ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

親知らず抜歯

2011年04月28日 19時07分20秒 | Weblog
金沢市内の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してきました.
手術室に入る前に,まず外来診療室で唾液を抑える注射と表面麻酔.
注射の効果と緊張で口の中がカラカラ,ヒリヒリ.

その後,自力でテクテク歩いて中央手術室へ向かう.
靴下だけ脱がされて,普通の服装の上から手術着と帽子をかぶせられる.
歯科診療台ではなく,本格的な手術台に仰向けに寝かされる.
心拍計と血圧計も装着.
目隠しされて,顔も布で覆われて抜歯開始.

医者「はい,口を大きく開けてぇ~」
自分「あ~ん」
医者「それくらいしか開けられないの?もっと大きく.」
自分(気合を入れて口を全開)「ふあぁぁ~ん」(文字とおり不安)
医者「そんな口の開け方じゃ,江戸前寿司しか食えん.能登のデッカイ寿司は食えん.」
自分「はぁ~?」

緊張を解きほぐそうと,ジョークを言ってくれた医者の気持ちは分かる.
でも,局所麻酔かかって口全開なので,ノドの奥で「あぁ~」とか「うぅ~」としか言えん.
そんな状態で,ベタなネタにどう反応すればいいのやら?

ドリルがガリガリとうなって,親知らずが3つに分割された.
昔,薬理で習ったリドカインのおかげで工事(抜歯)中の痛みはない.
でも,振動が頭に響くのは分かる.
隣の歯の詰め物(インレー)までぶっ飛ばす大胆な抜歯手術でした.

明日からGWが始まる.
数日の間は,抜歯の痛みと腫れを我慢しなくてはならない.
せっかくの連休なのに,ちょっと悲しいデス.







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは痛いですよね・・・。 (箕輪伝蔵)
2011-05-03 17:03:38
もう20年ほどは前になりますが、私も連休前に抜いたのですが、痛み止めが切れてしまい、でも、医者もお休みで、市販のそれで乗りきったことを思い出しました。
しばらくすると、口が開きにくくなりますよ、たぶん。ほどなく、直りますけど。
お大事に・・・
返信する
箕輪伝蔵さんへ (ちょい不良ゴーシュ)
2011-05-03 19:09:51
お気使い,ありがとうございます.

痛み止めは3日分しか処方されず,案の上ジクジクと痛みが続いています.
少し腫れているようだし・・・.

真面目な考え方だと,多少痛くてもお休みなので休養できてよかった.
でも,ちょい不良的な考え方なので,せっかくの連休が・・・.

多少,食事に不便を感じているので,連休明けには,きっと少しはスリムなボディーになっているでしょう.


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。