因は、用地の確保に手間取ったこと

 交番の管理は市の管轄ではないので、市議会で取り上げてもなかなか思う通りにいかない部分もあります。しかしながら、柏の葉地区の防犯問題は切実なもの。折しも通り魔事件が近隣市で発生したばかり。地域の安心安全のために、自民党の縦のつながりもフルに生かして、今後も「来年度秋の開設」を死守するように目を光らせ、働きかけていきます。
『千葉県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 平成23年第4回定例会(12月... | トップ | 国道16号バイパス(広域行... »
最近の画像もっと見る

政治・議会活動」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事