いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

「改革派」として知られる片山鳥取県知事、3選出馬せず

2006-12-25 | ニュース
「改革派知事」として知られる鳥取県の片山善博知事(55)は25日の定例記者会見で、来年4月の知事選に立候補しない意向を明らかにした。片山氏は現在2期目。「全力でやれるのは10年だと直感で感じながら走ってきた。3期目に入り、やりすぎるよりはやめた方がいい」と話した。「自分が長くいることで弊害が出ていると感じた。現場に向くべき職員が上を向いて仕事をするようになっていた」とも語った。

片山氏は旧自治省(現総務省)出身で、99年に初当選。03年に無投票で再選された。

県政の透明化を掲げ、02年に県議らから職員への口利きを文書化する制度を設けたほか、00年の鳥取県西部地震では、個人の住宅再建を公費で補助する全国初の制度をつくった。

一方、今年11月には、片山氏の知事就任後も県庁内で裏金がつくられていたことが発覚、県議会などから批判を受けていた。

(朝日新聞)

 にほんブログ村 野球ブログへ

政治の世界から改革派が消えていく。われわれ善良な国民は何を、誰を信じればよいのか? 小泉さんが首相を退いて、安倍さんの能力不足ばかりが目立つ昨今。今度は改革派知事の鳥取・片山さんが早々と3選不出馬を宣言した。

当時、三重県の北川正恭、宮城県の浅野史郎の両知事らと「地方分権研究会」旗揚げした中心人物だ。岩手県の増田寛也知事も既に引退を決めており、片山氏への期待が大きかっただけに残念である。