日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

ヤマクダマキモドキに会いました

2016-10-14 | 生き物大好き
    今日は月に一度のお墓参りに行きました。 我が家のお墓の隣の
    お墓に百合の花がお供えされていて、ふと見ると緑の虫がいました

       

    側で私がお墓掃除を始めても動かずじっとしているので、何という
    昆虫だろうと 写真に撮りました。カメラ近づけても平気でしたよ~

      

    家に帰り調べたら ヤマクダマキモドキ らしいと解りました。
    ヤマクダマキモドキは キリギリスの仲間で、クダマキ とは? 
    別名ク ツワムシのことだそうです。

    ヤマクダマキモドキ はモドキということですから ク ツワムシに
    似ているということなのでしょう。
    
    秋の虫 ヤマクダマキモドキの鳴き声聞いてみたいな~と思った、
    今日のお墓参りでの虫との出会いでした 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿