こま的日常

推定シフォン2014年4月初め
ミュール2014年3月末
モカ2016年6月
ナギ2021年4月末

猫用

2008年04月30日 | その他色々
ヘンプで猫さんたちにもネックレス(首輪?)
最近ずっとケンカがちなもんで、たるにはターコイズと
精神面のバランスを保ち、感情を安定させ、精神を豊かにする
らしいアベンチュリンを使いました。

ここちゃんには、
豊かな波動で包み、感情面の安定を促し、若さと健康を保つ
という、ローズクォーツと、
家庭内のいざこざを防ぎ、対人関係による不幸を防ぐという
カーネリアンを使ってピンクの紐で作ってんけど、

毛で埋もれてほとんど見えませんがな(笑)



gooブログのブログ開設者数が100万人を突破したそうで、
ためしにキーワード探しとやらをやってみたら、すぐ見つかった。
ので、応募してみよう。
「gooブログ たのしい仲間 100万人」

飛び石連休

2008年04月29日 | 園芸
今年は連休の合間に平日が挟まってる~
仕事がヒマそうやったら有給取って休み繋げようと思っててんけど、
ちょっと無理っぽいです。

会社のすぐ近所にお花屋さんがあって、
なんだかとってもお高いお店なので、いつも見るだけやねんけど、
バジル苗が@105だったので購入。

本日植えつけ。

ついでに、ブルーデイジーに埋もれてた千日小坊を植え替えたり、
土が固くなって弱ってた花手毬と、リトルチュチュをとりあえず寄せ植え。
食べた文旦の種を埋めて育ってるのもそのままだったので、植え替え。
勢い付いて植え替えして飛び石連休1日目は終了。


今年はカボスが満開

青い花咲き始め

2008年04月27日 | ラベンダー
今週末は暖かかった~
色々と花が咲き始めました。
去年よりずいぶん遅いけどミヤマホタルカズラ開花。

去年爆発咲きしたベルフラワーも開花。

今年は冬が寒かったせいか、全体的に開花も遅め?

カボスやミカンも花が咲き始めています。

懲りずに再々々々・・・(ずっと続く)挑戦のラベンダー

これは、ヒドコート

なんか、こんな葉っぱの脇に小さい花がついててかわいい。

もう一株、購入しました。
ガーデンラベンダー・パープル(西垣園芸)って
品種がなんなんだかよくわからんけど、
英名が「Lavandula angustifolia」ってことなので、
一般的なイングリッシュ系ラベンダーみたいです。

かんきつ類や、レモンバーベナにアブラムシがつき始めた~
本日ニームオイル散布。

最近の趣味

2008年04月25日 | その他色々
最近ちょっと凝ってて、ちょこちょこ作ってます。
ヘンプやワイヤーと天然石でブレスレットとかキーホルダーとか。
上の写真はターコイズのさざれ石を使ってます。

これは、カーネリアンという石です。


きっかけはこれ。

穴の開いてないパワーストーン(タンブル)って、携帯するのに
よく小さいポーチみたいのに入れるやん?
でもそうすると石が見えへんし、こういう石売ってる店に
タンブルホルダー」なるものが売ってるねんけど、
どうもなんかデザインがなぁ・・
引っ掛けたらビヨ~ンって伸びて落っこちそうやし。
で、ワイヤーで作ってみました。

それ以降、石に色んな意味や力があるの知って、今興味そそられ中。

新入りさん

2008年04月19日 | 熱帯魚
コケ掃除名人のプレコさん(セルフィン・プレコ)

去年の8月に導入したプレコが、とっても引っ込み思案で、
ほとんど出会えない間にお亡くなりになってしまった。
ずっと水槽の奥のほうに潜んでらっしゃいました。

セルフィンは活発です。
巨大になるだけあって、食欲も旺盛。

昔飼ってたことがあって、40cm超えの大魚になっちゃったもんで、
今の90cm水槽を購入した。
大きくなったら買ったお店で買い取ってくれんだそうな。

やっぱりナマズ系の魚はかわいいなぁ。。

負傷

2008年04月15日 | 
一昨日の朝、たるが右手を痛そうにしてました。
見ると、肉球に血豆みたいのができてて、それが痛いみたい。
先日からのここちゃんとの不仲によるケンカで噛まれたか?
でもまぁ、たいしたこともなさそうなので一日様子を見ることに。

一日たって、傷口はちょいと膿んできた感じで、
歩くのもとっても痛そうで、右手地面につけないくらいの勢い。
つらそうだったので獣医さんに行って来ました。
抗生物質を注射してもらって、一夜明けると・・・

とっても普通。
めちゃくちゃ普通に歩いてるし。
すごいね、猫の回復力。
飲み薬まで処方してもらったのに・・・
悔しいので1回飲んでいただきました(笑)

しかしまぁ、猫も年取ってくるとお口に雑菌やら歯垢やらが
存在してくるらしく、ちょっとした噛み合いで傷口が化膿したり
するんだそうです。
これに懲りてケンカはやめてほしいもんですわ~

暖かくなりました。

2008年04月06日 | 園芸
週末いい天気になりました。

デモルフォセカ(オステオスペルマム)が一気に満開に。

昔は、あんまり花のない時期に剪定を行ってなかったので、
間延びしてヘロヘロやった。
やっぱりオフシーズンの剪定は大事なんやなぁ。ふむふむ

ブルーデイジーも満開。


昨日は久しぶりにホームセンターに行って、花を仕入れてきた。
去年も育てたブリエッタ、今年もアメイジングブルー
と今年は赤いのも、とワインベルベットも。

それとここんとこ何回か失敗して枯らしてしまってたセージ苗を購入。

ぽかぽか あったかいね

ビタミンD製造中。