日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

がっかり と 楽しみ

2018-07-19 | 日々つれづれ
    5日前スイカが生ったと孫日記に書きました。小さなスイカは毎日少しづつ
    大きく生っていました。ところが・・・今日スイカはもげて落ちました。

      

      

    スイカは4㎝までに育っていましたのに、 何が原因か分かりません。
    残念ですが仕方ないです。花はまだ次々と咲くのですが 雄花ばかりなので
    雌花が咲くのを待ちます。そこでTさんが雄花を摘んで冷蔵庫に保存しました。
    次に雌花が咲いたら、保存した雄花を授粉してみるそうです。

    それにしても毎日猛烈な暑さです、スイカだってこの暑さでは 暑くて育ちが
    悪くなるのも無理ないかもしれません。また雌花が咲きます様に・・・
    孫がもげたと知ると、きっと残念がることでしよう

      

    そして、ベランダ前の茶碗蓮ですが又蕾が出ました 。3個目の蕾です。
    この暑さの中、何日で開くでしよう、もう一度蓮の花楽しめそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿