特定非営利活動法人 まんぼう

大阪の小さな生活介護事業所(障害福祉サービス)のブログです。

ブログのお引越しをしました。

2013年04月09日 | Weblog

このたび、まんぼうのホームページリニューアルに伴い、ブログもお引越しをすることになりました。

今後のブログはこちらをご覧ください。   http://www.manbowshow.com/index.php?QBlog  

また、このブログをブックマークしてご購読いただいてた方には、

大変お手数をおかけいたしますが、

新しいページをブックマークしなおして頂けますよう、よろしくお願いいたします。

生活介護まんぼう


3月♪

2013年03月01日 | Weblog

今日から3月ですね。「3月」と聞くと、あったかい感じがしますよね。

今日のまんぼうは久しぶりに全員出席でした。なので、とても嬉しかったですo(^▽^)o

只今、訪問介護の養成研修の実習生を受け入れており、職員の仕事も色々と手伝ってもらっています。

実習の最初に簡単なゲーム(写真は風船バレー)をして、触れ合ってもらうのを試しています。

障がいを持つ持たないにかかわらず、初対面は誰でも緊張しますが、

ミニゲームを通じて、少しでもお互いに話しかけやすくなったら良いなあと思っています。

アイスブレイクって程でもないですが、ゲームをすると少し違うような気がします。

どうやったら、メンバーも実習生も楽しく成長できるか、試行錯誤の毎日ですが、

今月もよろしくお願いします。生活介護まんぼう(新)


もうすぐ3月♪

2013年02月26日 | Weblog

まだまだ寒い日が続きますが、少し日差しが春らしくなってきたような気がします。

春といえば、お花見

これから大阪城公園は、梅に桜にと季節感を感じられて楽しいです

皆さんもご一緒にいかがですか?まんぼうの仲間と行くと楽しいですよ♪

メンバーさんは色々な経験をしたり、色々な人に出会うことで、とても成長されます。

なので、ほんの少しの時間だけ、メンバーさんと一緒におしゃべりしたり、ゲームしたりするだけでも立派なボランティアになります。

ボランティアさん(サポーターさん)だからといって「〇〇をしないといけない」というわけではありません。

まんぼうからのお願いは「メンバーと一緒に、楽しい時間を過ごして欲しい」ということだけです。

ご興味のある方は是非、ご連絡ください(まんぼうのホームページはこちら)。生活介護まんぼう(新)


もうすぐ梅の季節♪

2013年02月15日 | Weblog

今日は施設等を対象にした、大阪市立光陽特別支援学校の公開見学に行って来ました(私だけですが)。

支援学校での生徒さんの様子を見られる機会がなくて、どのような教育活動なのかも情報源が限られてたので、

このような機会を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

まんぼうもご見学は随時、受付けておりますので、下記までお気軽にお問合わせください

n-manbow[a]sea.plala.or.jp([a]は@に変えてください)

最近、バタバタして忘れていましたが、もうすぐ梅の季節ですね。写真は去年、まんぼうの庭の梅林を見に行ったときのものです。

大阪城公園のホームページによれば開花は例年より2週間ぐらい遅いようですが、

普通咲き種の開花が始まったようで、早咲きは見頃のようです。

もう少ししたら、メンバーと一緒に梅を見に行こうと思います。

皆様も年度末でお忙しいでしょうが、大阪城の梅を見て、ほっと一息つかれては生活介護まんぼう(新)


華やか~♪

2013年02月13日 | Weblog

OSK日本歌劇団公演 「熱烈歌劇2013~歌劇のススメ~」に招待していただきました。 グッと身を乗り出したり、身じろぎもせず見入ってたり、満面の笑みが出たりと、皆さんが喜こばれ感謝でいっぱいです。  こんな時も、何らかの形で気持ちが表現出来ない人は、さぞかし しんどいんやろうな~。  ある部分だけギューと絞めて我慢していると、血液が身体全体に回りません。 心も同じ。 一つだけグッと我慢している積りでも、全体的な気持ちに歪みが出てしまいます。 心の健康に配慮したら、身体も健康になりますよ。 まんぼうにいらっしゃ~い~ ♪  メンバーさんが、早速OSKの絵を描いてくれました。 生活介護まんぼう

 

 


全力投球

2013年02月09日 | Weblog

先日、メンバーさんの大好きなスポーツレクリエーションに行ってきました。

いつもお世話になっている、アミティ舞洲さんで、先生のご指導でのサッカーPK戦や、

ケンケンパ リレーなど、今回もとっても楽しんだメンバーさん

外は寒くても、楽しい汗をかきました

昼食後は久しぶりのボーリングで皆さんとっても力のこもった投球でした!

スペアやストライクも出て大盛り上がり

投げた球の行方は気になりますよね~!

全身から、メンバーさんの心の声が聞こえてきそうです

 

そしてもちろんスコアも気になるぅ!!!今日はなかなか調子がいいなぁ~?!

この日は107点を出したメンバーさんの優勝でした

全員の写真は載せられませんが、本当に最後まで接戦で盛り上がり

全力で楽しんだメンバーさんでした 

また行きましょうね!!

 

生活介護まんぼう(も)


今年一番の冷え込み

2013年02月08日 | Weblog

おぉー寒むぅ!こんな日は、バリバリで踊って暖まりませう。 ♪                                                 写真は“波除フェスタ”(バザーあり、ゲームあり、飲食屋台あり、サンバありで毎年夏に!やっております) 

今朝の大阪城前は こんなに白くなってました!

生活介護まんぼう


時間は平等

2013年02月01日 | Weblog

つい先週くらいにお正月を迎えたと思っていたら、

もう2月です。あ~ビックリ 

時間って大切やなぁ、年を重ねるごとに強く思うようになりました。

誰にでも、さらに言えば地球上の生き物全てに、平等に過ぎていくので、

空気のように”あって当たり前”のように過ごしてしまいがちですが、

実は、本当に一番大切なのは時間ではないかと思う今日この頃です。

とにかく大事に濃厚に使いたいと思います。

突然ですが、2月1日は「テレビの日」なんだそうです。初耳!!

1953(昭和28)年2月1日午後2時、NHK東京テレビジョンが

日本で初めてテレビの放送を開始したんだそうです。

その後、続々とテレビ局が開設されていったのだそうです。

無くても暮らせるのに、ついつい依存しがちなニクいやつです。

時間を大切に過ごしたいと思います。

 

今日の写真は京都東山の「大文字焼き」の着火地点から見た夕刻の京都市内です。

着火台の迫力に驚きました(゜ロ゜lll)

生活介護まんぼう(も)


可能性♪

2013年01月30日 | Weblog

「自分のことは自分で♪」と言うのがまんぼうのモットー。メンバーさんには昼食後に、お弁当箱などを一ヵ所へ戻して頂いてます。ただの一度も、お教えしたことはないのですが、すべて一回きりで 運んでおられるのでビックリします。まだまだ、いっ~ぱいの可能性を感じます。楽しみやわ~ワクワク(*^-^*)ノ  生活介護まんぼう