さらにガンガジの言葉。
「問題は、どこかへ行こうとする試みはみな、結局のところ、あなたはまだそこに到達していない、と示唆しているということです。実際、どこかへ到達するためにあなたがする行為も、常にそこに完全に実現しているものをあなたが最も深いところで認識するのを邪魔しているのです。」p144
「もしも精神的な修練が理性の活動を止めるのに役立つなら、それはあなたの強い味方です。
でももしそれによってあなたが、自分はまだここにはないと信じている何かを得るために、ある特定の修練を行っているある特定の人間だ、という思い込みを強めるように作用するなら、それは邪魔になります。その結果あなたは自分自身のまわりをぐるぐる回り続け、あなた自身の中へと理解を深めていくことができないでしょう。」p145
サティは、何かを得るための特定の修練として行われる場合もあるだろう。しかし、不思議なことに瞑想中そういう意識が強いと、猛烈な想念・思考に悩まされる。ところが、「ある特定の修練を行っているある特定の人間だ、という思い込み」に気づき、そこにサティが入ると、猛烈な想念から解放される。
以上は、ヴィパッサナー瞑想の10日間合宿で何回か、いやと言うほど体験したことである。
私たちは、時間の中に「自我」として迷っているゆえに、求道心と目的意識ももつ。今に満たされず、今にない何かを未来に求める。そういう満たされない「自我」としてサティを始め、行い続けるのだが、同時に、サティは、満たされない「自我」とその渇愛にも向けられていく。
時間の中に生きる「自我」は、時間の中で何かを求めてサティを行うが、一方サティは、求める「自我」の働きに気づいて行く。
サティは、理性(思考)の活動を止めるのに役立つ、素晴らしい「精神的な修練」であろう。
「問題は、どこかへ行こうとする試みはみな、結局のところ、あなたはまだそこに到達していない、と示唆しているということです。実際、どこかへ到達するためにあなたがする行為も、常にそこに完全に実現しているものをあなたが最も深いところで認識するのを邪魔しているのです。」p144
「もしも精神的な修練が理性の活動を止めるのに役立つなら、それはあなたの強い味方です。
でももしそれによってあなたが、自分はまだここにはないと信じている何かを得るために、ある特定の修練を行っているある特定の人間だ、という思い込みを強めるように作用するなら、それは邪魔になります。その結果あなたは自分自身のまわりをぐるぐる回り続け、あなた自身の中へと理解を深めていくことができないでしょう。」p145
サティは、何かを得るための特定の修練として行われる場合もあるだろう。しかし、不思議なことに瞑想中そういう意識が強いと、猛烈な想念・思考に悩まされる。ところが、「ある特定の修練を行っているある特定の人間だ、という思い込み」に気づき、そこにサティが入ると、猛烈な想念から解放される。
以上は、ヴィパッサナー瞑想の10日間合宿で何回か、いやと言うほど体験したことである。
私たちは、時間の中に「自我」として迷っているゆえに、求道心と目的意識ももつ。今に満たされず、今にない何かを未来に求める。そういう満たされない「自我」としてサティを始め、行い続けるのだが、同時に、サティは、満たされない「自我」とその渇愛にも向けられていく。
時間の中に生きる「自我」は、時間の中で何かを求めてサティを行うが、一方サティは、求める「自我」の働きに気づいて行く。
サティは、理性(思考)の活動を止めるのに役立つ、素晴らしい「精神的な修練」であろう。