いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

訃報:畠山圭司氏(元広島商高野球部長)

2006-04-20 | アマチュア野球
畠山圭司さん75歳(はたけやま・けいじ=元広島県立広島商高野球部長、元センバツ選考委員)19日、肺炎のため死去。葬儀は22日午前11時、広島市中区猫屋町5の6の明教寺。自宅は非公表。喪主は長男秀二(しゅうじ)さん。

91年に広島商の校長を退職するまで33年間にわたり同校の硬式野球部監督、部長を務め、広島県高野連理事長、会長も歴任した。部長時代の73年センバツで、「怪物」と呼ばれた作新学院の江川卓投手(元巨人)と準決勝で対戦、勝利した。夏の全国選手権大会優勝などの成績を残している。(朝日新聞:毎日新聞)
■氏名---
畠山 圭司(はたけやま けいじ)

■経歴---
1958年から、母校広島商業高等学校の教諭・教頭・校長と勤務し、1991年定年退職。その間、広島商業高校野球部監督・部長・広島県高野連理事長・会長を歴任し、選手時代を含めて、すべての立場で甲子園に出場し活躍する。
広島商業高校は、甲子園出場回数春・夏合わせて18回、特に1973年(昭和48年)春野大会準優勝、同年夏の選手権大会V5を達成、1982年(昭和57年)夏準優勝、1988年(昭和63年)年熱の選手権大会V6を達成した。

昭和 22年 第19回選抜中学校野球大会
広島商業高校の二塁手として出場ファインプレー賞受賞
24年 県立広島商業高校卒業
24年 法政大学経済学部入学
28年 法政大学経済学部卒業
28年 武相高校(神奈川県)赴任
同校野球部監督
神奈川県高野連常任理事
33年 県立広島商業高校赴任
39年

42年 県立広島商業高校野球部監督
山本和行
(元阪神投手)
三村敏之
(元広島カープ監督)
41年 第48回全国高校野球選手権大会 監督として出場
44年 県立広島商業高校野球部部長 就任
48年 第45回選抜高校野球大会 
準優勝 野球部長時代
昭和 48年 第55回全国高校野球選手権大会 優勝 野球部長時代
金光興二
(元広島商業高校野球部監督)
達川光男
(元広島カープ捕手)
川本幸生
(元広島商業高校野球部監督)
54年 広島県高等学校野球連盟
理事長
61年 広島県高等学校野球連盟
会長
63年 第70回全国口頭野球選手権大会 優勝(県立広島商業高校長時代)
広島県社会教育委員任命
平成 元年 広島県教育賞(受賞)
2年 産業教育功労者表彰(受賞)
文部大臣教育者表彰(受賞)
5年 日本高等学校野球連盟・朝日新聞社 功労者表彰

■著書---
1982年 「高校野球責任教師の手引き」
1990年 「高校野球指導者の手引き」
その他 「高野連30年記念誌」「広商90年史」「広商野球部80年小史」「広商野球部90年小史」等
広島商業は誰もが知っている高校野球の名門校・伝統校である。そして、畠山圭司氏は広商そのものであったといっても過言ではないであろう。「広商野球部100年史」を読む機会があった。その中でとくに印象に残った部分を小生のHPに掲載させてもらっている。(時代と共に野球も変わる:パーフェクト・スクイズの誕生)
心よりご冥福をお祈りするとともに、広島商業の活躍を期待しています。合掌

■ 高校野球新世紀(中国新聞)

にほんブログ村 野球ブログへ
↑blogランキングに参加中です↑

斎藤(ドジャース)がメジャー初勝利!

2006-04-20 | 大リーグ
ロサンゼルス・ドジャースの斎藤隆投手は18日、地元でのシカゴ・カブス戦に同点の8回から救援登板。主砲デレク・リー一塁手を空振り三振に打ち取るなど2イニングを無安打、4奪三振の無失点に抑えた。ドジャースが2-1でサヨラナ勝ちしたため、斎藤が嬉しいメジャー初勝利を手にしている。

斎藤は1-1と緊迫した中で4番手としてマウンドへ。2番トッド・ウォーカー二塁手、3番リーを連続三振に仕留めると、4番アラミス・ラミレス右翼手もショートフライに打ち取った。9回もマウンドに上がると、カブス打線を3者凡退に抑える好リリーフを披露した。これで6試合連続無失点となった。

この斎藤の力投にドジャースもこたえる。同点の9回裏、2死からケニー・ロフトン中堅手が四球で出塁すると、すかさず二盗を決め、2死二塁とサヨナラのチャンス。ここでJ.D.ドルー右翼手がライトへ値千金のヒットを放って、サヨナラ勝ちを収めた。ドルーはこの日2打点を挙げる活躍で斎藤に初勝利をプレゼントしている。

【From MAJOR.JP

斎藤は年齢こそ36歳であるが、本格的に投手を始めたのは、東北福祉大時代である。高校時代は内野手であり、メジャー初登板の時のピッチャーゴロをセカンドに送球したプレーはその片りんを見せた。ドジャースのリトル監督は斎藤に二つの役割を任せるという。その役目の1つはクローザーのダニス・バエス投手につなぐセットアッパー役。もう1つは、中盤にピンチを迎えた場合の火消し役である。このオールドルーキーは期待以上の働きをする可能性が十分ある。

にほんブログ村 野球ブログへ
↑blogランキングに参加中です↑