いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

桑田が巨人退団の意向

2006-09-25 | プロ野球
プロ野球、巨人の桑田真澄投手(38)が24日、川崎市のジャイアンツ球場で行われたイースタン・リーグの湘南戦での先発登板後に今季限りで巨人を退団する意向を表明し、来季以降の現役続行を希望した。

桑田投手は「6月からスタンバイしてきて(1軍で)登板がないということは、チームの戦力ではないと判断した。まだまだ元気なので、必要とされるところに行くべきだと思う」と話した。桑田投手は昨季0勝で今季も1勝(1敗)。4月29日から2軍落ちしたままで、来季戦力構想から外れることは確実視されており、他球団でプレーする可能性が出てきた。

これに対し、巨人の清武英利球団代表は「大選手の決断を尊重しなければいけないところもあるが、それを含めて話を聞いてみないといけない。燃え尽きたいという気持ちがあるのだろうし、ゆっくり話を聞くことになると思う」と語った。

桑田投手は大阪・PL学園時代から清原和博内野手(オリックス)ととともに「KKコンビ」として甲子園をわかせ、2度の全国優勝を果たした。1986年にドラフト1位で入団。2年目から主力投手として活躍し、プロ21年間で173勝141敗14セーブ。(SANSPO.COM)
◆巨人・桑田真澄投手の話 

「6月からスタンバイしてきて(1軍で)登板がないということはチームの戦力ではないと判断した。まだまだ元気なので、必要とされるところに行くべきだと思う」

◆楽天・野村監督の話 

「1年でも2年でも長くやりたいのは選手の気持ち。私もぼろぼろになるまで、12球団から声がかからなくなるまでやろうと決めていた。引き際で言うと、新庄は長嶋型。(桑田は)野村型を選んだんだろう。悔いのないように判断、決断をしてほしい」

200勝達成が目標ということになれば、登坂機会が与えられる球団に移るしかない。その意味では、楽天が最も適しているだろう。野村監督であれば桑田をうまく再生させてくれるはずだ。石に噛り付いてもあと27勝、達成してもらいたい。仁志、清水あたりも移籍して再出発すべきではないか。今の巨人は魅力を失ってしまっている。来期以降の展望が全く見えない。

にほんブログ村 野球ブログへ
↑blogランキングに参加中です↑