日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

今日の股関節

2018-02-20 | 日々つれづれ
    今日は整形外科で、1年目のレントゲン検査を受けました。

    
      この図は2015年1月に、私が描いた 自分の骨の図です
      赤い矢印線が今回狭くなって痛む右側です

    私は6年前から、変形性股関節症になり整形外科で診ていただいて
    います。始めは左側が悪くなり、そして4年前には歩けないほど
    になり杖を持ったことも有りました。でも先生の治療と毎日の筋
    力をつける運動やウオーキングのお蔭で、痛みはあっても生活に
    支障なく過ごせていました。

    それが1月の寒に入った頃から今度は右股関節が痛くなりました。
    今年の寒波は厳しくて寒さで痛むのだろうと私としては思ってい 
    ます。先日から厳しい寒さも和らぎ始めましたが、股関節の痛み
    はまだ収まりません。今日は1年目のレントゲン検査の日で、右
    側がどんな悪くなっているかと思いながら、整形外科に行きました。

    そしたら、嬉しい事に、大腿骨と骨盤との間は前より狭くなってい
    るけどまだ手術をするほどでは無いかなとの先生のお話しでした。

    階段は一段づつ上がり、下りる時は後ろ向きで下りる様になり、夜
    痛みで眠れませんとお話しすると、そんな時も有りますと先生のお
    話でした。 そして水中ウオーキングもヨガも無理をしない様に続
    けてよいとのことでした。でも痛み止めの薬は今までより強いものを
    処方してくださいました。今夜は眠れるかな~・・・

    とりあえず、痛くて寒い間は無理をしない様に 今まで通り筋力をつ
    けて股関節の痛みを和らげるように努力するほかないようです 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2018-02-20 21:48:33
検査の結果が悪くなくて良かったですね。
安心されたことでしょう。

少しでも良くなれば、運動の許可もでたのですから、またいろいろと運動もおできになりますね。
今はきっと安静の時期なのでしょう。
早く不自由なく動けるようになると嬉しいですね。

それでも夜の痛みはお辛いですね。
お薬が効いてくれるといいですね。
お大事になさってください。
グリーンリーブスさんへ (さつき)
2018-02-21 10:41:36
おはようございます。コメントりがとうございます。

はい 結果はそれほど悪くなくて安心しました。
只まだ痛みは取れないので、辛いのは変わりません。
多分 暖かくなれば治まると思っています。
昨夜も2時半ごろまで眠れませんでしたが、その後は
途中で目が覚めなかったので 薬は効いたのだと思います。
もうしばらく安静にして、 ぼつぼつ筋力をつけながら頑張ろうと思っています。

ご心配くださって ありがとうございました

コメントを投稿